ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

最近のエントリー
「~絆~」 第6回 No23三ヶ崎伸穂・No32堀之内健介 Part1
新聞掲載情報
練習試合結果
引越しとおにぎりつくりにご協力を
練習会場変更
「~絆~」出演選手変更のお知らせ
天皇杯2回戦を終えて(監督コメント)
練習会場変更
「~絆~」 第5回 No6今井裕司・No24古賀隆一Part2
高松北ロータリー杯 カマタマーレサッカー教室
カテゴリー
フォトギャラリー (7)
キッズキャラバン (120)
スポーツキャラバン (397)
ピックアップ (61)
イベント (217)
ニュースリリース (167)
メディア情報 (738)
Photo (12)
第13回JFL 試合結果 (19)
HAPPY BIRTHDAY (10)
~絆~ (20)
監督・選手から (103)
日程 (83)
試合結果 (371)
試合情報 (679)
お知らせ (1915)
チーム情報 (1077)
ホームタウン活動 (656)
月別アーカイブ
2017年7月 (23)
2017年6月 (68)
2017年5月 (88)
2017年4月 (70)
2017年3月 (76)
2017年2月 (64)
2017年1月 (48)
2016年12月 (49)
2016年11月 (85)
2016年10月 (78)
2016年9月 (87)
2016年8月 (85)
2016年7月 (102)
2016年6月 (98)
2016年5月 (121)
2016年4月 (78)
2016年3月 (103)
2016年2月 (83)
2016年1月 (68)
2015年12月 (54)
2015年11月 (79)
2015年10月 (97)
2015年9月 (118)
2015年8月 (70)
2015年7月 (94)
2015年6月 (79)
2015年5月 (106)
2015年4月 (80)
2015年3月 (91)
2015年2月 (76)
2015年1月 (53)
2014年12月 (66)
2014年11月 (87)
2014年10月 (104)
2014年9月 (74)
2014年8月 (88)
2014年7月 (84)
2014年6月 (81)
2014年5月 (66)
2014年4月 (49)
2014年3月 (90)
2014年2月 (86)
2014年1月 (68)
2013年12月 (81)
2013年11月 (74)
2013年10月 (80)
2013年9月 (63)
2013年8月 (47)
2013年7月 (65)
2013年6月 (81)
2013年5月 (60)
2013年4月 (54)
2013年3月 (68)
2013年2月 (54)
2013年1月 (35)
2012年12月 (28)
2012年11月 (37)
2012年10月 (41)
2012年9月 (32)
2012年8月 (31)
2012年7月 (42)
2012年6月 (39)
2012年5月 (31)
2012年4月 (43)
2012年3月 (48)
2012年2月 (45)
2012年1月 (12)
2011年12月 (26)
2011年11月 (32)
2011年10月 (27)
2011年9月 (29)
2011年8月 (37)
2011年7月 (26)
2011年6月 (20)
2011年5月 (6)
2011年4月 (2)
2011年3月 (4)
2011年2月 (13)
2011年1月 (9)
2010年12月 (17)
2010年11月 (28)
2010年10月 (23)
2010年9月 (17)
2010年8月 (18)
2010年7月 (13)
2010年6月 (16)
2010年5月 (17)
2010年4月 (23)
2010年3月 (33)
2010年2月 (26)
2010年1月 (8)
2009年12月 (8)
2009年11月 (9)
2009年10月 (28)
2009年9月 (16)
2009年8月 (28)
2009年7月 (16)
2009年6月 (24)
2009年5月 (23)
2009年4月 (29)
2009年3月 (39)
2009年2月 (19)
2009年1月 (15)
2008年12月 (14)
2008年11月 (30)
2008年10月 (27)
2008年9月 (23)
2008年8月 (31)
2008年7月 (10)
2008年6月 (15)
2008年5月 (21)
2008年4月 (14)
2008年3月 (20)
2008年2月 (11)
2008年1月 (10)
2007年12月 (4)
2007年11月 (5)
2007年10月 (7)
2007年9月 (11)
2007年8月 (8)
2007年7月 (14)
2007年6月 (6)
2007年5月 (11)
2007年4月 (7)
2007年3月 (2)
2007年2月 (5)
2007年1月 (1)
2006年12月 (10)
2006年11月 (8)
2006年10月 (2)

2008年9月 アーカイブ

「~絆~」第6回目のPart1をお届けします!
今回登場してくれる選手は三ヶ崎選手・堀之内選手です!


↑三ヶ崎選手


↑堀之内選手

それでは、「~絆~」第6回目Part1どうぞ!

-それでは、「~絆~」の収録を始めます。よろしくお願いします。

三ヶ崎・堀之内:よろしくお願いします。

-まず最初に、名前・年齢・ポジション・出身地を教えてください。
では三ヶ崎さんからお願いします。

三ヶ崎:はい。三ケ崎伸穂です。26歳です。ポジションはMFです。
出身地は和歌山です。

-はい。ありがとうございます。堀之内さんお願いします。

堀之内:堀之内健介です。ポジションはGKです。え~年齢は25歳、おうし座です。
出身地は大分です。

三ヶ崎:ちなみに俺もおうし座です。笑

一同爆笑

堀之内:あっそうなん!?

-お二人とも星座一緒なんですね!
じゃあ次にお互いの呼び方について教えてください!
堀之内さんは三ヶ崎さんのことをどうやって呼んでいますか?

堀之内:・・・・・「石油王」。

一同爆笑

三ヶ崎:おい、そういうのいらないから!!笑

-石油王ですか。笑 本当に呼んでますか?笑

堀之内:あ~3回に1回くらいですかね!

三ヶ崎:呼んだことねぇだろ!!笑

堀之内:あ、まぁ「三ヶ崎」です。

三ヶ崎:笑

-はい、ありがとうございます!
じゃあ次に三ヶ崎さんは堀之内さんのことをなんと呼んでいますか?

三ヶ崎:俺は・・・「ホリケン」かな!!

-わかりました!
では、お二人がカマタマーレに来た経緯を教えてください。
三ヶ崎さんからお願いします。

三ヶ崎:経緯?

-はい!

三ヶ崎:え~セレクションで入りました。

-それはいつですか?

三ヶ崎:3年前ですね。

-なるほど。前所属は?

三ヶ崎:前所属はグルージャ盛岡です。

-なぜカマタマーレを?

三ヶ崎:え~やっぱり地元(和歌山)に近いのもあって、
そっちの方が気持ち入るかなって思って(カマタマーレに)来ました。

-わかりました。ありがとうございます!

堀之内:ほんとに!?笑 気持ち入ってるとこ見たことねぇぞ。

三ヶ崎:めちゃくちゃ入ってるから!笑

-ありがとうございます。笑 では次に堀之内さんお願いします。

堀之内:え~僕は・・・前は群馬のチーム(アルテ高崎)にいたんですけど、
その後他のチームに行こうかなと思って、色々今まで出会った人に連絡取って、
カマタマーレにたどり着いたっていう感じですかね。

-ちなみにカマタマーレに来たのは?

堀之内:去年です。

-わかりました!では次の質問いきますね。
カマタマーレには現在27人の選手がいますが、その中で一番仲のいい選手は誰ですか?

三ヶ崎:仲の良い選手・・・!?

堀之内:三ヶ崎はないな~。

三ヶ崎:笑

(綱田選手が収録場所付近を通りかかる)


↑綱田選手

-綱田選手とは三ヶ崎さんどうですか?

三ヶ崎:綱田とはちょっと悪友なんでね~。綱田はちょっと・・・仲良いっていうか悪友ですね。
同じこと2回言ったけど!笑

-悪友と三ヶ崎さんは言っていますが、綱田さんどうでしょう?

綱田:ギャクニツレダサレテル(逆に連れ出されてる)。笑

堀之内:外人か!!笑
今のカタカナにしといて、カタカナに。

一同爆笑

-今ほんとに何言ってるかわからなかったです。笑

綱田:言うねぇ!!!!笑 何言ってるかわかんなかったって!!!!笑

一同爆笑

(そこに富江選手がおにぎりを食べながら接近)

-堀之内さんと同じGKの冨江さんが来ましたが、
堀之内さんは冨江さんとは仲いいですか?


↑冨江選手

堀之内:とみさん(富江選手)はない。
26番目くらいだと思う。笑

冨江:笑

堀之内:やっぱり・・・・・森田栄治ですかね。大学(東海大学)の時に一緒だったんで。

-あ~なるほど。じゃあお二人は仲いいんですか?

三ヶ崎:それは・・・まぁあんまり絡まないですね。

一同爆笑

堀之内:笑
まぁでも実際よく外食とかには、行かないです。

一同爆笑

堀之内:同じアパートに住んでますけど、エレベーターで一緒になると気まずい。笑

三ヶ崎:そうだね~。「早く5階着け」って思うもんね!笑

-そんな仲の良い(?)お二人ですが、
私生活も含めて「ここは直した方がいいんじゃないか」という点はありますか?

堀之内:まったく私生活知らないからね~。

三ヶ崎:知らないからね~!!笑
あっあるわ!!あるあるある。ちょっと車の停める場所だけ考えてほしいな~!笑

一同爆笑

-そうですか。笑 堀之内さんはどうですか?

堀之内:え~・・・・夜中のコカコーラとポテトチップス。笑

一同爆笑

(遠くから)冨江:(大声で)笑

堀之内:あのへん(富江選手)はよくわかんないから。笑

冨江:・・・・・・・・・(無言で)笑。

-じゃあ次の質問にいきますね。笑 過去にあった質問をいくつか聞いていきます。
まず最初に、お二人の「一番苦手なもの・こと」を教えてください。

(綱田選手が笑顔で再び接近)

-ちなみに綱田さんの苦手なものって何ですか?

堀之内:日本語でしょ!?世の中で一番苦手なこと。

綱田:ハイ。カンジ。(はい。漢字。)

一同爆笑

堀之内:国立頼むよ~!!笑

-お二人はどうですか?

堀之内:え~・・・・・三ヶ崎かな。

一同爆笑

三ヶ崎:え~苦手なもの・・・・「やる気の入れ方」かな~!

一同爆笑

堀之内:おい!!!!笑

三ヶ崎:どうやって自分にやる気を出せるのかがわからん。笑

-そうですか・・・。笑 では堀之内さんはどうですか?

堀之内:どうだろうな~・・・・・「ジェットコースター」かな。

三ヶ崎:そんなん!!??笑 そんなんやったら俺・・・「お化け屋敷」だよ!!
俺ホラー系ダメだもん。

-わかりました!笑 では次の質問です。
お二人は卵の黄身と白身のどちらが好きですか?理由も一緒に教えてください。

三ヶ崎:白身やね。

-なんでですか?

三ヶ崎:俺ああいう「トゥルン」としたの好きやもん。

堀之内:いやあれどっちも「トゥルン」としてない!?笑

三ヶ崎:いや黄身って割ったらなんか「ドロッ」ってしてるやん。

一同爆笑

三ヶ崎:白身っていうのはちょっと「トゥルン」ってなってるやん!
あれが好き。

堀之内:えっ白身どんなんなってるの?笑

三ヶ崎:白身「トゥルン」って「トゥルン」なってる。笑

一同爆笑

堀之内:「トゥルン」ってなってるのね。笑
おれは逆に黄身。
「黄身(君)が好き」。

三ヶ崎:そういうのいらないんじゃない!?笑

堀之内:「星空を見ている黄身(君)が好き。」笑

一同爆笑

堀之内:そんな感じ。

三ヶ崎:意味がわからんわ!!

-ありがとうございます。笑 では次にお互いのプレーの特徴を一言で教えてください!

堀之内:自分のプレーの特徴ってこと?

-いや、相手のプレーの特徴ですね。

(ここで新井コーチが遠くから接近)

-ちなみに新井コーチのプレーの特徴ってなんですか?
今ちょうど新井さんいないので、正直に教えてください。

(新井コーチ、収録場所のすぐ横に接近)

三ヶ崎:新井さんはなんやろね~・・・やっぱ面白くないね。

堀之内:カッとなるし。

新井:・・・・・・・・・キー!!(落ちていたゴミを三ヶ崎選手に投げつける)

一同爆笑

-はい。新井さんありがとうございました!笑
じゃあ真剣にいきましょう!
三ヶ崎さんが考える堀之内さんの特徴は何ですか?

三ヶ崎:プレーの特徴・・・?
やっぱ・・・「冷静なところ」かね。
やっぱりね、トミ(富江選手)とか・・・・・・あれ、誰だっけ・・・?

堀之内:おい!!名前出てこないの!?笑

三ヶ崎:あ~・・・みつる(西川選手)とかよりも、経験かわかんないけど落ち着いてるね。

-なるほど。真剣な回答でしたが堀之内さんどうですか?

三ヶ崎:そうだよ。あ~まぁ気持ちが入ってないっていう部分もあるのかな。笑

堀之内:入ってるよ!笑

三ヶ崎:冷めた目で見てるっていう感じ。

一同爆笑

堀之内:そっちか!笑

-じゃあ次に三ヶ崎さんの特徴は堀之内さん何だと思いますか?

堀之内:う~ん・・・・・「ちょこまかしすぎ」。

三ヶ崎:それゆうた(小林選手)や!!笑

堀之内:ちょこまかしてるし・・・ムダに。

三ヶ崎:ムダ言うな!笑

-わかりました!笑 では自分自身のプレーのここを見てほしいっていう点はどこですか?
では堀之内さんからどうぞ。

堀之内:え~カマタマーレのサッカーは、基本的に短いパスなんで、
そのポゼッションにいかに自分が参加できるか。
まぁ自分がピンチになっているときは、チームの状態があんまり良くないっていうことなので、
そういうのは見なくても、自分で勝手に練習してるので。
まぁ「ポゼッション」ですかね。

-かっこいいですね。では次に三ヶ崎さんお願いします。

(遠くで羽中田監督が休憩中)

三ヶ崎:(ちょっとビクビクしながら、小声で)これって監督さんに・・・・・?

堀之内:見ない見ない見ない。笑

三ヶ崎:(普通の声の大きさに戻って)じゃあ俺は・・・・・なんやろな~。
えっこれチームとしてってこと?

-いや、個人ですね。

三ヶ崎:俺はやっぱり・・・まぁ「他のメンバーより一番動いているところ」だね。

-はい。わかりました!じゃあ次はお互いの初恋について教えてください!

堀之内:初恋は・・・これ俺具体的に言っちゃっていい?

-もちろんです!

堀之内:けっこうぽっちゃりしてて、丸っこくて・・・

三ヶ崎:・・・苦笑

堀之内:白と黒の五角形で出来てて・・・

三ヶ崎:・・・・・・・苦笑

堀之内:えっと・・・。
・・・あっそれサッカーボールだった!!ごめん!!

-・・・・・・・・・・・・・苦笑。

三ヶ崎:・・・・・・・・・・苦笑。

堀之内:・・・・・俺これけっこう考えたんだよ。

一同爆笑

三ヶ崎:今日のために!?笑

-どうします?初恋はサッカーボールでGOサイン出して大丈夫ですか?

堀之内:それGO出ないでしょ!!笑

-いやサッカーボールでいきましょう!じゃあ三ヶ崎さんはどうですか?

三ヶ崎:初恋な~・・・。
まぁおれは真剣に小6だね!

-小6ですか。ちなみにイニシャルだと何ちゃんですか?

三ヶ崎:イニシャルは・・・えっとA・Fだね。

堀之内:あべさん?笑 ふじたあこさんとか?笑

三ヶ崎:笑

-はい。ありがとうございます!では最後に今シーズンの目標を教えてください!

堀之内:個人的には・・・健康状態を整えて、勝つのみですね。
チームとしては、まずは四国制覇して、次の段階に進んで、JFLに上がることですね。

三ヶ崎:個人としては、残り少ないシーズンで怪我しないように心がけながらも
厳しいところは厳しくいってチームの勝利に貢献することですね。
チームとしては、今シーズンはJFL目標。JFLに昇格したいなと思います!

-はい。僕からの質問は以上です!ありがとうございました!

Part1はいかがでしたか?文字通り笑いの絶えない楽しい対談となりました!
Part2では、両選手がサポーターの皆様からの質問に答えてくれています!
お楽しみに!

《次回登場選手》

最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑小田桐健一選手


↑相原央選手

No2小田桐健一選手・No3相原央選手です。
質問がある方はfutamura@kamatamare.jp担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

読売新聞日曜版の「一病息災」のコーナーに、羽中田監督
が登場します。
なお、掲載は10月5日(日)から毎週日曜日に、4回にわたって
掲載されます。
是非ご覧下さい。

9月28日(日)丸亀競技場サブグラウンド 10:45~

VSしまなみFC

カマタマーレ讃岐3-1しまなみFC
(前半1-1、後半2-0)

GK:冨江(⇒西川)
DF:土岐・下家・長谷部 ・初田
MF:河合(⇒綱田)・今井(⇒三ケ崎)・石原(⇒尾上)・岡本(⇒下平)
FW:小田桐・谷口(⇒岩舘)

得点者:オウンゴール(9分)、谷口(53分)、小田桐(72分)

ご声援ありがとうございました。

 ホームページに記載のとおり、カマタマーレ讃岐の事務所が10月1日から丸亀町から観光通へ変わります。9月30日(火)の午後から引越し作業を開始したいと思っていますが、お手伝い願える人は、ふるってご連絡してください。期待しています。
 また、チームの練習後に、疲労回復を早めるために、選手に『おにぎり』を食べてもらっています。材料(米・梅・のり)は事務局で用意しており、チームを応援していただける人に、自宅で1升の飯で27個の『おにぎり』を作っていただき、練習場所等へお持ちいただいています。選手たちと触れ合ういい機会でもあります。あなたが握る『おにぎり』で、カマタマーレ讃岐を強くしてみませんか。

本日(9月26日)の練習会場が変更になりましたので、
お知らせ致します。

日時:9月26日(金)10:00~12:00
会場:トキワフットドーム
    香川県高松市今里町1-385
(変更前:西部運動センター)

以上よろしくお願いいたします。

次回の「~絆~」に登場してもらう選手として、
No2小田桐健一選手とNo3相原央選手を予定しておりましたが、
日程調整の関係上、No23三ケ崎伸穂選手・No31堀之内健介選手に変更いたします。


↑三ケ崎選手


↑堀之内選手

そこで、三ケ崎選手・堀之内選手への質問を大募集します。
質問のある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんの質問お待ちしております!

(※小田桐選手と相原選手には、
三ケ崎選手・堀之内選手の次の「~絆~」にて出演してもらいます。)

今日は、天皇杯1回戦(ガイナーレ鳥取)より、自分たちのサッカー
ができましたが、自陣のゴール前での集中力がなかったことが反
省点です。
今日の敗因をしっかり分析し、四国リーグ最終節では、カマタマー
レのサッカーを実戦し、今日の借りを返したいと思います。
今シーズンの目標であるJFL昇格に向けて、四国リーグの残り試
合、勝利を目指して頑張っていきますので、応援のほどよろしくお
願いいたします。

カマタマーレ讃岐 監督 羽中田 昌

明日(9月19日)の練習会場が変更になりましたので、
お知らせ致します。

日時:9月19日(金)9:00~11:00
会場:トキワフットドーム
    香川県高松市今里町1-385
(変更前:西部運動センター)

以上よろしくお願いいたします。

「~絆~」第5回Part2をお届けします!!


↑今井選手


↑古賀選手

今回は質問編です!
古賀・今井両選手がサポーターからの質問に答えてくれています。
それでは、「~絆~」第5回Part2をどうぞ!!

《全体質問》
-ではまず、指名のなかった質問に答えてもらいます。
質問を一つ選んでください。

(古賀・今井両選手、質問の書かれて用紙を1枚ずつ選ぶ)

-古賀さんの選んだ質問は何でしたか?

古賀:「ウエダさん スタッフ、マネージャーに何か一言」

-何かありますか?

古賀:まぁいつも、自分たちのペットボトル(飲み物)や・・・いろいろと手伝ってくれているので・・・

-はい。

古賀:今度からは個人的に手伝ってほしいなと思います。笑

-個人的にですか?笑 スタッフ・マネージャー一同出来る限り頑張ります!
今井さんは何かあります?

今井:今の質問に対して?

-そうですね。

今井:やっぱり・・・いつもほんとに身の回りのことを世話してくれてありがとうございます。
本当に、それしか言えないですね。

-はい。わかりました!では次に、今井さんの選んだ質問は何でしたか?

今井:「まつうらはやとくん どうやったらシュートがうまくなりますか?」

-お子さんからの質問ですか?

今井:そうですね。

-わかりました。じゃあどうやったらシュートがうまくなりますか?

今井:ひたすらボールを蹴ってください!!

-ひたすらボールを蹴る!わかりました!古賀さんはどうでしょう?

古賀:シュートはゴールへのパス!!

-またまた明言ありがとうございます!全体質問は以上です!

《指名質問》
-では次に、お二人に指名があった質問に移っていきます。
まずは古賀選手への指名があった質問です。今井さん読んでいただいてもいいですか?

今井:はい。

-じゃあ今井さんよろしくお願いします。

今井:「古賀選手へ なんでキックする力が強いんですか?」

-古賀さんどうですか?

古賀:体重と太さですね!

-太さですか?

古賀:体重と足の太さです!

-足の太さですか!?わかりました!
じゃあ今井さん次の質問お願いします!

今井:「北島くん リフティング何回できますか?毎日何時間練習していますか?」

古賀:まぁ練習はずっとはやらないですけど、サッカーのことは24時間ずっと考えていますよ!

-なるほど。リフティングは?

古賀:まぁリフティングも何回でもできるんですけど、これも常にイメージしてます!
子供に、夢を与えます。

-わかりました。笑 では次に「アラフォー」さんから古賀さんへの質問です。
「琉球FCにいたって事なので、沖縄の郷土料理で好きなものはなんですか?苦手なものは?」という質問いただいています。

古賀:まぁ好きなものは・・・・テビチ(豚足の煮込み)・ゴーヤとか何でも好きですね。


↑テビチ

-嫌いなものは?

古賀:それで嫌いなものは・・・泡盛ですね!!

-泡盛?飲めないんですか?

今井:(泡盛が)一番好きじゃん!!笑

一同爆笑

-わかりました!では次に「アラフォー」さんから今井さん指名の質問にいきます。
古賀さん読んでいただけますか?

古賀:はい。「地元で好きな場所はどこですか?」

今井:好きな場所!?好きな場所・・・・・・

古賀:たも屋です!

今井:そうだね!でもけっこうどこでも好きですね、香川は。

古賀:ビールが置いてある場所。

今井:それはあるね。笑

古賀:まずいだろ、それは!笑

-わかりました!笑 では次の質問お願いします!

古賀:「結婚して子どもができたら、どんなお父さんになると思いますか?男の子と女の子、別々に。」

今井:え~!?
・・・・・・たぶんどっちも大して変わんないと思うんですけど・・・。
・・・いたって普通のおっちゃんになってそうですね。やさし~いおっちゃんになってると思います!

-はい。わかりました!指名のあった質問は以上になります!

《メッセージ》
-では最後にサポーターからのメッセージに応えてもらって、終了にしたいと思います!
じゃあメッセージを1つだけ選んでいただけますか?

古賀:はい。

-どんなメッセージでしたか?

古賀:「村上まゆかちゃん つよいので、これからもがんばってください」

-一言お願いします。

古賀:この先もつよいチームでいられるように、チーム全員で頑張ります!!

今井:四国リーグ優勝目指して、これからもがんばるので、応援よろしくお願いします!!

-はい!以上で終了になります!今井選手・古賀選手どうもありがとうございました!!

《プレゼント》
今回も「~絆~」サイン色紙を2名様にプレゼントします!

プレゼントをご希望の方は
①氏名
②住所(郵便番号含む)
③連絡先
④「~絆~」に対するご意見・ご要望(なければ記載不要)
を明記の上、futamura@kamatamare.jpの担当二村まで、「絆プレゼント」というタイトルにてご応募ください。(9月24日締切。)
たくさんのご応募お待ちしております!!

《次回登場選手》
次回登場してくれる選手のご紹介をします。
次回の「~絆~」登場選手は、


↑小田桐健一選手


↑相原央選手

No2小田桐健一選手・No3相原央選手です。
お楽しみに!!

《お知らせ》
次回の「~絆~」より、大人気の山田コーチの写真を毎回掲載するコーナー「じゅんぼの部屋」をスタートすることになりました!
そこで、「山田コーチのこんな様子・あんなポーズが見たい!!」というリクエスト(futamura@kamatamare.jp)を大募集します!
(※お金のかからないリクエストだと非常にありがたいです。)
本人が乗り気ですので、厳しいリクエストにもできる限りこたえていきたいと思います!

※参考資料

9月14日に、高松北ロータリークラブ・高松市サッカー協会主催の
高松市少年サッカー大会にて、カマタマーレサッカー教室を開催し、
新井・武井コーチ、岡本・冨江・河合選手が参加しました。

今回ご協力をいただいた方々、ご参加いただいた少年団の選手の皆様、
その他関係者に心から御礼を申し上げます。

DSC01928.jpg

DSC01911.jpg

DSC01910.jpg


DSC01922.jpg

DSC01935.jpg

今日の試合では、選手たちが最後まで集中力を切らさずに
戦い、勝ちきれたことが一番の収穫です。
夏場にJリーグチーム等とのトレーニングマッチを行った経験
が生きた結果だと思います。
序盤は、ロングボールが多くなってしまったので、今後は、
選手たちに自信を持って自分たちのサッカーができるように
伝えていきたいと思います。
今年の目標であるJFL昇格に向け、天皇杯でも1つでも多く
勝てるよう努力していきますので、応援のほどよろしくお願い
いたします。

カマタマーレ讃岐 監督 羽中田 昌

「~絆~」第5回目をお届けします。
今回は今井選手と古賀選手との対談をお届けします。


↑今井選手


↑古賀選手

それでは「~絆~」第5回目Part1をどうぞ!

-それでは「~絆~」の収録を始めたいと思います。よろしくお願いします。

古賀・今井:よろしくお願いします。

-まずは、名前・年齢・ポジション・出身地をお願いします。

古賀:古賀隆一です。25歳です。埼玉県出身、ポジションは中盤(MF)です。

今井:今井裕司です。出身は香川県です。ポジションはMFです。26歳です。

-ありがとうございます。ではまずお二人の呼び方について教えてください。
古賀さんは今井さんのことをどのように呼んでいますか?

古賀:アル中。

今井:おいまずいだろ!!お前それは!!!!笑

一同爆笑

古賀:「ゆうじ」です!笑

-ありがとうございます!では次に、今井さんは古賀さんのことをどのように呼んでいますか?

今井:「ぶんちゃん」です。

-なんでぶんちゃんなんですか?

古賀:前のチームにいた時からそうやって呼ばれてたので、それからぶんちゃんですね。

-なにか由来があるんですか?

古賀:俳優の菅原文太に似てるらしくて、それでぶんちゃんって呼ばれてます。

-そうだったんですね!ちなみにお二人は仲いいんですか?

古賀:しょっちゅうごはん行きますよ。

-そうなんですか?

古賀:休み前とかは行きますね。

-そうですか。では次に、前所属のチームを教えてください。
まずは古賀さんからお願いします。

今井:前は・・・まぁでも大学卒業して、カマタマーレができて1年目からいるんで、もうカマタマーレで3年目になります。

-大学は?

今井:大阪の桃山学院大学です。

-わかりました。では古賀さんは?

古賀:前いたチームは、沖縄のFC琉球っていうチームですね。

-なるほど。じゃあカマタマーレに来ることになった経緯は?

古賀:えっと・・・前いたチーム(FC琉球)を出ることになって、高校の先生とかに相談していたら、羽中田さんの名前が出てきたので。それで僕も羽中田さんのことが気になっていたので、「紹介してください」っていう形ですね。

-じゃあトライアウトなどは受けていない?

古賀:受けてないですね。

-今井さんは?

今井:高松FCからカマタマーレに変わる時にセレクションがあったので、香川県民っていうこともあって、カマタマーレに入りました。

-お二人にとって、カマタマーレ讃岐とはどんなチームですか?

古賀:どんなチーム?・・・やっぱり「若いチーム」ですね。

-今井さんはどう思いますか?

今井:確かに若いですね。去年までは30代もけっこう何人かいたんですけど、僕いまほとんど最年長ですからね。まぁでも・・・活気があっていいんじゃないですかね。

-わかりました。ありがとうございます。では次に過去にあった質問をいくつか聞いていきたいと思います。
まずは「Jリーグで対戦したいチームと理由」を教えてください。
ちなみに西川選手は「大分トリニータ」でした!

今井:Jリーグ・・・・・・。
俺は・・・・・・・・セレッソとしてみたいかな。友達いるし。

-セレッソですか!古賀さんはどうですか?

古賀:僕は・・・・・・特定のチームは特にないですね。

-そうですか。わかりました。
では次に「チーム内でアンケートを取って、〇〇な人第1位は・・・☐☐!」という☐☐の部分に、お互いが確実に選ばれるであろう質問をそれぞれ考えてください!
ちなみに前回(吉澤選手&岩舘選手)の場合、「子供がいそうな人」で吉澤選手が1位になると岩舘さんは言っていました!

古賀:そのまんまじゃん!笑 仮定じゃないじゃん!!

-そうなんですよ。笑 ではどちらからいきましょうか?

古賀:じゃあ俺からいいですか?

今井:そんなの絶対あれしかないじゃん!さっきの呼び方のところとかでも言ってるし!!

古賀:やっぱり・・・・・・・・「ビール好きな人」!!No1ですよ。

今井:絶対俺だと思う!笑

古賀:「ビールに溺れる率No1」!!笑

今井:溺れたいからね。今は。笑

-そんなにビール好きなんですか?

今井:ビール大好きですね。

-わかりました。では次は古賀さんへの質問ですが、今井さん何か思いつきますか?

今井:チームか・・・なんだろな・・・「もし女の子がいたらすぐ付いていきそうな人」。笑

古賀:おいおい!!!!!!!笑
そんなことねぇぞ!!!!!!

今井:付いていくっしょ?笑

古賀:おいやめろやめろやめろ!!失礼だぞ!!!!

-ありがとうございます。笑 では次に、お二人の初恋について教えてください。
いつのタイミングを初恋とするかはそれぞれの判断でOKです。

今井:俺・・・小6とかじゃないっすかね。

-小6ですか!イニシャルは?

今井:イニシャルは・・・Y・Fさんですね。

古賀:「ふじいようこさん」とかでしょ?笑

今井:笑

-そのY・Fさんとは今も連絡を取っている?

今井:いやもう全然ですね。

-そうですか。では古賀さんはいかがですか?

古賀:初恋ですか?

-はい!

古賀:それは・・・・・常に会う人会う人初恋です!笑
会う人会う人初恋ですよ!!

(偶然インタビュー現場に堀之内選手が居合わせる)

堀之内:お前それが名言だと思うなよ!!笑

一同爆笑

古賀:会う人会う人初恋ですから!!笑

堀之内:迷う方の迷言だぞ!!

一同爆笑

-ありがとうございます。では最後に、チームと個人の目標を教えてください。

古賀:え~・・・・まぁ個人的にはやっぱり・・・・・・少しでもモデル体型に近づくっていうことですね。
脱メタボリックで。まぁ最初から言ってるんだけど、やっぱり治らないんで。
まぁ病気みたいなもんですよ!

-個人的には脱メタボですか。笑 チームとしては?

古賀:チームとしては・・・・・・羽中田監督の胴上げですね!羽中田監督の胴上げです。

-わかりました。では今井さんお願いします。

今井:チームの目標は、やっぱりJFL。個人は、早くけがを治して、ピッチに立てるように頑張りたいです。

-はい。僕からの質問は以上になります。ありがとうございました!

《今日の山田コーチ》
残念ながら今回は登場する機会のなかった山田コーチ。
でも、写真のお願いには快く応えてくれました!!


↑山田コーチ(準レギュラー)

《次回登場選手》

最後に次回登場してくれる選手の紹介をします。
次回登場選手は、


↑小田桐健一選手


↑相原央選手

No2小田桐健一選手・No3相原央選手です!
またまた質問を募集します!質問がある方はfutamura@kamatamare.jp担当二村までご連絡ください。たくさんのご質問お待ちしています!

 明日(9月13日)午後1時から、香川県営サッカー・ラグビー場(高松市生島町)で第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦。香川県代表のカマターレ讃岐は、鳥取県代表のガイナーレ鳥取と対戦します。スタジアム全体をカマタマーレ讃岐のサポーターで埋め尽くせるよう、大勢の皆さんの応援を期待しています。
 チームはその後も忙しく動きます。まず、同日(5月13日)の午後6時から、『和太鼓フェスタ夢幻』に参加します。高松市国分寺町盆栽集出荷場で、和太鼓の競演を楽しみます。羽中田監督をはじめ、コーチ等のスタッフ、さらに冨江・石原の両選手も参加することになっています。
 翌14日の日曜日は、合同練習後、高松市サッカー協会主催のサッカー教室が、成合河川敷サッカー場で午後2時から行われます。新井・武井コーチ、岡本・富江・河合選手が、小学4年生を対象に、カマタマーレ流サッカー教室を展開します。
 遅くなり恐縮ですが、9月7日のホーム最終戦(丸亀競技場)で選手が行った募金で、2万2,627円が寄せられました。ありがとうございました。

今回は「~絆~」第4回目Part2をお届けします!
吉澤選手と岩舘選手が、サポーターの方からの質問に答えてくれています!


↑吉澤選手


↑岩舘選手

では、「~絆~」第4回目Part2をどうぞ!!

《全体質問》

-ではまず指名ナシの質問からいきましょう!それぞれ一つずつ質問を選んでください。

(吉澤・岩舘両選手、質問の書かれた用紙を1枚選ぶ)

(小林選手が通りかかる)

小林:ヨシちゃんと方言出していけよ。

吉澤:バリバリ出してるから!

小林:「だっぺよ~」って。

-いきましょうか。笑 岩舘さんの質問は何でしたか?

岩舘:「くりさとしくん いつもどうやってボールをゴールに入れていますか?」

-どうやってゴールに入れていますか?

岩舘:気持ちで押し込んでます!!!!

吉澤:おー!!

-吉澤さんはどうですか?

吉澤:気持ちプラス・・・・・・。なんだろ、難しいな・・・「気持ち+ゴールへのパス」かな。

岩舘:「優しさ」だな!!ジーコだから、やっぱ鹿島は。

-わかりました!では次に吉澤さんの質問は何でしたか?

吉澤:「へむさん 日中の練習で日焼けしすぎて困ったことってありますか?」

-何か困ったことはありますか?

吉澤:それは・・・私服着た時に、ちょっと胸開いた服着ると、黒いとこと白いとこが見えてちょっとダサいかなっていう感じですかね。

-何か対策は?

吉澤:特にないですね。しょうがない。

-なるほど。では岩舘さんは何か困ったことはありますか?

岩舘:やっぱり・・・30代になってからのシミ・そばかす!

吉澤:笑

岩舘:怖いですよ。恐怖。

吉澤:怖いわそれは。笑

《指名質問》

-次は指名があった質問に答えてもらいます。
お互い3問ずつくらいありますので、吉澤さんへの質問は岩舘さんが読み、岩舘さんへの質問は吉澤さんが読むという形でお願いします。質問には交互に答えてください。
ではまず吉澤さんへの質問を、岩舘さんお願いします!

岩舘:「カマサポ」さんから、「カマタマーレ讃岐に来てよかったと思うことはなんですか?」

吉澤:カマタマーレ讃岐に来てよかったこと・・・やっぱりイチからまたやれるチャンスをもらえたっていうことと、あとは・・・なんだろな、知らない土地に来て、その土地のいろいろなものに触れられたり食べられたりすること。
まぁカマタマーレ讃岐ではないですけど、香川に来てよかったところですね。

-カマタマーレに来る前に香川に来たことは?

吉澤:ないです。初めてです。

-わかりました!では次に岩舘さんへの質問を吉澤さんお願いします!

吉澤:これは・・・かなちゃんでいいのかな?「くりあかな(※)」ちゃんから、「しあいはたのしいですか?」
かわいいね~!!(※かなちゃんではなく、正式にはあやなちゃん(くりあやなちゃん)からの質問でした。)

-ちびっこからです!

岩舘:しあいはすごいたのしいです!!!!

一同爆笑

岩舘:でも、ぞうさんのほうがもっと好きです!!!!

一同爆笑

-これはそのままHPに載せますね!笑 じゃあ次は吉澤さんへの質問を岩舘さんどうぞ!

岩舘:「オフは何をしていますか?」

吉澤:オフは・・・・・まぁ家族ととりあえずどこか出かけます。
家にいるだけじゃつまんないんで、外に遊びに行くのは好きだし。

-家族と言いましたが、奥さんと?

吉澤:はい。嫁と・・・

-お子さんも?

吉澤:はい。子供は今4か月ちょいになりました。

-どうですかお子さんは?

吉澤:かわいいですよ、やっぱり。

-家に帰ったらどんなお父さんですか?

吉澤:家に帰ったらもう・・・デレデレですよね。もちろん。

岩舘:あれ、この前の合コンの子は?

吉澤:だから!!笑 行ってないから!!!!勘違いされますよ!!!!

-ありがとうございます!では次の岩舘さんへの質問いきましょう!

吉澤:「さみつみほ」ちゃんから。「いわだてせんしゅへ」・・・これ質問じゃないな、「かっこいいです。」

岩舘:おい!!モテちゃうなー!!!!!笑 どうしよう!もう!!みほちゃん!!??

一同爆笑

-みほちゃんはおそらくちびっ子ですね!

岩舘:みほちゃん、ちびっこ・・・ちょっと20年後くらいにもう一回来てもらっていいかな!!??笑

吉澤:みほちゃんこれなんか欲しいのかな!?

岩舘:何でも買ってあげるよ~!!笑

《プレーヤーズクエスチョン》

-次は選手からの質問ですね。吉澤さんには斉藤さんが質問しています。

岩舘:斉藤さんって、うちの斉藤さんでしょ?

-はい!

岩舘:あの「讃岐の超特急」!!じゃあ、「今後の自分への課題は?」。超特急から。

吉澤:さいさん(斉藤選手)・・・固いなー!!
真面目に答えよ!課題・・・いやーどうだろうな。
自分の課題・・・は、自分自身がもっとレベルアップするっていうことと、チームのみんながもっとレベルアップできるように、自分がやってきたものをみんなにアドバイスしていくっていうのが課題ですね。

-なるほど。ちなみに斉藤さんの課題はなんでしょうか?

吉澤:さいさんの課題・・・・・「しゃべる」。笑

岩舘:「しゃべる」。サイレント斉藤だから!!

一同爆笑

-ありがとうございます!笑 
では次に目黒さんから岩舘さんへの質問です。吉澤さん読んでください!

吉澤:「岩舘さんへ 将来の夢は何ですか?」

岩舘:・・・メグと一緒に、幸せな生活をすることです。

吉澤:真面目に答えよっ!!笑

《メッセージ》

-では最後に選手へメッセージが届いています。
「安西正行さん 今後の活躍に期待します!」

岩舘:期待してください!!

吉澤:期待にこたえられるように、とにかく頑張ります!!

《ミニ番外編》

今回の収録にあたり、岩舘選手の水戸ホーリーホック時代からのサポーターである島田大輔さんからメールをいただきました。
岩舘選手には、対談終了後に島田さんからの質問に個別に答えていただきましたので、ミニ番外編とし
て紹介します!


-ではまずメールを読んでいただけますか?

岩舘:はい。
「保育園に通っている5歳の息子(丈太朗君)がファンなんですが、『岩舘さんのようになるにはどうしたらいいか?』と聞かれたので、『小さいころからのトレーニングが大切だ』と答えたところ、それ以来、保育園の中でひたすら一人で走っていると聞きました。
親として、小さいころからトレーニングに走る息子のことが心配ではあるんですが、岩舘さんは幼少のころはどんなお子さんでしたか?
また、小さいうちはどんなことをさせていれば岩舘さんのような選手になれますか?
最後に、サッカー選手として一番大切にしていることは何ですか?
これからも家族そろって応援しています!頑張ってください!!!」

-島田さんとは親しいんですか?

岩舘:そうですね、僕がずっと髪の毛を切っていただいている、イケメン美容師です!!

-今の髪形を考案したのも島田さん?

岩舘:島田さんと、二人三脚で今まで歩んできましたから。
まぁ僕の方がちょっとイケメンですけど!!まぁイケメン美容師です。

-そのイケメン美容師さんからの質問ですね。笑
まず、「親として、小さいころからトレーニングに走る息子のことが心配ではあるんですが、岩舘さんは幼少のころはどんなお子さんでしたか?」という質問に答えてください。

岩舘:えー・・・まぁ小さい頃は、自分の好きなことをさせてあげるのが一番いいと思うので、たぶん走るのが嫌になったら友達と遊ぶと思うので、やっぱり・・・好きなことをさせてあげるのが一番いいと思うので、これはそんなに心配しなくてもいいと思います!

-わかりました!では、「小さいうちはどんなことをさせていれば岩舘さんのような選手になれますか?」についてはどうでしょう?

岩舘:これはだから、遊ばせてればいいと思います!勝手に。僕もそうやって育ってきましたから。

-そうですか。では最後に「サッカー選手として一番大切にしていることは何ですか?」という質問はどうでしょう?

岩舘:やっぱり、自分が楽しむっていうことじゃないですかね。楽しんでプレーしてれば、見ている人もそういう気持ちになれると思うので、楽しんでプレーしています!!

-わかりました。では最後に、丈太朗くんにメッセージをお願いします!

岩舘:丈太郎君へ これからもおとうさんおかあさんの言うことをよく聞いて、いっしょうけんめいあそびましょう!!おうえんしてるよー!!ばいばーい!!

-はい。以上でインタビューは終了です!長い時間ありがとうございました!!

《プレゼント》
今回も両選手から「絆サイン」をいただきましたので、2名様にプレゼントいたします!

ご希望される方は、
①氏名
②住所(郵便番号含む)
③連絡先
④「~絆~」に対するご意見・ご要望(なければ記載不要)
を明記の上、9月17日(水)までに、futamura@kamatamare.jp担当二村宛てに「絆プレゼント」というタイトルにてご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております!!

《次回登場選手》
最後に、次回登場してくれる選手を発表します!


↑今井選手


↑古賀選手

No6今井選手とNo24古賀選手です!楽しみにお待ちください。

2008/09/09

練習試合結果

9月9日(火) みろくグラウンド 10:30~

VS環太平洋大学

カマタマーレ讃岐3-3環太平洋大学
(前半1-1、後半2-2)

得点者:脇坂・新井・河合

ご声援ありがとうございました。

南国高知FC戦で実施しました、「カマタマーレ讃岐Tシャツデザイン人気投票」(協力:穴吹デザインカレッジ)の投票結果が出ましたので発表します。

得票数第1位に輝いた作品は・・・菅生明日香さんの作品になりました!

有効投票数は817票でした。
たいへん多くの皆様にご協力いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
これから、担当者と来季のグッズ化(※)の可能性を協議していきますので、
楽しみにお待ちください。
(※グッズ化されない場合もありますのでご了承ください。)

 昨日(9月7日)の四国リーグホーム最終戦(丸亀競技場)には、3,872人もの方々にご観戦いただき、誠にありがとうございました。
 私たちの運営体制の未熟さを露呈し、交通渋滞、入場口での混乱等で多大なご迷惑をかけ、心からお詫び申しあげます。㈱カマタマーレ讃岐では、今回の事態を十分踏まえ、今後の運営に生かしてまいりますので、引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。
 本日(9月8日)のケーブルメディア四国(CMS)の「すぽコロ」に地元香川出身の斉藤選手が出演します。16:00~、19:00~、0:00~の3回です。お見逃しなく、そして、応援してください。

今日の試合は本当に厳しい戦いでした。
その中で感じたことは大勢のサポーターの方々の偉大さ、大切さ
をこれまで以上に感じました。
1点先制されるという状況の中で落ち着いて戦ってくれた選手を
褒めたいと思います。
これから天皇杯、四国リーグ終盤戦と厳しい戦いが続きますが、
チーム力の底上げを行っていきたいと思います。

カマタマーレ讃岐 監督 羽中田昌


今日スタンドを見た時に、いつも以上の方にお越しいただいてい
ることにビックリしました。
やはり、その分、決勝ゴール決めたときには、鳥肌がたちました。
来週からは天皇杯も始まりますが、勝ち続けることを目標にして
いきます。
本日は多くの皆様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今後もカマタマーレ讃岐への応援よろしくお願いします。
カマタマーレ讃岐 №18 脇坂仁智


まずは、多くの方々に来ていただいた事に感謝いたします。
自分自身サッカーをやってきて、こんなに多くの方々の前でプレー
するのは、初めての経験でした。
試合では、得点することができましたが、シュートを外しすぎたこ
とが反省点です。
また、試合でゴールできるように、練習から精一杯頑張っていきま
すので、応援よろしくお願いします。

カマタマーレ讃岐 №9 谷口祐樹

お待たせしました!「~絆~」第4回目をお届けします。
今回登場してくれる選手は、


↑吉澤選手


↑岩舘選手

今シーズンからカマタマーレ讃岐に加入した吉澤選手と岩舘選手です!
Jリーグ経験者の2人によるトークをお楽しみください!

-では「~絆~」の収録を始めます。よろしくお願いします。

(インタビューを行うベンチに山田コーチも同席。)

岩舘:じゅんぼさん(山田コーチ)も横顔で出たら?これ(「~絆~」)に。

山田:笑


↑山田コーチ(準レギュラー)

-いきましょうか。笑 まず、名前・ポジション・年齢・出身地を教えてください。

岩舘:岩舘侑哉、FWです。23歳、東京出身です。

吉澤:吉澤佑哉、MF・・・

岩舘:DFだろ!?

吉澤:でも今DFやってます。笑 22歳、出身地は栃木です。

-はい。ありがとうございます。ちなみに今までの「~絆~」をご覧になったことはありますか?

吉澤:ないですね。

岩舘:ないですね・・・すいません!!

-大丈夫です!ちなみにお互い最近チームでのブログ(http://kamatamare.ashita-sanuki.jp/)を始めましたけど、実際にブログをやってみてどのような感想を持っていますか?

岩舘:そうですね、やっぱり(ブログを)見てくれる人が多いから、楽しいですね。
直接(サポータからコメントが)返ってくるし。

-なるほど。では吉澤さんはどのような感想ですか?

吉澤:そうですね、面白いと思います。でもなんか文章を作るのが・・・

岩舘:ヨシのブログないでしょ!あれ!!笑
「文章下手だから・・・」とか!!笑

吉澤:前置きしとけばいいかな~と思って!笑

岩舘:中学生の作文みたいだよ。笑

吉澤:それ嫁にも言われましたよ。笑

-はい、ありがとうございます!笑
次にお互いの呼び名について教えてください。
お互い下の名前が「ゆうや」ですが、岩舘さんは吉澤さんのことをなんと呼んでいますか?

(前回登場の目黒さんがインタビュー付近を通過。小さな声で「お疲れ様です。」と一言。)

岩舘:ヨシ・・・ヨシちゃん!!笑

吉澤:ウソだろ、ウソだろ!!笑

-ヨシちゃんですか。笑 では吉澤さんは岩舘さんのことをなんと呼んでますか?

吉澤:僕も・・・いわちゃんでしょ。

岩舘:笑

-わかりました!では次にお二人のキャリアについて教えてください。
カマタマーレの前に所属していたチームはどこですか?

岩舘:茨城の水戸ホーリーホックです。

吉澤:茨城の鹿島アントラーズです。

岩舘:僕は茨城の弱い方です。笑

吉澤:笑 一応名前は強いほうです。

-お二人とも今シーズンからカマタマーレ讃岐でプレーしていますが、カマタマーレに来ることになった経緯について教えてください。吉澤さんからお願いします!

吉澤:経緯は・・・まぁ鹿島を去ることになって、トライアウトで羽中田さんに出会って、カマタマーレに決めたって感じですね。

-岩舘さんは?

岩舘:一緒ですね。っていうかまずトライアウトの時に同じチームだったんですよ、ヨシと。

-あっそうなんですか!

岩舘:で、ヨシがね雨降っているにもかかわらず、スパイクの取り換え式のポイントを締める道具持ってきてなかったんです。笑

一同爆笑

岩舘:で、まったく知らない俺に借りてる。笑 そんな縁があったんです。

吉澤:笑

-えっ本当にこれは実話ですか?

岩舘:実話です。笑

-それは知りませんでした。笑 ではそんな偶然の縁があったお二人が、カマタマーレに来ようと決めた一番の要因はなんですか?

吉澤:僕は一番はやっぱり・・・監督ですね。

-何か決め手になる監督の言葉があったんですか?

吉澤:そういうのは無いんですけど・・・ぜひ来てくれって言われたし、自分もイチからやっていくためにも、監督に任せるっていうか、まぁ監督を慕っていこうと思ったんでね。

-そうですか。では岩舘さんは?

岩舘:そうですね、監督と話してしっかりビジョンを持っていたし、チームも「Jリーグを目指す」っていう明確な目標があったんでね。

-わかりました。お二人とも今シーズンJリーグから地域リーグというカテゴリーのチームに移ってきたわけですが、地域リーグに対してはどのような印象を持っていましたか?

岩舘:まぁでもやることはサッカーなんで、印象うんぬんより「サッカーを出来る」っていう喜びのほうが大きかったですね。

-あ~なるほど。吉澤さんはいかがですか?

吉澤:自分は正直、一番上のカテゴリー(J1)にいたけど、やっぱり地域リーグって、上(J1)からだと・・・4部くらいになるから、レベル低いとは正直思ってました。
でも試合やってみて、全然試合やってなかったから、まぁそこまでの差はないというか・・・正直自分が落ちてたなというか・・・そういう印象ですね。

-そうですか。では実際に地域リーグでプレーしてみて、Jリーグと地域リーグの一番の違いは何だと思いますか?岩舘さんからお願いします。

岩舘:まぁ全部のレベルが違うとは思うんですけど、そうですね・・・「戦いにかける思い」。
やっぱり、Jリーグっていうのはそれ(サッカー)でご飯食べている人ばかりだと思うので、負けたら食べれなくなっていくっていう危機感。そういうのはやっぱり、地域リーグと比べるとシビアですね。

-吉澤さんはどうですか?

吉澤:やっぱり、いわさんが言ったとおりですね。
個々の能力は間違いなく違うし、やっぱりサッカーを仕事にしてるっていうのが違うと思いますね。

-わかりました!ありがとうございます。
では次に、お互いのプレーの特徴を教えてください。まず、吉澤さんが考える岩舘さんのプレーの特徴は何だと思いますか?

吉澤:プレーの特徴・・・まぁ自分が見た感じでは、やっぱチームを引っ張っていってくれるし、前で起点となってやってもらえるので、本当に頼れるFWだと思うし、チームのために仕事をしてくれる人だと思います。

-これを聞いて岩舘さんいかがですか?

岩舘:まぁ良いこと言うね!!笑

一同爆笑

-では逆に、吉澤さんの特徴は岩舘さんは何だと思いますか?

岩舘:やっぱり戦える選手だから、前で見てても本当に最近は安定してきて、どっしり前でボール待ってれば来るから。
まぁあとコミュニケーションの部分で、ヨシちょっとコミュニケーションとるのが下手な部分があるから、そこをもっともっと高めていければ、チームとしても絶対良くなるかなとは思いますね。

吉澤:笑

-今の言葉を聞いて吉澤さんどうですか?

吉澤:いや、しっかりコミュニケーション取っていかなきゃいけないなって・・・はい。笑

-そうですね。笑 では次の質問いきます。前回登場の目黒選手への指名があった質問に答えてもらいます。

岩舘:メグの(質問)を答えるの?

-はい!

岩舘:まぁ同じ高校(※)だからね、俺。(※私立東京高校)

-あっそうなんですか!?

岩舘:意外なつながりがいっぱいあるんだよね!同級生だよ。

-それは知らなかったです!ということは部活も?

岩舘:いや、俺サッカー部じゃなかったもん。(川崎フロンターレ)ユースだったから。

-あ~なるほど。で、目黒さんはサッカー部だった?

岩舘:メグはサッカー部。

-そうだったんですね。高校時代は仲良かったんですか?

岩舘:いや、知らなかったけどね!笑

一同爆笑

岩舘:メグはスポーツクラスみたいなところに入ってたから。
俺ユースだったから、関わりないからね。笑

-さっきも素通りして行っちゃいましたしね。笑 ではそんな目黒さんに来た質問です。
「1億円当たったらどうしますか?」という質問です。岩舘さんはどうしますか?

岩舘:1億円当たったら・・・俺はカマタマーレのために使うね。

吉澤:俺は絶対自分のために使いますよ!自分のものにします。

-ちなみに新井コーチは「カマタマーレのために使う」と言っていましたが・・・。

岩舘:たかどん(新井コーチの愛称)と一緒じゃつまんないから、どうしようかな・・・じゃあ投資する!
マンション買う!!

吉澤:笑

-はい、ありがとうございます!では次はMさん(匿名希望)から聞いてと言われた質問を少しアレンジしたものです。
「チーム内でアンケートを取って、〇〇な人第1位は・・・☐☐!」という☐☐の部分に、お互いが確実に選ばれるであろう質問をそれぞれ考えてください!

岩舘:Mさんおてんばだな~。笑

吉澤:面白いこと考えてくるな~!
絶対1位になる質問でしょ!?

-そうです!こういう質問をチーム内で聞いたら、岩舘さんが絶対1位になるという質問を考えてください!

吉澤:・・・・・・・・・・・・・。見た目・・・・「見た目怖い人」でしょ!笑
あ~・・・一番・・・やんちゃ、やんちゃではないかな~!
やっぱ一番目が行くところだから、頭が。
どうしよっかな・・・・なんだろ・・・難しいな。
・・・あ~じゃあ「チーム内で一番最初に目が行く人」!!

-「チーム内で一番最初に目が行く人は誰?」と聞いたら、岩舘さんが1位になると?

吉澤:うん。だって(目が)行くでしょ!?笑

-行きますね!笑 では今度は岩舘さん、どんな質問にしましょう?

岩舘:いや、これ難しいでしょ!?もう(吉澤選手のことを)知ってるっていう仮定でいいの!?

-大丈夫ですよ。

岩舘:知ってる仮定・・・「子供がいそうな人」!笑

一同爆笑

-「いそうな人」でいいですか?笑

岩舘:「いる人」!ダントツ(1位)でしょ。笑

-ありがとうございます!笑 
では次に、シリーズ化しつつある質問です。お互いの初恋について教えてください。
ちなみに前回登場してくれた斉藤選手は、「リアルな方がいい」と言ってくれて、高校時代のことを話してくれましたが・・・。

岩舘:さいちゃんキモいから!笑

一同爆笑

吉澤:名前も言ったの?

-いや、さすがにイニシャルでしたね。

吉澤:その子にまだなんかあるでしょ!絶対。笑

-どの時期のお話をするかは各自の判断にお任せします。初恋はいつで、名前は何ちゃんだったかをイニシャルで教えてください。では岩舘さんからお願いします!

岩舘:俺は・・・常に初恋です!毎回初恋です!!

吉澤:すぐそういうこと言うんだから!

岩舘:ドキドキしてます。

-毎日ドキドキしている感じですか?笑

岩舘:毎日ドキドキしてますよ!常に初めての心ですよ。

-じゃあファンのみなさんにもドキドキしてる?

岩舘:ドキドキしてる。

吉澤:笑

岩舘:人間が好きです。

-わかりました!笑 では吉澤さんは?

吉澤:初恋か~・・・。

岩舘:この前の合コンの子どうなったの?笑

吉澤:(間髪入れずに)おい行ってないぞ!!行ってないぞ!!!!笑

-どうでしょう?笑

吉澤:初恋か~・・・・・・・小学校3、4年くらいですかね。

岩舘:でも俺いまはむっちゃん(山田マネージャー)に恋してるけどね!(遠くで作業している山田マネージャーに向かって手を振る。)

一同爆笑


↑山田マネージャーからは写真掲載の許可が出なかったため、代打で登場の名字が同じ山田コーチ。

-気を取り直して、吉澤さんどうですか?

吉澤:俺好きな子いっぱいいたから、あんまり初恋っていうのはないです!

-そうなんですか。タイミング的には小学校3、4年の時ですか?

吉澤:はい。3、4年の時(好きな子)いっぱいいましたよ。

-OKです。では僕からの最後の質問です。真面目な質問に戻ります!

岩舘:いや、全部真面目なんだけど!笑

-そうですね、すいません!笑
では最後に、チームと個人の今シーズンの目標を教えてください。まずは岩舘さんからお願いします!

岩舘:まぁ個人の目標もチームの目標も「JFL(昇格)」っていうのは同じだと思うので、それに個人としてどれだけ貢献できるのかっていうところが、個人としての目標です。

-はい。では吉澤さんはいかがでしょう?

吉澤:え~チームとしては「JFL昇格」です。
個人としては、やっぱり「一つ一つのレベルを上げる」っていうことですね。

-わかりました!僕からの質問は以上です。ありがとうございました!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「~絆~」第4回目Part1はいかがでしたか?Part2では、サポーターからの質問に答えてもらっていますので、そちらもお楽しみに!!

《次回登場選手》
最後に、次回登場してくれる選手を発表します。


↑今井選手


↑古賀選手

No6今井選手とNo24古賀選手です!
質問を大募集しますので、質問がある方はfutamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。たくさんの質問お待ちしています!!

このたび、「あしたさぬき.jp」様にてカマタマーレ讃岐の選手数名によるブログが開設されました。
http://kamatamare.ashita-sanuki.jp/にて閲覧可能ですので、どうぞご覧ください!

昨日、丸亀市スポーツセンターで開催されました「第1回常磐サッカー祭り」
(主催 常磐会)に参加しました。

午前中、カマタマーレ讃岐はグラウンドの半面で公開練習をし、
参加した子供たち(約300人程度)は半面で、キックゴルフやキックターゲットなどの
ゲーム大会を行いました。

午後からは、コーチ・選手15名によるカマタマ広場(交流イベント)を企画していただき、
子供たちと、ボールを使った触れ合いを行いました。

今回ご招待をいただきました常磐会の方々、
ご参加いただいたの皆様に、心から御礼を申し上げます。

また、夕方からは、監督・選手3名(河合・斉藤・長谷部)が24時間テレビに出演しました。

《常磐サッカー祭り》


《24時間テレビ》

本日(9/1)の18:15~放送されます
RNCニュース リアルタイムのスポーツコーナー(18:40頃)にて、
先日の香川県選手権決勝の模様が放送予定です。

是非、ご覧下さい。

昨日8月31日(日)に、サンポートホール1階デラックスガレリアの特設スタジオにて行われた「秋だ!さぬきの新米フェア2008」(主催:JAその他)に、羽中田昌監督・長谷部圭祐選手・河合貴之選手・斉藤浩太郎選手が出演しました。
会場では、4名のトークショーや、じゃんけん大会・米重量当て大会などが行われました!


↑カマタマーレのちびっこサポーター恒ちゃん

このページの先頭へ