ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

最近のエントリー
監督・選手・スタッフによる募金活動の実施
イベント参加情報
「~絆~」 第10回 No15綱田大志・No17長谷部圭祐 Part1
高松ファイブアローズ応援
練習試合結果
練習試合結果
「~絆~」 第9回 No14岡本竜之介・No20下家隆次 Part2
RNCラジオに登場
スカパーで放映
練習日程変更
カテゴリー
フォトギャラリー (9)
キッズキャラバン (120)
スポーツキャラバン (397)
ピックアップ (76)
イベント (241)
ニュースリリース (174)
メディア情報 (743)
Photo (15)
第13回JFL 試合結果 (19)
HAPPY BIRTHDAY (10)
~絆~ (20)
監督・選手から (104)
日程 (89)
試合結果 (377)
試合情報 (713)
お知らせ (1954)
チーム情報 (1096)
ホームタウン活動 (662)
月別アーカイブ
2017年8月 (35)
2017年7月 (71)
2017年6月 (68)
2017年5月 (88)
2017年4月 (70)
2017年3月 (76)
2017年2月 (64)
2017年1月 (48)
2016年12月 (49)
2016年11月 (85)
2016年10月 (78)
2016年9月 (87)
2016年8月 (85)
2016年7月 (102)
2016年6月 (98)
2016年5月 (121)
2016年4月 (78)
2016年3月 (103)
2016年2月 (83)
2016年1月 (68)
2015年12月 (54)
2015年11月 (79)
2015年10月 (97)
2015年9月 (118)
2015年8月 (70)
2015年7月 (94)
2015年6月 (79)
2015年5月 (106)
2015年4月 (80)
2015年3月 (91)
2015年2月 (76)
2015年1月 (53)
2014年12月 (66)
2014年11月 (87)
2014年10月 (104)
2014年9月 (74)
2014年8月 (88)
2014年7月 (84)
2014年6月 (81)
2014年5月 (66)
2014年4月 (49)
2014年3月 (90)
2014年2月 (86)
2014年1月 (68)
2013年12月 (81)
2013年11月 (74)
2013年10月 (80)
2013年9月 (63)
2013年8月 (47)
2013年7月 (65)
2013年6月 (81)
2013年5月 (60)
2013年4月 (54)
2013年3月 (68)
2013年2月 (54)
2013年1月 (35)
2012年12月 (28)
2012年11月 (37)
2012年10月 (41)
2012年9月 (32)
2012年8月 (31)
2012年7月 (42)
2012年6月 (39)
2012年5月 (31)
2012年4月 (43)
2012年3月 (48)
2012年2月 (45)
2012年1月 (12)
2011年12月 (26)
2011年11月 (32)
2011年10月 (27)
2011年9月 (29)
2011年8月 (37)
2011年7月 (26)
2011年6月 (20)
2011年5月 (6)
2011年4月 (2)
2011年3月 (4)
2011年2月 (13)
2011年1月 (9)
2010年12月 (17)
2010年11月 (28)
2010年10月 (23)
2010年9月 (17)
2010年8月 (18)
2010年7月 (13)
2010年6月 (16)
2010年5月 (17)
2010年4月 (23)
2010年3月 (33)
2010年2月 (26)
2010年1月 (8)
2009年12月 (8)
2009年11月 (9)
2009年10月 (28)
2009年9月 (16)
2009年8月 (28)
2009年7月 (16)
2009年6月 (24)
2009年5月 (23)
2009年4月 (29)
2009年3月 (39)
2009年2月 (19)
2009年1月 (15)
2008年12月 (14)
2008年11月 (30)
2008年10月 (27)
2008年9月 (23)
2008年8月 (31)
2008年7月 (10)
2008年6月 (15)
2008年5月 (21)
2008年4月 (14)
2008年3月 (20)
2008年2月 (11)
2008年1月 (10)
2007年12月 (4)
2007年11月 (5)
2007年10月 (7)
2007年9月 (11)
2007年8月 (8)
2007年7月 (14)
2007年6月 (6)
2007年5月 (11)
2007年4月 (7)
2007年3月 (2)
2007年2月 (5)
2007年1月 (1)
2006年12月 (10)
2006年11月 (8)
2006年10月 (2)

2008年10月 アーカイブ

カマタマーレ讃岐では、多額の費用が必要となる全国地域リーグ決勝大会の1次ラウンドおよび、決勝ラウンドの遠征費(1次ラウンド11月22日~24日:高知県、決勝ラウンド11月28~30日:石垣島)の捻出を目的とし、下記の通り監督・選手・スタッフによる募金活動を実施させていただくこととなりました。

《実施日》
11月1日(土)・2日(日)

《時間・場所》
1日:イオン高松 サンセットコート 15:00~17:00
2日:ゆめタウン高松店 中央入口 スターバックス横 15:00~17:00

《参加者》
・監督 羽中田 昌
・選手 泉谷 光紀
・選手 尾上 勇也
・選手 吉澤 佑哉
・選手 初田 真也
・選手 岡本 竜之介
・選手 岩舘 侑哉 他コーチ数名

カマタマーレ讃岐の未来のために、
1人でも多くの方のご支援が必要です。
よろしくお願いいたします。

明日10月30日にイオン高松で行われるイベントにて、
カマタマーレ讃岐の選手が出演しますのでおしらせします。

《イベント》
子どもの虐待防止「オレンジリボン・キャンペーン」

《場所》
イオン高松 1F サンセットコート

《日時》
10月30日(木)13:00~

《出演選手》
・河合貴之選手
・古賀隆一選手
・堀之内健介選手

《主催》
NPO法人子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ、高松市

《共催》
高松市児童対策協議会

お時間の都合の付く方は、ぜひ足をお運びください。

こんにちは。「~絆~」第10回Part1をお届けします!

今回登場してくれる選手は、


↑綱田大志選手


↑長谷部圭祐選手

No15綱田大志選手とNo17長谷部圭祐選手です!

では、「~絆~」第10回目Part1をどうぞ!!

-それでは絆の収録を始めたいと思います。
よろしくお願いします。

綱田・長谷部:よろしくお願いします。

-まず、名前・ポジション・年齢・出身地を教えてください。
じゃあ長谷部さんからお願いします。

長谷部:はい。長谷部圭祐です。
背番号?

-いや、ポジションです!

長谷部:ポジションは、え~・・・MFです。
MFとセンターバックです。
年齢25です。

綱田:えっ!?

長谷部:出身地は広島です。何が「えっ!?」だよ。

綱田:笑 
綱田大志です。ポジションはMFです。出身地は長崎です!!
年齢は24歳です。

-はい、ありがとうございます。
じゃあ次はお二人の呼び方について教えてください。

(下家選手兼コーチが登場)

長谷部:緊張するぞ、おい!!
カメラマン来たぞカメラマンが!!

綱田:カメラマン来た!!


↑(左から)綱田選手・長谷部選手 撮影:下家隆次カメラマン

-じゃあ下家さん写真お願いします。笑
次はお二人の呼び方について教えてください。
まず、長谷部さんは綱田さんのことをどうやって呼んでいますか?

長谷部:「大志」ですね。

-なるほど。では綱田さんは長谷部さんのことをどうやって呼んでます?

綱田:「はせさん」です。

-・・・・・撮ってますね。笑

長谷部:カメラマンいるな~!!

下家:いいよいいよ。笑

-カメラマンさんがいると楽ですね。
じゃあ次の質問いきますか。
まずは、カマタマーレに来る前の所属先を教えてください。
綱田さんからどうぞ!

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長谷部:話聞いてた!!??

綱田:・・・鹿屋体育大学です。

-鹿屋体育大学ですね。笑
じゃあ長谷部さんの前所属はどこですか?

長谷部:え~京都紫光クラブです。

綱田:・・・・・・えっ!?何それ!?笑

長谷部:俺大学卒業して、1年社会人してたから。

綱田:えっ・・・。

-なんで京都紫光クラブに?

長谷部:いやっ、まぁ・・・関西リーグでやりたいなって思ってて、
で、就職先がちょうど京都になったんで。

綱田:えっ・・・仕事・・・辞めた?

長谷部:仕事辞めて、脱サラしてこっち(カマタマーレ)来ました。

-どんな仕事をしていたんですか?

長谷部:(仕事)は、事務してました。デスクワーク。
ひたすら電話とパソコンの毎日。

綱田:根暗。笑

長谷部:根暗ちゃうわ!!笑

一同爆笑

-カマタマーレでプレーしてもうどれくらいになりますか?

長谷部:僕は・・・今年で3年目になります。

綱田:2年目です!!

-じゃあカマタマーレに来た経緯は?
今度は綱田さんからお願いします。

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・。
前(カマタマーレに)いた先輩、徐暁飛先輩に呼ばれてきました!!
大学の先輩なんで。

-あ~そうなんですか!
じゃあ長谷部さんは?

長谷部:僕は・・・友達が(カマタマーレに)いて、「テストだけ受けたら?」ってことで、
(テストを)受けたら、受かっちゃってって感じで。

-その友達は?

長谷部:もう辞めました。僕を呼んどいてすぐ辞めました。

-そうだったんですね!

(古賀選手が収録場所に接近)

古賀:あれっ、大志誰としゃべってんの?

長谷部:おい!!!!笑 いるぞ!!いるぞちゃんと!!

古賀:・・・・・・・あ~いるいる!!笑

長谷部:いるでしょ!!笑

一同爆笑

古賀:やっとわかったわ~!!

長谷部:出しゃばりだからホント。笑

古賀:うすっぺらいからさ~!!

長谷部:うすっぺらい言うな!!笑

古賀:どうでもいいけど、(綱田選手と長谷部選手)接点無いでしょ?

綱田:いや、これ(「絆」)で絆を深めていこかなと!!笑

長谷部:実際仲いいんですよ!!

古賀:って思ってるだけでしょ。

長谷部:あっ俺だけか。

一同笑

-じゃあそろそろ次の質問いきますか。笑
次は、カマタマーレとはどんなチームかを教えてください。

長谷部:え~・・・まぁ仲はすごくいいですね、選手同士の。

-仲がいい?

長谷部:そうですね。

-もちろん綱田さんとも?

長谷部:大志とも・・・

古賀:えっ、「網田(あみだ)」さんでしょ!?

綱田:えっ!?

長谷部:あ、あみださん!?

綱田:呼ばれますけど・・・・。

-天皇杯も網田(あみだ)になってましたね。

綱田:はい!!ショックでしたよ!!
パンフレット見たら網田になってましたもん!!

一同爆笑

長谷部:(話題を戻して・・・)
はい、仲の良いチームで・・・・・・・・・困ったなぁ・・・・・。
・・・・・・・・・・・・はい。

綱田:えぇ!?

長谷部:で、すごくサッカーしやすい。

-サッカーがしやすいですか?

長谷部:はい。

-はい、わかりました!!
じゃあ綱田さんはどうですか?

綱田:えっと・・・みんなで・・・チームを・・・盛り上げられる・・・チームだと思います!!

長谷部:今ぎこちなかったな~。笑

-ぎこちなかったですね。笑

古賀:今年の恋愛のテーマ言ってあげて、2人の。

長谷部:質問ないでしょ!!そんなの。

-いいですよ。問題ないですよ。

長谷部:・・・・・・そういう質問する!?今の時期にそういう質問する!?

古賀:「別れ」?

一同爆笑

長谷部:おい!!
いや、あの~・・・・恋愛はね、頑張ろう・・・頑張ってます。

-頑張ってますか!笑 わかりました、ありがとうございます。
じゃあ綱田さんもいきますか?

綱田:恋愛のテーマ・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・難しいな。

古賀:「純愛」です。
・・・・・・・・・・俺はね。

一同:・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

綱田:えーーーー!!!!!

一同爆笑

(古賀選手、収録現場から離れる)

長谷部:うわっ、きたなアイツ!!
自分があれ言いたいがために聞いたんでしょ!?

綱田:カットカット!!笑

-・・・気を取り直して次いきましょうか。笑

一同笑

-次は、お互いのプレーの特徴を指摘し合ってほしいと思います。
じゃあ、綱田さんにとって長谷部さんの特徴は何ですか?

綱田:はい。えっと・・・・・相手も・・・味方も・・・だますプレーが得意です!!

一同爆笑

-味方も!?笑

綱田:ヨソウガイデスネ!!(予想外ですね!!)

長谷部:それはプレーしにくいよな!?

-それはプ・・・プレーしにくいですか?笑

綱田:いや、ある意味・・・ファンタジスタ。

一同笑

-それを聞いてどうですか?

長谷部:いや~そんな言われると思ってませんでした。
嬉し・・・・・でも僕のポジションにファンタジーいらないですから!!笑
ファンタジーあったら多分みんな困りますよ。

-でも褒め言葉ですよね!?

綱田:はい!!

長谷部:うわっ、目が超泳いでる。

一同爆笑

-じゃあ綱田さんの特徴は何ですか?

長谷部:大志は、本当にドリブル・パス・シュート全部上手いですね、ほんとに。

-おっ!!どうですか今のを聞いて?

綱田:ハードル上げてきましたねー!!笑

長谷部:とりあえず試合中、大志に(ボールを)預けとったらどうにかしてくれるだろうっていう。

綱田:おー!!
初めて聞きましたよ!!笑

一同爆笑

-はい、ありがとうございます!!笑
じゃあ次は、自分のプレーの課題を教えてください。
長谷部さんからお願いします。

長谷部:たくさんありすぎて・・・。
僕は・・・コーチングであったり、ポジショニングであったり、フィジカルであったり、
けっこう数えたらキリがないんですけど。笑
メンタル面もあったり、課題は山積みなんですけど、
一つ一つずつ、なんとかクリアしていければと思います、はい。

-なるほど。では綱田さんの課題は?

綱田:えっと・・・とりあえず・・・・・・「考えること」です!!

長谷部:考えてなさそうだもんな~試合中。

綱田:えっ!?

-考えてサッカーをすることですか?

綱田:はい。
あとは、「楽しむ」。

長谷部:あ~それ大事ね。
それ俺も思います。

-監督もよく言ってますしね。
じゃあ次は、自分のプレーのここを見てほしいっていうポイントを教えてください。
思いついた方からどうぞ!

長谷部:見てほしいところ!?笑
じゃあ大志から言えよ。

綱田:え~!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

-たとえば下家さん(カメラマン)だったら、
「味方を動かす声」などを見てほしいって言ってましたね。

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長谷部:難しいな・・・・・・・・・・・・・・・・。
サポーターに?

-はい!

長谷部:やっぱ・・・・・・「繋ぎのパス」ですかね。
そこがやっぱり、自信があるというか、ミスらなさそうな・・・。笑

綱田:消極的!!笑

一同爆笑

長谷部:あれですよ、堅実に出来ればな~と。
そういうところを見てほしいですね、はい。

-なるほど。わかりました!
じゃあ綱田さんはどうですか?

綱田:まぁ(ポジションが)中盤なんで、
「ゲームを作る」みたいな・・・感じです!!

-みたいな感じ?笑

綱田:はい!!

長谷部:ちょいちょい日本語おかしいよ。

綱田:いやなんか・・・「もうちょい言わなきゃいけないのかな~」「でもいいや!」みたいな。笑

-その調整は各自にお任せしますので、よろしくお願いします。笑
じゃあ次は、羽中田監督がどんな方かを一言で教えてください。

長谷部:超ポジティブですね、はい。
見習うべきとこっすね、ポジティブシンキングは。

-なるほど。綱田さんはどう思いますか?

綱田:一言で言うと・・・熱い方だなと、はい。

-わかりました、ありがとうございます!
じゃあ少しサッカーとは離れた質問をしますね。
お二人は広島(長谷部)と長崎(綱田)出身ということで、
その土地の方言があると思います。
そこで、これは絶対にわからないだろうな~っていう方言があれば、
それを教えてください!

綱田:今思ったら、(二人とも)原爆(被災地の出身)っすね。

長谷部:あっ、ホンマじゃ。

一同:・・・・・・・・・・・・・・・・・。

綱田:まぁ別にいいですけど、はい。笑

長谷部:でも、原爆記念日?の練習前に、
監督が「今日は何の日かわかる?」って聞いた時に、
(綱田選手を見て)答えれてなかったよね?笑

-答えられなかったんですか?

綱田:(長谷部選手に向かって何かを耳打ちする)

長谷部:話聞いてなかったって。笑

-それはダメですね。笑

綱田:苦笑

-じゃあさっきの質問に戻りますか。
何かいい方言思いつきました?

綱田:でも・・・広島でも、その地域の方言とかありますよね?

長谷部:あ~でも結構共通しとるのとかはあるわ!!
「たいぎ~」とかわかる?

綱田:・・・・・・・・「だるい」。

長谷部:あっそうそう。

綱田:お~!!ほらわかるじゃないですか!!

長谷部:当てずっぽうじゃねぇか!笑

-じゃあ綱田さんはどうですか?

綱田:え~・・・・・・・・「がま」。

長谷部:「がま」!?

-「がま」!?

長谷部:「がますごい」とか?

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・そうです。

一同爆笑

綱田:「かなり」とかっていう意味です。
「がま痛か~!!」とか。

-へ~そうなんですね!知りませんでした!
両方わかっちゃいましたね。笑
じゃあ次、いきましょうか。
シリーズ化している質問です。お二人の初恋について教えてください!

長谷部:初恋!?

-はい!時期と、相手の女の子のイニシャルを教えてください。

(遠くから大声で)石原:キターーーーーーーー!!!!!!!!!!!

長谷部:うるさいなー!!

綱田:イシさん(石原選手)、初恋らしいっす!!

(石原選手、収録現場に接近)

長谷部:初恋いつ!?初恋!!

(石原選手、収録現場に到着)

石原:初恋!?

(石原選手、一気に赤面)

綱田:顔真っ赤だし!!笑

一同爆笑

長谷部:絡んでみたものの、恥ずかしいみたいな!?笑

石原:初恋の話は苦手だからな。

一同笑


(左から)綱田選手・石原選手・長谷部選手

-じゃあ・・・石原さんは愛知県出身なので、
絶対にわからない方言とかありますか?
名古屋弁で。

石原:え~・・・名古屋・・・・・・・・・・・・・・・・。

長谷部:長くない!?

石原:・・・・・・・・・・・・・だって俺名古屋(出身)じゃねぇし。

-あっそうでしたね!
えっと・・・

石原:尾張旭。

長谷部:どこそれ?

石原:いいとこなわけ。名古屋の影の街。

長谷部:そこの方言。

石原:方言ないよ!!

-「でら」とか?

長谷部:「でら」とか違うの?

石原:「でら」とかは・・・でもわかるよね!?

-たぶん分かりますね。(ちなみに「でら」は「すごい」という意味です。)
「放課」とか分からないんじゃないですか?
(愛知県では、授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と言います。)

石原:えっ、「放課」!?

長谷部:えっ!?(出身)一緒なん、もしかして!?

-はい!!同じ愛知県出身です。

一同爆笑

長谷部:ここも「絆」じゃん!!笑

石原:「放課」って何?

-学校で「放課」って言いませんでした?

石原:あっ!「放課」!!うん。

-「放課」は、共通語ではないと思いますよ。

長谷部:えっ、「ほうか」!?

-ほら!

石原:えっ何で!?
何て言うの!?「休み時間」!?

-綱田さんと長谷部さんは、
学校の1時間目と2時間目の間の時間のことを何て呼びますか?

綱田:休み時間。

長谷部:うん。

石原:「放課」って言わないの!!??

綱田:何、「放課」って?笑
じゃあ「20分放課」とか言うんですか?

-「大放課」って言ってましたね。笑

綱田:そんなんないでしょ!!!!笑

長谷部:大休憩とか・・・。
・・・・・・・・・・・・放課!?笑

石原:放課後って言わない?

綱田:言います言います。

石原:その「放課」じゃん。

-休み時間のことを愛知では放課って言うんですよ。

石原:放課って言わないんだ!!

綱田:それ(休み時間=放課)が普通だと思ってました?

石原:うん。

綱田:それダメっすね!

石原:だから何が方言かわかんないもん。

(古賀選手、またしても接近)

古賀:なに、話がまとまんない感じ?

石原:じゃあ古賀隆一さんからの質問、はい。

長谷部:もうさっき言ったから!!!!

-「今年の恋愛のテーマは?」っていう質問でしたね。

石原:恋愛の話しかできないから。

綱田:自分だけかっこいいこと言って逃げました。笑

古賀:やっぱ恋愛なわけ。人を強くするのは。

一同爆笑

綱田:うわー!!!笑

石原:気持ちわりぃな!!

古賀:4人で写真撮ってあげる。

-撮ります?


(左から)古賀選手・綱田選手・石原選手・長谷部選手

-はい、ありがとうございます!
じゃあ初恋の話にもどりましょうか。

綱田:初恋・・・・・・・わかんないっすね・・・。
はい。

(富江選手が接近)

冨江:(メロディを付けながら)天然長谷部♪

長谷部:天然じゃないぞ俺は!!

冨江:はせさん(長谷部選手)天然なんでよろしくお願いしまーす。

長谷部:天然じゃないぞ!

冨江:生粋の天然でーす!!

-じゃあ天然(?)の長谷部さんの初恋はどうですか?

長谷部:僕は幼稚園のときの・・・

綱田:幼稚園!?

長谷部:ませガキだったんで。
で、イニシャルは・・・A・Kさんです。

-A・Kさんですね。はい、ありがとうございます。!!

《一問一答》

-じゃあ今から一問一答で10個の質問をします。
テンポよく答えてくださいね。

好きな言葉は?

長谷部:え~「好きこそものの上手なれ」です。

綱田:「日々努力」。

長谷部:綱田が言うとウソっぽいな~。

嫌いな言葉は?

綱田:嫌いな言葉・・・・?

長谷部:え~「自分を棚に上げる」。

綱田:嫌いな言葉・・・・・・・・・ない!!

好きな女性の仕草は?

綱田:仕草!?

長谷部:仕草・・・!?

綱田:えっ、何すか?

-思いついた方からどうぞ!写真撮ります!

長谷部:仕草・・・・・・え~、こういう仕草。


↑こういう仕草by長谷部選手

綱田:え~!!笑

-はい、ばっちり撮りました!笑
じゃあ綱田さんは?

綱田:え~・・・・今のは仕草!?

長谷部:髪を上げたり、アップにするとき。

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・・考えてる仕草。

-考えてる仕草?やってもらっていいですか?


↑考えてる仕草by綱田選手

-OKです!笑
じゃあ次の質問です。

今一番欲しいものは?

綱田:ないです!

-ない!?

綱田:あっ!・・・・・テレビ!!

長谷部:バイクです。

趣味は?

長谷部:趣味は・・・・音楽鑑賞です。

綱田:散歩。

好きなサッカーチームは?

綱田:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カマタマーレ。

-長谷部さんは?笑

長谷部:苦笑
・・・・・・・カマタマーレ。笑

一同爆笑

サッカーをやっていなかったら今何をしている?

長谷部:サラリーマンか保育士。
ちょっと(保育士)興味があって。

-なるほど。じゃあ綱田さんは?

綱田:え~!!
・・・・・サッカーのことしか考えてなかったのでわかんないっすねぇ。

長谷部:え~、なんそれ?
なんでそんなかっこいいこと言うの?

綱田:それ(サッカー)しか考えてませんでしたから!!笑

-なるほど。笑
じゃあ次いきます!

好きなサッカー選手は?

綱田:マラドーナ!

長谷部:グアルディオラ!

サッカーとは?

長谷部:サッカーとは!?
サッカーとは・・・・・・・・・・・う~ん。
・・・・・・・・・・・・・・・え~と・・・・・人生です。

綱田:サッカーとは・・・・・・・・・・夢!

もしサッカーの神様が目の前にいたら、神様に何を言いますか?

綱田:・・・・・・・・・・もっと背を伸ばしてください。

長谷部:もっとサッカーを上手くしてください。

《抱負》

-じゃあ最後に個人とチームの今後の抱負を聞かせてください。
長谷部さんからお願いします。

長谷部:はい。チームとしては、決勝大会を勝ち抜いてJFLに昇格することです。
個人的には、1試合でも多く試合に出て、勝利に貢献出来ればなと思います。

-はい、ありがとうございます。じゃあ綱田さんお願いします。

綱田:チームの目標はJFL昇格です。
個人としては、チームのために何ができるかを考えながら頑張りたいと思います。

-はい、以上で僕からの質問は終了です!ありがとうございました!

《次回登場選手》
最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑No7河合貴之


↑No19小林雄太

No7河合貴之選手とNo19小林雄太選手です。
2人に質問がある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

10月27日(日)に行われました、高松ファイブアローズの応援に
No.2小田桐、No.21斉藤、No.26石原が参加しました。
今回は、共に香川のスポーツを盛り上げるために発足した、
「香川プロスポーツクラブ連絡協議会」のメンバーとして応援に
行かせていただきました。
試合結果は90対75で高松ファイブアローズが勝利いたしました。

10月26日(日)南海サンパーク 15:00~

VS愛媛FC

カマタマーレ讃岐0-2愛媛FC
(0-1、0-1)

GK:堀之内(⇒冨江:85分)
DF:土岐(⇒河合:85分)・相原・泉谷・尾上(⇒初田:57分)
MF:森田(⇒古賀:65分)・吉澤・下平・岡本
FW:岩舘(⇒谷口:57分)・脇坂

ご声援ありがとうございました。

10月25日(土)三木メイン 10:30~

VS香川大学医学部サッカー部

カマタマーレ讃岐7-0香川大学医学部サッカー部
(1-0、6-0)

得点者:脇坂、谷口3、石原、古賀、河合

前半
GK:堀之内
DF:目黒・相原・泉谷・初田
MF:森田・吉澤・下平・岡本
FW:岩舘・脇坂

後半
GK:冨江(⇒西川)
DF:土岐・長谷部・下家・尾上
MF:斉藤・今井・河合・古賀
FW:谷口・石原(⇒小田桐)

ご声援ありがとうございました。

「~絆~」第9回目Part2をお送りします!
登場してくれる選手は、


↑岡本竜之介選手


↑下家隆次選手

No14岡本竜之介選手・No20下家隆次選手のお二人です。
では、Part2をどうぞお楽しみください!!

《全体質問》

-それではサポーターからの質問を聞いていきます。
まずは指名がなかった質問からいきましょう。
2人とも1問ずつ選んでください。

(下家・岡本:質問用紙を1枚選ぶ)

-じゃあ岡本さんが選んだ質問からいきましょうか。
名前と質問を読んでください。

岡本:あっはい。
「宗石涼汰くん どうやってサインは決めたのですか。
かっこいいです。」って、おれとしもさんどっちが答えればいいの?

-2人とも答えてください!まず岡本さんからお願いします。

岡本:僕は高校の時に友達が書いてくれたんで、
それをマネしてそこからずっとです。
自分で考えるのもダメだったんで。

下家:さすが。

岡本:すぐ人に影響されやすいんで。笑
流されやすいんで。

-なるほど。笑 じゃあ下家さんはサインどうやって決めましたか?

下家:僕は高校のユースの時に考えましたね。
それ以来変わってないです。

-そうですか。わかりました!
じゃあ次に下家さんの質問は何でしたか?

下家:「宮本望さん チームの雰囲気はどうですか?」

-どうですか?

下家:チームの雰囲気はいいと思いますね。みんな仲いいですし。
なんていうか・・・良い意味で仲が良いというか、厳しいことも言い合えるし。
すごくいい雰囲気じゃないかなとは思いますね。

-なるほど。岡本さんはどう感じていますか?

岡本:僕も、やっぱり年齢が近いっていうことで、
まぁみんな仲良いと思うんですけど、やっぱりそうやってよくしゃべってるのを、
試合でみんな出してくれればいいと思います。
まぁ僕も全然声出さないんですけど、そんな感じですかね。

-はい、ありがとうございます!
指名がなかった質問は以上です!

《指名質問》

-ここからは、「2人にぜひ聞いてほしい」という質問に移っていきます。
今回はかなり多かったです!
まず質問用紙での質問はお二人に読んでもらいます。
岡本選手へ5問、下家選手へ2問ありましたので、
岡本選手が2問答えて、下家さんが1問答えるという流れでいきましょう。

岡本・下家:はい。

-じゃあまず岡本さんへの質問を下家さん読んでもらえますか?

下家:はい。
「おか本りゅうのすけせんしゅはシュートをなん回したことがありますか?」

岡本:爆笑
「シュートをなん回」ってそれ・・・

下家:「シュートをなん回したことありますか」だから、
「シュートを何回決めたことがありますか」じゃないから!!笑

-だから今日の練習で打ったシュートの数も加えなきゃだめですね!笑

下家:あ~そうそうそうそう。笑

(下家選手、次に読む質問を見て)

下家:次の質問「おかもとりゅうのすけせんしゅ」だけしか書いてないよ!!笑

一同爆笑

岡本:なんやそれ!!笑

下家:「おかもとりゅうのすけせんしゅ???」みたいな?笑

岡本:「どんな人」みたいな感じですか?

-だからこの質問にも後で答えてくださいね!笑

下家:そうだね、そうだね。

-じゃあとりあえずさっきの質問に戻りましょうか。
「何回くらいシュートをしたことがありますか?」

岡本:さっきのシュートの(質問)ですか?

-そうですね。

岡本:いや数えたことないですね!

-大体どれぐらいかはわかりませんか?笑

岡本:だってもう幼稚園ぐらいからサッカーしてたら・・・。笑

-でもこれお子さんからの質問ですよね!?

下家:うんちびっ子。

-やっぱり真面目に答えてあげないと。笑

岡本:そうですね・・・。

-暗算してください。

岡本:いや絶対ムリ!!!!笑

下家:計算弱いから。笑

-じゃあ数えられないぐらいシュートを打ったことがあるっていうことですかね?

岡本:そうですね。

-わかりました。ありがとうございます!
もう1問岡本さんへの質問お願いします。

下家:もう1個は「おかもとりゅうのすけせんしゅ」が質問です!!

一同爆笑

岡本:なんやそれ!!笑

下家:「岡本竜之介選手とは?」みたいなね。

-そういうことですね!!

岡本:あ~もう性格答えていいですか?

下家:性格。笑

-もう解釈ですからね。文学ですね、この質問は。

下家:そうだよ。深いよ!!

岡本:そうですね・・・普段はこう、おちゃらけるようなことが好きなんですけど、
サッカーになると人が変わるような、
何て言うんですか?二重人格っていうんですか?

下家:いや、「オンとオフがきっちりしている」ってことだね。

岡本:あっそうなんですか!!
まぁオンとオフがきっちりしてますね!!笑

一同爆笑

-はい、ありがとうございます。
じゃあ次は下家さんへの質問にいきましょう!
岡本さんお願いします。

岡本:はい。
「なかむらそうたくん なんでサッカーが大好きなんですか?」

下家:なんか、「おれがサッカー好きだと迷惑」的な!?笑

一同爆笑

下家:「そんな好きじゃ迷惑だろ」みたいな!?笑

-かもしれませんね。笑
ちなみにそうた君のことは知ってますか?

下家:知ってます!熱狂的サポーターのお子さんです。
スクールにも来てくれてますね。かわいらしい子です。

-そんなそうたくんからの質問に答えてあげてください。

下家:やっぱり・・・僕はサッカーを1回やめたことがあるので・・・

-それはいつですか?

下家:大学卒業して社会人になった時ですね。
そこからサッカーと関係のないところに就職して。
でも、やめて初めてどれだけ自分がサッカーが好きなのか分かりましたね。
そういうきっかけはありますか?

-なるほど、わかりました。
じゃあ次は、また岡本さんへの質問をお願いします。

下家:「りゅうのすけ選手へ どうしてサッカーがうまいんですか?」

岡本:いや全然うまくないですけど・・・

下家:いやいやいや!!上手いですよ、りゅうは。笑

岡本:いや、だって上手いとか言われたことないですもん!!

下家:俺言ったじゃん、今。

一同:・・・・・・・・・(沈黙)。

一同爆笑

下家:いいね、このくだり!!笑

岡本:いやまぁちっちゃいころから、ホンマにめっちゃ練習してたんで。
まぁボール扱いはけっこう・・・カマタマーレの中でとかじゃなくて、
普通の人よりはうまいのかなとは思いますね。

-はい、ありがとうございます。
じゃあもう一問岡本さんへの質問をお願いします!!

下家:「岡本竜之介選手へ どうしてシュートがうまいんですか?」。

岡本:苦笑

下家:けっこう無茶振りなの多いなぁ!!笑

岡本:多いよ・・・。笑

-またちびっ子からですね。
どうやったらシュートがうまくなりますか?

岡本:う~ん・・・これは真剣に答えた方がいいですよね?

下家:うん?

-「これは」?笑

下家:「これも」ね!!笑

岡本:「これも」っすね!はい!!笑
う~ん・・・なんでなんすかね。
やっぱりシュートっていうのは、練習が大事だと思いますね。
たくさんシュートを打って・・・やっぱ練習量だと思います、はい。

-わかりました、ありがとうございます!
じゃあ次は、下家さんへの質問に移りましょう。

岡本:はい。「下家選手へ 試合に出て頑張ってください 代筆父」
って書いてあります。

一同笑

-名前はありましたか?

岡本:いや名前はないです。

-じゃあきっと、お父さんが小さいお子さんの代わりに書いてくれたんですね。

下家:・・・・・・・・・・・・・はい!!頑張ります!!!!頑張ります!!!!笑

-はい、ありがとうございます!
じゃあまた岡本さんへの質問をお願いします!!

下家:はい。「竜さんへ ココナッツ好きですか?」

一同爆笑

岡本:なんやそれ!!笑

下家:オチ的な?笑

岡本:えっ、ココナッツってナタデココっすよね!?

下家:いや・・・・・・・・・

一同爆笑

-全然違いますよね!?笑

下家:ココナッツはココナッツやろ!?笑

岡本:いや僕ココナッツ食べたことないからわかんない・・・。
すいません、わかんないです。

(※ナタデココはココナッツの汁をゲル状に発酵させたもので、
ココナッツ≒ナタデココでした。岡本選手すいません!)

-わかりました!
じゃあ次はメールでの質問にいきますね。
「ムギ」さんからです。
「今までに言われた言葉で一番嬉しかったことは?」
という質問です。
思いついた方からお願いします。

岡本:あっじゃあいいですか?

-どうぞ!

岡本:言われ続けてきてることは、
「ハートを強く持てば、もっと上に行けるぞ」っていう・・・。
それは嬉しかったですね。
でもいまだに改善できてないです。

下家:課題ね?課題。笑

岡本:課題です。

-なるほど。じゃあ下家さんは?

下家:僕は・・・あれですね、大学4年の時にキャプテンやらせてもらってたんですけど、
「僕が頑張ってる姿を見て、頑張れた」っていうのを言ってくれたのは嬉しかったです。

岡本:それいいっすね。それマジいいわ、それ。
そんなこと言われたことないし。うらやましいわ。笑

-わかりました!じゃあ次の質問にいきましょうか。
「ストレス解消法は何ですか?」という質問です。
では岡本さんからお願いします。

岡本:そうですね、僕は・・・やっぱり温泉とかお風呂にゆっくり入るのがいいですね。

-お風呂ですか。下家さんは?

下家:僕は、あれですね・・・あの~なんて言ったらいいのかな・・・

岡本:ってか、しもさんあんまりストレス溜まらなそう・・・。

下家:おいっ!!笑 どんだけ・・・ナイーブか。笑
どんだけ・・・ナイーブか。笑

-ナイーブなんですね!笑 そんなナイーブな下家さんのストレス解消法は?

下家:ストレス解消法は・・・やっぱ、いろんな人と話することですかね。
サッカーと関係ない人と話をすることはストレス解消になりますね。
外からいろんな刺激をもらうっていうのは、ストレス解消になると思います。
あと、カラオケ。

岡本:えっしもさんカラオケするんすか?

下家:カラオケしますよ!!

岡本:いいっすね!!

-好きな曲は?

下家:好きな曲?コブクロよく歌いますよ!!

岡本:僕はEXILEのLover’s Againです!!

下家:あっ、いいね~!!

一同爆笑

下家:今からの季節に!!

岡本:徳島で勇也と行ったんですけど、1週間で5回行ってましたよ!笑

一同爆笑

-そうなんですか!?笑
わかりました~。ありがとうございます!
じゃあ次の質問にいきましょうか。
「さて今日はこれから、たも屋(もしくは飛びざる)に行きます(行くとします)。
注文するメニューは何ですか?トッピングとサイドメニューも決めてくださいね~」
という質問です。また岡本さんからいきましょうか。

岡本:あ~、僕はカレーの・・・カレーうどんのめんひやカレーっていうのがあるんですよ。
それと、上にちくわ天乗せます。

下家:おっいいね~。

岡本:それ・・・いいっすよね。けっこういいっすよね。
めんひやうまいっすよね。

下家:たも屋でしょ、それ?

岡本:たも屋です。

下家:僕は「飛ざる」さんで、必ず豆腐のおでんを取って、
あの~・・・なんだっけな。釜玉山?
あの~、山芋おろし・・・山芋ぶっかけ?
山芋ぶっかけに・・・え~ちくわ天のタルタルソース!!笑

-はい、ありがとうございます!!
ぜひ読者の皆さんにも試してみてほしいですね。
では次の質問に移ります。
「トイレ取締役さん」からです。

下家・岡本:トイレ取締役。笑

-「下家さんに質問です。
なんでそんなに日焼けしてるんですか?日サロに行ってるって本当ですか?」

岡本:あっ・・・えっ・・・ホンマっすか、しもさん?
俺も思ったんですけど。だって根っから年中黒いですもん、しもさん。

下家:日サロ経営してます、経営。笑

-本当ですか?笑
前回登場してくれた初田さんにも・・・

下家:あ~「讃岐の東幹久」って。

一同爆笑

-なんでそんなに日焼けしてるんですか?

下家:いや・・・地黒なんですけど。苦笑
あと・・・人より吸収しやすい。

-紫外線を?

下家:いろんなことを。
吸収力があるから!笑

-吸収すればするほど黒くなるんですか?

下家:そうそう。

岡本:冬でも黒いとかいいですね。
俺は白くなるんですよ。それイヤなんですよ。

-日サロには?

下家:日サロは週1で・・・って嘘です。笑

-行ってませんよね。笑
わかりました、ありがとうございます。
じゃあ次の質問です。
「岡本さんにも質問です。
左利きですが、聞き手も左手ですか?」

岡本:手は右手です。

-あっそうなんですか!?

岡本:たぶんちっちゃい頃に左手から右手に直されたと思うんですよ。

-矯正したんですか?

岡本:そうですね。自分では覚えてないんですけど。

-わかりました、ありがとうございます。
じゃあ「トイレ取締役」さんからの最後の質問です。
「最後にお二人に質問です!
もし自分が女性なら、チームの誰と付き合いますか?
逆に付き合いたくないのは誰ですか?」

下家・岡本:・・・・・・・・・・・。

-思いついた方からどうぞ!

岡本:付き合い・・・付き合いたくないのはいっぱいいますよね!?
・・・でも俺、しもさんがいいです。

一同爆笑

-え!?笑

岡本:これはマジ真剣です。
なんかリードしてくれそう。

下家:リアルでイヤだわ!!笑

一同爆笑

-「マジ真剣」って言われましたね。笑
じゃあ下家さんは?

下家:俺は誰だろ・・・俺はやっぱ・・・・・・りゅうかな~!!

一同爆笑

-相思相愛ですね。笑

下家:でもね、淡路にいる女友達が試合見に来てくれて、
「誰が一番良かった?」って聞いたら、「14番の人」って・・・

岡本:えっウソでしょ!?

下家:いやマジマジマジ。

岡本:えっ、それはサッカーなの!?それとも顔なんですか!?

下家:雰囲気。雰囲気いいって言われるのが一番良くない!?

岡本:(納得していない表情で)・・・そうっすねぇ。
・・・・・・・・・・。笑

-ちょっと微妙な感じですよ!笑

下家:でも、男としての雰囲気よ!?

岡本:あっでもそれいいっすね!!

下家:そうそうそうそう。

-じゃあ逆に付き合いたくない人は?

下家:付き合いたくない・・・。笑
いっぱいいるな!?笑

岡本:いっぱいいるんですよ。

下家:まぁ・・・・・・冨江と。

一同爆笑

岡本:そうですね、冨江・三ヶ崎さん・・・。

下家:三ヶ崎。笑
あとは・・・・・・あっ、河合。笑
「かきあげ河合」。笑
あと・・・小田桐。

-小田桐さん?鼻毛出てるから?笑

下家:鼻毛出てるから。笑


↑鼻毛が出てる小田桐選手

岡本:鼻毛!?笑

下家:無茶苦茶やな!!笑

-無茶苦茶ですね!!まぁこんな感じでいいんです。笑
じゃあ次は、「白クマブルータス」さんからの質問です。
「お二人の大ファンです!!
まずは下家さんに質問です!
好きなキャラクターは何ですか?
下家さんはプーさんっぽいと思います♡
あと、よく似てるって言われる有名人はいますか?
私は稲本潤一にそっくりだとおもいます!!」

岡本:あっ、それしもさんそっくりっすよ。
最初(カマタマーレに)来た時、当初から勇也と言ってましたもん。
「稲本マジ似とるやんあの人」って。

下家:笑

下家:プーさんっぽい。笑 じゃあ・・・じゃあじゃなくて、プーさんです!笑

-プーさんですか。笑
じゃあ、よく似てるって言われる芸能人は?

下家:稲本よく言われますね。笑
あと、いっこく堂も言われます。
「声が遅れて聞こえてくるよ」のいっこく堂。笑

-言われてみると、いっこく堂に似てますね。笑
ちなみに岡本さんは好きなキャラクターいますか?

岡本:キャラクター・・・俺けっこう、「猿に似てる」って言われるんですよ。
だから「おさるのもんきち」とか好きですね。

-もんきち!?笑

岡本:あとなんか結構・・・中学校の時にあれに似てるって言われました、
なんやったっけ、あの・・・芸人で、誰だったっけ・・・。

下家:俺、渡部篤郎に似てると思う。

岡本:えっ似てます!?

下家:雰囲気かな?笑

岡本:でも渡部篤郎は2回くらい言われたことあります。

下家:やろ!?

岡本:なんか・・・渋い感じとかが。
年よりなんか・・・その・・・年寄りに見えるって。

下家:「年より年寄りに見える」!?笑
名言、名言。笑

-あとさっきの芸人は?

岡本:あっ、「ノッチ」です、ノッチ。

下家:デンジャラスのノッチ!?笑

岡本:あっそうですそうです!!
それ言われたことあります。中学校の時に1回だけ。

-ノッチですか。笑 確かに少し似てますね!
じゃあもう一問いきましょうか。
「岡本さんへ
いつもブログ見てます!いつまでとみえ選手との変顔ブームは続くんですか?
とっておきの変顔見せてください♡」
まずは、とみえ選手との変顔ブームはいつまで続ける予定ですか?

岡本:いや、とみさん(富江選手)と僕がこのチームにいる限りは続くと思います。
いなくてもたぶん携帯で送り合ったり・・・。笑

-なるほど。笑
じゃあ、とっておきの変顔をお願いします!!

岡本:えっ、またっすか!?笑

-リクエストなので!!

岡本:うわっ、俺こんな・・・!笑
えっ、何にしよう!?

-じゃあ・・・さっきの変顔の横顔バージョンはどうですか?

岡本:あっ!!でもなんか、俺キャラクター変わる・・・。笑

下家:笑

-撮りますよー!!


↑横顔バージョン

岡本:多分俺こういうキャラだと思われてないっすよね、たぶん。笑

下家:そこを引き出すのが「~絆~」だからね!!笑

-完全にイメージが一変したと思いますよ!!笑
じゃあ最後にもう1問です。
「あと、梅干しの種の中身を割って食べる派ですか?食べない派ですか?
梅干を食べた時の変顔も見たいです♡」ということで、
まず梅干しの種の中身を割って食べますか?

岡本:いや僕は食べないですね。絶対捨てますね。

-なるほど。
じゃあ・・・今度は梅干しを食べた時の変顔もお願いできますか?笑

岡本:最悪!!いや、それはしもさんいこう!!

下家:いやそれはりゅうでしょ!!

岡本:だって・・・もう酸っぱい顔しかないじゃないですか!!

下家:あっ、じゃありゅうと一緒にやるわ!!

-それいいですね!笑
じゃあ撮りますよ!!


↑最後に実現した夢のコラボレーション。

岡本:なんかイヤだな、マジで!!笑
最悪・・・・・!!笑

下家:最悪やホンマ。笑

-お二人がそんな気分になったところで、個別質問は終わります!!

《メッセージ》

-では最後にメッセージに答えてください。

岡本:「おかだたいせい」くんからです。
「かまたまあれのみんな これからもいっしょうけんめいがんばってください。
ぼくもがんばります。」 

下家:たいせいスクール生だね。一緒に頑張りましょう!!

岡本:ともにがんばりましょう!!

-はい、以上で収録は終了です。ありがとうございました!!

《プレゼント》
今回も両選手から「絆サイン」「ハートサイン」をいただきましたので、
2名様にプレゼントいたします!

「ハートサイン」

以上のプレゼントをご希望される方は、
①氏名
②住所(郵便番号含む)
③連絡先
④「~絆~」に対するご意見・ご要望(なければ記載不要)
を明記の上、10月30日(木)までに、
futamura@kamatamare.jp担当二村宛てに「絆プレゼント」という題名にてご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております!!
(※ハートサイン希望の方は、その旨も明記してください。)

《次回登場選手》
最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑綱田大志選手


↑長谷部圭祐選手

No15綱田大志選手とNo17長谷部圭祐選手です。
2人に質問がある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

《じゅんぼの部屋》
今日のテーマ・・・「スライディングタックル」

今日は練習後にスライディングの練習。
下家さんをパートナーに、スライディングとは何たるかを研究中のようです。

そう、相手とボールとの距離を見計らって・・・。

思い切ってスライディングするんや!!
そうや!!そうやで!!!!

でもな、まだまだやねん。
下家ではわしの足元にも及ばんのや。
ええか、わしがいっぺん見本っちゅうもんを見せたるからよく見ときや。




スライディングするときはな、「迷い」っちゅうもんを見せたらあかん。
ボールめがけて一直線や!!












そして最後は思いきりボールに向かってスライディングや!!











セーフ!!!!




・・・って野球のベースやないかーい!!










 
[エンドロール]
 
 
主演:山田蔵(じゅんぼ)






練習パートナー:下家隆次


 



企画:山田蔵(じゅんぼ)






監督:山田蔵(じゅんぼ)






制作:「じゅんぼの部屋」を守る会






山田蔵は、「じゅんぼの部屋」へのコメントを求めています。

 RNC(西日本放送)のラジオ番組・『さわやかラジオ』。10月24日(金)の午前8時30分ごろから、「たけしのちょっと教えて 優勝!カマタマーレここから始まる」が放送されます。10月19日の優勝決定の瞬間の喜びなどを思い起こし、さらなるご支援のほど、お願い申しあげます。

 10月23日(木)のスカパー(181CH)で、午後7時ごろから5分間程度、10月19日(日)に行われた四国サッカーリーグ最終戦(VS徳島ヴォルティス2ND)のダイジェスト版が放映されます。

10月27日(月)に予定していた練習は行わず
オフになりました。
何卒よろしくお願いいたします。

10月21日(火)サンポート高松において総務省四国行政評価支局
主催の「一日合同行政相談所」が開催されました。

カマタマーレ讃岐からNo.8キャプテン土岐勇人選手が一日所長
として参加させていただきました。

当日は街路樹に関する相談など、3件の相談を受けさせていただ
きました。

その模様は以下をご覧下さい。

「~絆~」第9回目Part1をお送りいたします。

今回登場してくれる選手は、


↑岡本竜之介選手


↑下家隆次選手

No14岡本竜之介選手・No20下家隆次選手です!!

予定時間を超えて収録しましたので、少し長くなっています。
休みながら少しずつ読んで下さいね。
では、「~絆~」第9回目Part1をどうぞ!!

-じゃあ今から岡本さんと下家さんの収録を始めます。
よろしくお願いします。

岡本:えっ、その声とかももう入ってるの?

-入ってますよ。だから岡本さんはもう出てます。

岡本:えっ!?ウソでしょ!?笑

下家:あ~もう今のも入っちゃってるから!!笑

-入ってますね。笑

岡本:あっ、なるほど、その録音したのを紙に書く?

-そうです!

岡本:あ~なるほどなるほど。

-今だったら「なるほど」って3回くらい書かれてますね。

岡本:笑

-ではいきましょうか。
まず、名前・ポジション・年齢・出身地を教えてください。
下家さんからお願いします。

下家:はい。下家隆次です。28歳です。
ポジションはDFで、出身地は香川県です。

-香川の?

下家:丸亀市です。

-はい、ありがとうございます。
じゃあ岡本さんお願いします。

岡本:はい、えっと・・・・・・・・・・

-まず名前お願いします。苦笑

下家:苦笑

岡本:あっ、名前は岡本竜之介です。
出身地は岡山です。ポジションはMFです。年齢は24歳です。

-はい、ありがとうございます。
では次に、お互いの呼び方について教えてください。
まずは下家さんは岡本さんのことをどうやって呼んでいますか?

下家:僕は「りゅう」って呼んでますね。

-なるほど。岡本さんは下家さんのことを?

岡本:「しもさん」って呼んでますね。

-はい、ありがとうございます。
ではこれからサッカーの話を聞いていきます。
まずは、カマタマーレに来る前の所属先を教えてください。
岡本さんからお願いします。

岡本:はい。僕は徳島ヴォルティスでやっていました。

-ありがとうございます。下家さんは?

下家:僕は三洋電機洲本でやってました。
関西リーグですね。

-はい、ありがとうございます。
では、カマタマーレでプレーすることになった経緯について教えてください。
岡本さんからお願いします。

岡本:僕は、ゆうや(尾上選手)が「こういう選手がいるよ」って強化部の人に言ってくれて、それからトライアウトで監督が(プレーを)見てくれて、
入団することになりました。

-じゃあ尾上さんの紹介という形ですか?

岡本:そうですね。そんな感じですね。
それで、どこも行くところなかったらもうサッカーやめようかなと思ってて、
でもカマタマーレから誘っていただいたんで入りました。
「もう一回頑張ってみよう」っていう感じですね、はい。

-なるほど。わかりました。
では下家さんお願いします。

下家:僕は、指導者を目指したくて去年一度現役を引退しました。
それで、羽中田監督の下でやりたいなと思って、
去年の11月くらいに2回(監督と)お会いして・・・。
まぁ話せば長くなるので、ここらへんは特別編を見てもらえば・・・

岡本:えっ!?

-岡本さんは知らないですかね。
実は下家さん、「~絆~」2回目なんですよ。

下家:一人でやったの。笑

-そうですね。

下家:一人でやったのを見てもらえれば、
なぜ僕がカマタマーレに来たかはわかってもらえると思います。

岡本:あ~なるほど。

下家:で、あと選手に戻ったのも・・・・それも前の見てもらえればわかるのか。笑

-そのあたりは「特別篇」を見てもらえば全部わかりますね。

岡本:あ~じゃあしもさん2回目なんだ。

下家:2回目。笑

岡本:あ~だからしもさん慣れてるんだ!

下家:慣れてないよ。ガチガチだもん!笑

-えっ、下家さん緊張してます!?笑

下家:緊張してますもん!ガチガチです。笑

-ウソっぽいなぁ。笑
じゃあ次の質問にいきます。今度は監督について教えてください。
2人にとって、羽中田監督はどんな方ですか?
じゃあ・・・どっちからいこうかな・・・

岡本:あっ、しもさんからお願いします!

-じゃあ下家さんからお願いします!

下家:やっぱり、サッカーに対する情熱がある方だなと思いますし、
僕もその思いに惹かれてカマタマーレっていう興味を持った一人ですし、
いろんな人を動かす力がある人だなってすごく思いますね。

-はい、ありがとうございます。
では岡本さんお願いします。

岡本:はい、僕も同じなんですけど。

一同爆笑

-同じ!?笑

岡本:はい、やっぱりサッカーに対する情熱っていうのはほんとすごいと思います。
自分で言うのもあれですけど、
僕はあまり情熱っていうのを表に出さないタイプなので、
やっぱりそういうところは見習うべきところなんじゃないかなと思いますね。

-はい、ありがとうございます。
じゃあ次はお互いがどんな選手かを教えてほしいと思います。
まず、岡本さんから見て下家さんはどんな選手ですか?

岡本:はい。あれっ、しもさん(プレーヤーの中で)最年長ですよね?

下家:うん、最年長。

岡本:ですよね。
やっぱり最年長で、サッカーに対しての姿勢っていうのは見習うべきところがあって、
プレーでも、足元も落ち着いてて、後ろにいてやっぱ頼りになるなっていう・・・。

下家:褒めてくるね~!!笑

-褒めてますね~!!笑
じゃあコーチとしてはどうでしょう?

岡本:コーチとしても、本当にしっかり一人一人に意見を言ってくれて、
頼りになるコーチだと思います!!

下家:ありがとうございます!!!!

岡本:いや、ウソじゃなくて、真剣に考えました!!ほんとに。

-わかりました!ありがとうございます。
じゃあ次は下家さんから見て、岡本さんはどんな選手ですか?

下家:そうですね、りゅうは普段けっこう温厚な感じなんですけど、
プレーしてる時はすごく熱い気持ちを持ってて、
まぁそれが裏目に出る時もあるんですけど・・・

岡本:そうそうそうそう!!笑
裏目出まくりっすよ。笑

下家:笑 でも試合見てもらった人ならわかると思うんですけど、
左足の正確なキックとか、中盤でのボールの扱い方とか、
「落ち着かせるプレー」ができると思います。
変化を創れる選手だなと思いますけど、
まだまだそれを出し切れてないんじゃないかなと思いますね。
まぁコーチ目線で!笑

岡本:はい、それはわかります自分でも。

下家:でもやっぱり、楽しんでやってほしいなって思いますね。
サッカーはやっぱり楽しいので。
りゅうがサッカー楽しくやってるときって、
チームがうまくいってるときだと思うし、
そういう風になってほしいし、そういうことができる選手だと思ってます。

-それを聞いてどうですか?

岡本:いやもうありがたいですね。
でも言ってくれた通りだと思います。
自分でもわかるんですけど、
やっぱりなかなか思い切ったプレーがまだまだ出来てないかなと。

-なるほど。実は次の質問で「自分のプレーの課題」を聞こうと思っていたんですけど、
岡本さんにとっては、そのあたりが自分の課題かなと思いますか?

岡本:そうですね。僕はプレーどうこうっていうより、気持ちの部分だと思います。
そこが一番課題としているところですね。

-そうですか。では下家さんの課題は何かありますか?

下家:そうですね・・・僕は二足のわらじというか・・・
選手でありながらコーチもやるっていう。
選手の立場だと、自分がうまくいかないと自分のことしか考えられなくなりますけど、
そういう時でも、コーチとしてチームのことを考えなければいけないですし、
その切り替えをもっとしていかないといけないなと思います。
でも・・・やっぱりコーチングもそうだし、技術ももちろんだし、
まだまだトータルのレベルアップが必要だなと感じてますね。

-なるほど・・・

岡本:でも難しいですよね、二足のわらじ(選手+コーチ)って。

-岡本さんは出来そうですか?

岡本:(即答で)いや僕はムリっすね!!
絶対ムリ!!

一同爆笑

-わかりました!笑
じゃあ今は課題を答えてもらったので、
次は自分のストロングポイント、
サポーターに見てもらいたいところを教えてください。
下家さんからお願いします。

下家:そうですね、僕はDFやってますけど、
そんなに身体能力も高くないし、足も速くないし、
でもそれを何で補えるかって言ったら、
やっぱり声を出したり、周りを動かしたりすることだと思うんです。
なので、そういうことでチームにいい影響を与えられるようなところを見てほしいなと思います。

-なるほど。では岡本さんはどうですか?

岡本:見てほしいところ・・・やっぱり、左足のフリーキックであったり、
ロングキックを見てほしいですね。
それぐらいしか言うことないですね。

-わかりました。
ではちょっと話題を変えます。
二人は、カマタマーレサッカースクールにもコーチとして参加しています。
サッカーを始めたばかりの子供たちと接することで、
何か自分のサッカーに良い影響はありますか?

下家:そうですね、僕はメインでコーチをやらせてもらっていて、
やっぱり・・・・・何て言うんですかね、「小さい子供は小さな大人」じゃないんですね。
なので、いろんなところで子供たちの目線に立って、
たくさんのことを考えないといけないと思いますし、
そういうところは教える側としては考えさせられますね。

-なるほど。

下家:それで、みんなが楽しそうにサッカーやってくれてるのを見ると、
「サッカーってやっぱり楽しいんだな」って感じることができますね。
僕たちはレギュラー争いの厳しいところでやっていて、
「サッカーの楽しさ」っていうのを忘れかけてしまう時があるんですけど、
それをスクールの子供たちが思い出させてくれていますね。
そういったところは、子供たちに感謝ですね。

-はい、ありがとうございます。
次は岡本さんなんですけど・・・

岡本:すごいですね・・・・・・・。

-確かに今のコメント聞いたら言うことないんじゃないかと思います!笑

一同爆笑

-「下家さん言うな~」って思いましたよね?笑

岡本:うん、最悪!笑 最悪!!笑

-そんな下家さんのコメントを踏まえて何かありますか?笑

岡本:・・・・でもしもさんに全部言われて、ほんまに言うこと無くなったんすけど!!

下家:笑

岡本:でもやっぱり、「初心に戻れる」っていうか、原点を確認できますね。
そういうところがいいところだと思います。

-なるほど。ありがとうございます。
では次の質問です。
お二人は香川と岡山出身ということで、かなり方言を使っているのではと思います。
そこで、「これは香川(岡山)の人にはわからないだろうな~」っていう方言があったら教えてください!

下家:なんかな~・・・りゅうはなんかある?

岡本:あっ、今考え中です。

下家:考え中ね。笑 なんかな~・・・。

岡本:でも香川と岡山って・・・・

下家:けっこう近いよね!!

岡本:近いですよね!!

下家:結構近くて、なんか分かり合える。笑

岡本:分かり合えますよね!なんか一応、橋(瀬戸大橋)を通るっていう・・・

-あ~そうなんですね。
ちなみに愛知出身の僕は、誰かが「くそぼっこ」って言ってるのを聞いて、
何のことかまったく分かりませんでしたよ!

下家:くそぼっこって意味わかる?

岡本:いや、わかんないです。

-ほら!他にもけっこうあるんじゃないですかね!?

下家:じゃあ「ごっつむつごい」ってわかる?

岡本:わかんない。
あっ、えっ「むつこい」ですか?

下家:「むつごい」。

岡本:「むつこい」って言ったらあれでしょ、
うどんたべたらお腹がこう、むずむずするっていうか。

下家:そうそうそう。
なんていうか、濃いものを食って、しつこい味とかそういうのを、
「ごっつむつごい」って香川では言いますね。

-僕にはまったくわからないですね・・・。苦笑
じゃあ岡山県出身の岡本さんはなにかありますか?

岡本:なんやろ・・・「ぶち」ってわかります?

下家:「ぶち」って・・・

岡本:「ぶちしんどい」とか。

下家:「めっちゃしんどい」ってことやろ?

岡本:あっ、やっぱわかるんだ!!そっかわかるんだ、くそ~!!

下家:でも使わないよ、あんまり。

-あ~やっぱりけっこう似てるんですね。
わかりました、ありがとうございます。
僕は「くそぼっこ」を筆頭に、讃岐弁はまったくわからないですね。

下家:「くそぼっこ」だけど、「くそほっこ」とかも言うな。
なんか、香川の西と東でもまた変わんねんな。

岡本:えっ、「くそぼっこ」ってどういう意味ですか?

下家:なんやろ・・・「おまえアホか」みたいな。

-そう、なんか・・・・・・・・・・・そう、だから僕もわかんないんですよ。苦笑

岡本:えっ、それはなんですか?
名古屋の方言なんですか?

一同爆笑

下家:ふたむ(二村:インタビュアー)が「わからんかった」って言ってんのに、
なんで名古屋の方言になんねん!!笑

-まず質問を理解してないじゃないですか!!

下家:りゅうちゃん聞いて聞いて!!笑

岡本:(終始)笑

-もう方言トークは終わりにします!!笑
じゃあ次の質問です。初恋について教えてください。
リアルな話でも全然OKです!

岡本:あんまりリアルな話したくないな。笑

-時期と、イニシャルを教えてください。
じゃあどっちからいきましょうか?

岡本:(即答で)あっ、じゃあしもさんからいってください。

下家:ふってくるね~!!

一同爆笑

-岡本さんはまず下家さんに振りますね!笑

下家:基本振るね~!!笑
俺の答えを聞いてどこまで言おうか的な!?笑

岡本:いやいやいや!!笑

下家:俺はいつやろな~・・・幼稚園の時、

岡本:あっ、しもさん!!一緒です!!

下家:お前うまいな~!!!!笑

岡本:いや、ほんとっす!!

下家:笑 幼稚園の時に・・・

-イニシャルは何ちゃんでしたか?

下家:イニシャル・・・E・Sちゃん。

-そのE・Sちゃんとはどうなりましたか?

下家:いや、何もなかったですね。

-今どこで何してるかとかも?

下家:全然わかんないです。

-そうですか。じゃあ岡本さんの初恋は?

岡本:俺幼稚園の年少っすね。

下家:はやっ!!

岡本:なんか幼なじみだったんですよ。
で、けっこう家とかでイチャイチャしましたね。

下家:イチャイチャ!?笑

一同爆笑

岡本:なんか、ちっちゃいじゃないですか。
布団とかで。

-布団とかで!?笑

一同爆笑

下家:あ~わかるわかる。笑

岡本:あっ、それでイニシャルは〇〇〇〇〇〇(実名)って人です。

一同爆笑

-岡本さん!!それイニシャルになってないです!!笑

下家:おもろい!!笑

岡本:A・Tですね!!笑

-そう、それがイニシャルですね。笑
はい、ありがとうございます。

《一問一答》

-実は、今回から新たに「一問一答」のコーナーを設けることになりました!
2人に10個の質問をしますので、テンポよく答えていって下さいね!!
1問聞いて、2人が答えるという形になるから・・・どちらから答えていきますか?

岡本:(即答で)しもさん、しもさん。

一同爆笑

下家:うまいなー!!笑

-あっ、じゃあ1番目に答えるのは1問ごとに変わっていきましょう!
いきます!!テンポよくいきましょうね!!

好きな言葉は?

下家:好きな言葉は・・・「継続は力なり」。

岡本:なんか・・・あれっすねぇ。笑

一同爆笑

岡本:みんなが言いそうな・・・。笑

-テンポよくいきますよ!

岡本:あっ、はい。笑
好きな言葉は、「愛は勝つ」です。

下家:おーいいねー!!笑

-じゃあ次いきますよ!

嫌いな言葉は?

岡本:「妥協」が嫌いです。

下家:おー!!!!笑

岡本:妥協しまくりなんすけど!!笑

一同爆笑

下家:うまいなー、りゅうは!!
なんか俺が踊らされてる感があるな!!笑

-はい、下家さん!!

下家:嫌いな言葉は・・・・・・嫌いな言葉は・・・・・う~ん、難しいな・・・

-テンポわるっ!!笑

一同爆笑

岡本:ウソ言ってもいいから!!笑

下家:ウソは言っちゃダメでしょ!!笑
あれだね、あの~「差別」ですね。

-なるほど。じゃあ次です!

好きな女性の仕草は?

下家:好きな女性の仕草・・・・・好きな女性の仕草は・・・・テンポ悪いね、おれ。

岡本:テンポわるっ!!笑

(河合選手が登場)

河合:うぃっす。

下家:あっ、一問一答だからタカ(河合選手)も一緒に答えて!!

岡本:タカも乱入する!?

-何にしようかな・・・。
じゃあ「好きな女性の仕草」で!

河合:仕草!?笑
仕草なんやろな~・・・こうやる感じ?


↑「こうやる感じ?」(髪を耳にかける)

岡本:あっ、それ俺やろうとしたのに!!

下家:やってやってやって!!


↑やってくれました。「こうやる感じ?」(髪を耳にかける)

一同爆笑

岡本:気持ちわるっ!!!!笑
でもそれけっこういいね。

-じゃあ下家さんはどんなのが好きですか?

下家:俺、車の助手席でこんなんやるのが好き。笑


↑「車の助手席でこんなん」ポーズ

下家:なんかこう、体育座り的な、靴脱いでこうやってやる感じが・・・って気持ち悪くない俺!?笑

一同爆笑


↑「体育座り的な、靴脱いでこうやってやる」女性が好きな下家選手

-最後に岡本さんはどうですか?

岡本:ちょっとなんか下ネタになるんですけど。笑

一同爆笑

岡本:ちょっとこの、谷間をこう、こういう感じでこう

-全くわからないのでやってください!笑


↑「ちょっとこの、谷間をこう、こういう感じ」を表現する岡本選手

一同爆笑

岡本:なんでこれやねん!!おかしいでしょ!!笑

一同爆笑

岡本:こう、見えそうな感じ。
(河合選手に向かって)わかる?

河合:うんうん。見えたらダメ。

岡本:見えたらダメダメ。
見えるとダメ。ギリギリがいいの。

-これ岡本さんのイメージが一変しそうですね・・・。笑
次の質問いきますか。

好きなうどん屋さんは?

岡本:「たも屋」さんです。

下家:「飛ざる」さんです。

一同笑

下家:今なんかテンポよかったな、俺ら。笑
うまいな俺ら。うまいな。

-この調子で!笑

好きな色は?

下家:好きな色は・・・「青」です!!

岡本:僕も「青」です!!

好きなサッカーチームは?

岡本:Jリーグですか?

-どこでも大丈夫ですよ。

岡本:(即答で)ガンバ大阪です。

下家:カマタマーレ讃岐でしょ!?笑

一同爆笑

-今ものすごい即答でしたよね!?笑

岡本:(焦りながら)ちょ、ちょっと待って!!

下家:古巣だからね。古巣だから!!笑

-岡本さんが調子出てきましたね!笑
次いきます!!

生まれ変わったら何をする?

下家:生まれ変わったら・・・サッカー選手ですね。

岡本:僕もサッカー絶対やりたいです!!

-はい。
次は・・・あ~これはちょっと下家さんからいきます!

お気に入りの変顔は?

岡本:お気に入りの変顔!?笑

-これは岡本さん用の質問です。笑

下家:あ~りゅう用のね。笑

岡本:えっ、しもさんしもさん、
俺しもさんの変顔見たこと無いからやってよ!笑

下家:俺の!?変顔!?
あっ、なんかリクエストしてよ!!

岡本:あっ、じゃあ僕からいきます!!


↑岡本選手の変顔(衝撃映像のためピンぼけしてしまいました)

岡本:あ~最悪!!笑
じゃあしもさん、3・2・1!!


↑下家選手の変顔

-はい、二人のイメージが完全に壊れましたね。笑
では次の質問です。

サッカーとは?

岡本:やっぱり、自分が一番のびのび出来る場所です。

下家:サッカーとは、成長の糧ですね。

-はい、それでは最後の質問です。

もし目の前にサッカーの神様がいたら、何を言いますか?

下家:「カマタマーレをJリーグに昇格させてください」と言いたいですね。

岡本:僕は・・・「海外で、トップで出てる感じで、おらしてください」って。笑

下家:「おらしてください」って。笑
「トップで出てる感じで、おらしてください」。笑
これ難しいね、即答だからね。

-そうですね!笑
以上で一問一答を終わります!!

《抱負》

-最後に、個人とチームの今後の抱負を教えてください。
下家さんからお願いします。

下家:個人的には、さっきも言ったんですけど、「すべてにおけるレベルアップ」ですね。
指導者として、そしてプレーヤーとしてのスキルをレベルアップしていきたいですね!
チームとしては、やっぱりクラブとして大きくなることですね。

岡本:個人としては、やっぱり今までを振り返ってみると、
毎試合スタメンとしては出ていないので、これから先スタメンで出れることがあれば、
全力を尽くしていきたいですね。
チームとしては、今年は是が非でもJFLに上がりたいですね!

-はい、以上で僕からの質問は終わります!
ありがとうございました!

《次回登場選手》

最後に次回登場選手を紹介します!
次回登場してくれる選手は、


↑綱田大志選手


↑長谷部圭祐選手

No15綱田大志選手とNo17長谷部圭祐選手です。
2人に質問がある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

10月19日(日)に行われました、四国リーグ第14節
徳島ヴォルティス・セカンド戦に関するメディア情報をお知らせします。

《テレビ》

・西日本放送
リアルタイム:10月20日 18:16~

・岡山放送
OHKスポーツスピリッツ:10月20日 25:05~25:20

・高松ケーブルテレビ
PEPTV:10月20日 16:00~・19:00~・24:00~

・山陽放送
イブニングニュース:10月20日 18:16~

《新聞》
・朝日新聞
・読売新聞
・四国新聞
・毎日新聞

すべて本日10月20日発行紙に掲載されております。

《雑誌》
・TJかがわ
11月18日発売号

《ラジオ》
・FM高松
10月21日:Sunset Groove まんでがんフットボールアワー

よろしくお願いいたします。

本当に苦しい試合でした。
まず最初に、ヴォルティス・セカンドさんに感謝したいと思います。
彼らがカマタマーレを苦しめてくれて、そしてカマタマーレを強くして
くれました。
そして、今日の試合を一緒に戦ってくれた多くのサポーターに、心か
ら「ありがとう」と言いたいと思います。
また、最後まで「勝つんだ」という強い気持ちをもって戦ってくれた選
手たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
これで四国リーグの代表となった訳ですが、これからがまた新たな戦
いのスタートだと思います。
全てにおいて強くなって、決勝大会に臨んでいきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

カマタマーレ讃岐 監督 羽中田 昌


厳しい試合でしたが、香川県から多くの皆様に応援に来ていただいたおかげで、
勝利することができました。
四国リーグ優勝はJFL昇格へ向けての通過点なので、
全国地域リーグ決勝大会も突破できるように、
チーム一丸となって戦っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。

カマタマーレ讃岐 No.31 堀ノ内健介


今日は多くのサポーターの皆様のおかげで、とても良い雰囲気でサッカ
ーをすることができました。本当に感謝しています。
今シーズンを通して勝てなかった相手に、リーグ最終戦で勝利できたこ
とは、次の全国地域リーグ決勝大会にも繋がっていくと思います。
自分たち、そしてカマタマーレ讃岐を応援してくれる人たちのためにも、
今後の一戦一戦を強い気持ちをもって戦い、
結果を残していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

カマタマーレ讃岐 No.5 下平智久

10月21日(火)に行われる「暮らしの行政相談所」の一日所長
としてカマタマーレ讃岐キャプテン土岐勇人選手が参加いたし
ます。

「暮らしの行政相談所」は、どなたでも参加することができ、暮
らしの相談を専門職員の方々に聞ける場となります。
是非お越し下さい。

日時:10月21日(火)10:00~
場所:サンポート高松 高松シンボルタワー
    ホール棟1階「展示場」
詳細はこちらをご覧下さい。

「~絆~」第8回目Part2をお送りします!
参加選手はNo13森田栄治・No27初田真也選手です。


↑森田栄治選手


↑初田真也選手

今回は質問編です。最後にはたくさんの選手が参加してくれる(かも?)。
では、「~絆~」第8回目Part2をお楽しみください!!

《全体質問》

(今回の質問は、収録開始前にじゅんぼさんに選んでもらいました。)

-では指名のなかった質問から答えてもらいます。
じゃあこの2つでお願いします。
まずは森田さんの質問からいきましょうか。

森田:「しんかい夕大くん どうやったら点を取れるんですか?」

-どうやったら点を取れるんですかね?

山田:お前(夕大は)俺の担当のスクール生やからな。
ちゃんと答えてやってや。

森田:(ちょっと焦りながら)丁寧に。丁寧に。笑

初田:(森田選手の発言を遮りながら)え~とねぇ・・・・。

-おっ?初田さんから答えてくれるんですね!

初田:え~とね・・・・俺あんま点取ったことないんで言わないっす。

一同爆笑

初田:あ~串カツ~!!!!!!


↑「あ~串カツ!!!!」(3回目)

-初田さんは答えられないそうですが・・・。笑
森田さんは何かアドバイスありますか?

森田:そうですね~・・・まぁ気持ちの部分では、
「絶対得点するんだ!!」っていう強い気持ちを持つことですね。

初田:あ~言うね~。

森田:言うよ~。

-気持ちの部分以外では何かありますか?

森田:必要なことは・・・やっぱり、まぁ「シュートをたくさん打つこと」と、
・・・・・・・・・・・そうですね、「シュートをたくさん打つこと」ですね。

初田:言うよね~。

森田:言うよ~。

-はい、ありがとうございました!
じゃあ次は初田さんの質問にいきましょうか。

初田:「ひらいけかなたくん どうしたらはやく走れますか?」

-ちなみにかなたくんのことは知ってますか?

初田:かなたくん知ってますよ!!俺スクールやってて、行ってますから。

-どんな子ですか?

初田:かなたは「コーチ」って言えないですね。
「コ」がうまく言えないんで、「コ」が「ト」になって「トーチ」言いますね!!

一同爆笑

初田:それがまたかわいいみたいなところもあるんすけどね。

-あ~なるほど。そんなところもかなたくんはかわいい?

初田:そうすね!!かなたはすごいかわいいですよ、やっぱり。

-わかりました!
じゃあそんなかなたくんからの質問に答えてもらえますか?

初田:どうやったら走れるんやろ・・・・。
まぁこれはね、どうなんでしょうね・・・・まぁボルト(※)も速いですけどね。
(ウサイン・ボルト・・・北京五輪男子陸上100m優勝。100mの世界記録(9秒69)保持者。)

一同爆笑

-ボルトは速いですね!!笑

初田:あの人(ボルト)はジャンクフード食ったりとかしてるでしょ!?

-あ~そうらしいですね。

初田:「ビッグマック大好き!!」って言うてましたからねぇ。
それやのに速いっていうね。
まぁどんだけ頑張っても日本人届かへんっていうね。

森田:で、かなたくんはどうしたらいいの!?笑

初田:だから・・・・・・・・・・「遺伝」じゃないですか?笑

一同爆笑

(斉藤選手が収録現場に接近)

-遺伝!?笑 斉藤さんはどう思います?

初田:おっ、「讃岐の超特急」!!
でも全国的に見たら鈍行!!!!

一同爆笑

森田:「どうやったら速く走れますか」だって。

-スクールのお子さんからです。

斉藤:・・・・・・・・・・・・「遺伝」でしょ。「遺伝」ですよね?

一同微笑

森田:かぶせちゃったね。微笑

初田:かぶせたけど・・・そんなにやな。

森田:やっぱ「立派なふくらはぎを持つこと」じゃないですかね。
さいちゃん(斉藤選手)のような。

-あ~なるほど。

初田:まぁ「いっぱい走ること」でしょうね。

森田:走るのが好きになれば、自然と速くなっていくと思いますよ!!

-斉藤さんもそう思いますか?

斉藤:・・・・・・・はい。

一同笑

斉藤:坂道ええんちゃうん!?

森田・初田:あ~!!

斉藤:坂道走ったら、お腹の中の「腹横筋」が鍛えられてええんちゃうかな。

初田:まぁでも、サッカーに関しては「瞬間的な速さ」とかなんでね。

森田:あんまり気にしなくていいですよ。

初田:それやったらボールタッチうまくなった方がええんちゃうかな。

-わかりました!ありがとうございました!
以上で全体質問は終わります!!

初田:あ~クソ~!!!!(ジャックバウアー)

《指名質問(+おまけ)》

-じゃあ次は、「お二人に聞きたい」という指名があった質問です。
まずは「世界の王」さんからです。

森田:えっ?

初田:マジで!?貞治?笑

-「世界の王」さんからですね。笑

初田:王さん!?

森田:貞治さんや。

初田:マジで!?マジか~!!光栄です!!笑

-本物だったらすごいですね。笑
そんな「世界の王」さんから質問です。
「初田選手に質問です。
髪にパーマがかかっていると思うんですが、
それは天然パーマですか?
森田さんにも1問聞いて下さい。
静岡県出身だと思うんですが、
方言で「-だら~」とか使いますか?
あとお気に入りの方言とかあったら教えてください!(初田さんも!)」
ということで、まずは初田さんの質問からいきますか?

初田:これ(パーマ)は、ほぼ天然ですね!

-ほぼ?

初田:ほぼかけてます!!

-えっ!?笑 ほぼ天然でパーマかけてる?笑

森田:若干!?笑

初田:はい、天然ぐらいっすけど、かけてます。

-???じゃあ天然っていうことですか?

初田:天然ですね。笑
・・・・・・いや、(パーマ)かけてます。笑

-かけてるんですね!?笑 わかりました、ありがとうございます!
じゃあ次は森田さんへの質問です。「だら~」は使いますか?

森田:使いますね!!「そうだら~」とか。

初田:「そうだす」は?

森田:「だす」!?笑 「そうだす」は言わん。笑

-じゃあお気に入りの方言はありますか?

森田:お気に入りの方言?

-はい!

森田:う~ん・・・・・・・・・・・・・・あっ、静岡の女の子は、
自分の家のことを「うちっち」って言うんですよ。
それかわいいな~って思いますね。

-「うちっち」は女の子だけなんですか?男の子は?

森田:男は「おれっち」。「おれっち来る~?」みたいな。

-へ~!!それは知りませんでした。

初田:「おれっち」?「おれんち」じゃなくて?

森田:「おれっち」。

-なるほど。
じゃあ初田さんは何かお気に入りの方言はありますか?

初田:俺!?

-はい!

初田:・・・・・・・・・・・「そうだす」。

-「そうだす」!?笑

初田:「そうだすよ」。

-お気に入りの方言は「そうだすよ」でいいですか?笑

初田:はい!!

-わかりました!笑 
じゃあ次の質問にいきます。
「プリンセスプリンセス」さんからです。

初田:プリプリ!?

-はい!

初田:マジで!?

-マジです!
「初田さんへ
最近まで髪を染めていたと思うんですが、なぜ黒くしたんですか?
森田さんへ
髪がサラサラでうらやましいです。
今までにジャニーズ系って言われたことはありますか?
自分では何系だと思いますか?
あとお二人に質問です。
芋は好きですか?私は好きです。」

(最後の「私は好きです。」を聞いて)森田・初田:笑

初田:その質問(「芋は好きですか?」)どうなんすかねぇ。笑

森田:なんで黒くしたの?

初田:え~完全に気分ですねぇ。

森田:笑

-特に何かきっかけがあったとか?

初田:特にないっすねぇ。
まぁ森田がジャニーズ系って言われてますけど、おれと森田が街歩いてたら・・・

森田:振り返らないヤツはいないっていう・・・。笑

初田:「あぶない、あぶないぞ!!」っていう。

森田:完全にジャニーズ系ですね、森田は!!

(綱田選手が通りかかる)

森田:遊び好きの大志(綱田選手)から見て俺どう!?

綱田:ソノフタリニハマケマスネェ!!(その二人には負けますねぇ!!)
ウワサ〇△□■・・・・・!!

-えっ?今最後なんて言いました?

森田:「ウワサヒロガッテマスヨ(噂広がってますよ)」って。

-あ~なるほど。(綱田選手すいません!!笑)
じゃあ森田さんの質問にいきましょうか?
「今までにジャニーズ系って言われたことはありますか?
自分では何系だと思いますか?」という質問です。

森田:う~ん・・・・・・・・・・・なんか、
年配の方には「ジャニーズ系」って言われることはありますね。
たまにね。

-年配の方に言われるんですか?

森田:うん。

初田:あ~言うよね~。

森田:言うよね~。

-そうなんですか。笑

森田:あ~でもね・・・・えっ「何系」?

-はい!「自分では何系だと思いますか?」って。

森田:何系・・・・・・・・・。

初田:いやジャニーズ系でしょ!!

森田:じゃあジャニーズ系。ジャニーズ系だよ!!

初田:俺はね、主婦層にモテんの!!

一同爆笑

初田:ツレのおばちゃんとかに普通に誘われますからね。
普通のおばちゃんに。リアルに。リアルに。

森田:リアルに!?笑

初田:「飲みに行こ~」言うて。

一同爆笑

森田:飲みに誘われる?笑

初田:家族ぐるみになりますからね!!
「あわよくば」みたいな。

森田:笑

-ありがとうございます!じゃあ最後の質問ですね。
「芋は好きですか?私は好きです。」

初田:あ~芋か~。

森田:なに、何芋なの?

-何芋が好きですか?

森田:じゃがいも!?

初田:そのままの芋。

(下家選手兼コーチが遠くから収録現場を観察)

初田:あっ来た!!日焼けサロン行ってるしもさん(=下家選手兼コーチ)。

森田:おっ!?「讃岐の東幹久」が来たよ!!

一同爆笑

初田:来たか~!!

森田:もう季節も秋なのにあんなに黒いっていう。

初田:日焼けサロン行ってるっていう。

(下家さん、収録現場に接近)

-下家さんが来てくれる間に質問いきますか?芋は?

森田:芋は好きですね、全体的に。

(下家さん、収録現場に到着)

-下家さんは芋好きですか?

下家:芋好きっすよ。

-何芋が好きですか?

森田:じゃがいも好き!!

初田:あ~!!

森田・初田:(同時に)じゃがバタ!!

-じゃがバタが好きですか。

森田:今、ハモってる感じにしといてね。

-はい。笑

初田:まぁ酒豪なんでね、森田は。
森田は常にワインワイン言ってますからね。
「ワインにはじゃがバタだろ!!」ってね。
まぁ自己管理はしっかりしてっていうことはね、森田に言いたいですね。

森田:いつも俺が言ってることや。笑

-はい、ありがとうございました!指名質問は以上です!

《おまけ》

-じゃあ最後にファンからのメッセージに・・・・・

森田:まだしゃべれるけど!?

-おっまだいけますか?
じゃあ・・・・・下家さん、二人に何か質問ありますか?

下家:(即答で)いや、特にないけど。

-ないですか。笑
どうしようかな・・・じゃあ下家さん、
この質問用紙に書かれている中から何問か選んでもらえますか。

下家:うん。
(質問を見ながら)おっ、これいい。

-あっ、じゃあそれ読んでください!
名前もあったらお願いします!

下家:名前、「平井真由」ちゃん。

初田:おっ真由ちゃん!!

-真由ちゃんのこと知ってるんですか?

下家:真由ちゃん小学校2年生。

初田:あっ知ってます!!真由ちゃんとは、昔・・・・・

森田:昔!?

一同爆笑

初田:あっ違う真由ちゃんだった!!

森田:真由ちゃん違いだった!?笑

下家:いっぱいいるからね、はっちゃん(=初田選手)はね。笑

-人違いでしたか!笑 残念ですね~。
その真由ちゃんからの質問は何でしたか?

下家:「試合の時、苦しい場面で気力を保つ方法は?」
この前の徳島ヴォルティス(セカンド)戦を思い出して答えてください。

-じゃあまず森田さんからお願いします。

森田:あ~気力・・・気力を保つ!?
まぁ今で言ったら「スーパーヴァーム」ですね~。笑
まぁヴァームに助けられてる部分があるんですけど・・・。

下家:さすが!明治乳業の商品をね?

森田:そう、明治乳業のヴァーム!


↑「明治乳業 スーパーヴァーム」

-あ~明治乳業さんにはお世話になってますからね!!
ちなみに「おいしい牛乳」も明治乳業さんの商品ですがいかがですか?

初田:大好きです!!

一同爆笑


↑「明治乳業 おいしい牛乳」

初田:でも、レディ薬局の「低脂肪牛乳」も好きです!!笑

-はい、ありがとうございます!笑
じゃあ質問に戻りましょうか。

森田:どうですかね・・・まぁ自分に出来ることを必死にやればいいんじゃないですかね。
なんだろ・・・・・出来ないことをしようとするよりも、
自分の出来ることを一生懸命やればいいんじゃないですかね。
そうしたら多分頑張れると思いますよ。

-なるほど。では初田さんはどう思いますか?

初田:あのね、やっぱりね、普段どんだけやってるかやと思いますよ。

森田:いいこと言った!

初田:しんどい時に頑張れるかは、
急にやって出来るもんちゃいますからね。
今までどんだけやってきたかっていう自信が、
しんどさの上をいけるっていう感じじゃないですかね?

下家:お~!!笑

森田:初めていいこと言ったな。

下家:俺も初めて聞いた!はっちゃんがそんないいこと言うの。笑

初田:まぁそれか、「この後飲める!!」っていう。

一同爆笑

森田:ご褒美大事だから!!

初田:これ乗り越えたら飲めるっていう解放感で!
別にきつくて死ぬわけちゃうし、戦争行くわけちゃうし。

-なるほど。ありがとうございました!
じゃあ・・・・下家さんほかに何かいい質問ありました?
なければメッセージで終わりますけど。

初田:あ~もっと来いよ、質問!!!!

一同爆笑


↑あ~質問!!

下家:笑 
あ~、じゃあ・・・「宮本望さん 監督はどんな方ですか?」

一同(複雑な表情で)笑

(斉藤選手またしても笑顔で収録を観察)

森田:も~さいちゃんうろつきすぎ!!!!

一同爆笑

森田:もうウロウロウロウロして!!!!

下家:出たいんやろ!?笑
じゃあ入ってくださいよ~!!

-斉藤さんの写真一枚撮ろっかな。笑

斉藤:いやムリムリムリムリ!!


↑1人はイヤと焦る斉藤選手

斉藤:撮るなら3人にして!!


↑(左から)森田選手・(3人になって落ち着いた)斉藤選手・初田選手

(ここで相原選手・長谷部選手も登場)

下家:なかば(相原選手)も出たいんだから~!!笑

初田:なかばも来た~!!

森田:はせ(長谷部選手)はいいや!はせはいい!!笑

-じゃあみんなで写真撮りますか。

森田:あ~はせはいい、はせはいい!!

一同爆笑

斉藤:なかばも出ろって。

下家:ボンバーマンも出ろって!!笑


↑ボンバーマン


↑ボンバーマン号と相原選手


↑ボンバーマン号と相原選手と下家選手兼コーチ

-あ~長谷部さんも一緒に撮りましょう!!


↑(左から)森田選手・相原選手・長谷部選手・斉藤選手・初田選手

-じゃあ5人に先ほどの質問を聞いていきましょうか。

森田:みんなに聞こう!!

長谷部:(帰ろうとしながら)お疲れ様です!!

下家:あっ!はせ!?

初田:お前それはやばいで!!

森田:(監督のこと)嫌いってことだ!!
嫌いってことですね、じゃあ。

長谷部:(焦って戻ってきながら)いやいやいやいや!!
監督は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気さくな方だと思います。
・・・・・・・・・・・とても。(とてもの「て」の声が裏返る。)

一同(静かに)爆笑

森田:(長谷部選手の裏返った声をマネして)とても!!笑
(「て」は完全に裏返ってます。)
「て」裏返しておいてよ!!笑

-はい!笑

長谷部:(言いなおして)とても気さくな方だと思います。(今回は裏返らずに)

森田:(長谷部選手の裏返った声をマネして)とても。
(「て」は完全に裏返ってます。)

初田:はい、じゃあ次なかば!!

相原:監督ですか・・・・・・いや~気さくな方だと思います。笑

-「気さく」という意見が多いですね!
じゃあ次は斉藤さんお願いします!!

斉藤:・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

-斉藤さん、「絆」の収録もこんな感じでしたよね。笑
ずっと「・・・・・・・。」でしたからね。

一同爆笑

森田:俺見たそれ!!

斉藤:監督は・・・・・・・・とても・・・・・・

-とても・・・・?

斉藤:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

初田:「・・・・・・・。」またや!!笑

一同爆笑

斉藤:じゃあこれ(「・・・・・・。」)で。

初田:じゃあこれで!?笑

一同爆笑

-また「・・・・・。」ですか!?笑

斉藤:気さくな方です。

-おっ、「気さく」という人が3人続きましたね!
じゃあ本当に最後に2人に聞いていきます。

初田:もう50分ぐらい話してんで!!笑

-はい。笑 まず森田さんにとって、監督はどんな方ですか?

森田:監督?う~ん・・・・・まぁ非常に情熱があって、まじめな方なんだけど、
ちょっとお茶目な部分も持ち合わせた人だと思います。

初田:おっ、言うねぇ!!

-三ヶ崎さんも「子供っぽい」って言ってましたよ。

森田:けっこう上から・・・。笑

下家:上から目線だな!!笑

-いい意味で「子供っぽい」って言ってましたね。笑
じゃあ初田さん、本当に最後です。

初田:まぁなんて言うか、
僕らみたいな子供とは次元の違う人かなと思いますね。

-どんなところが?

初田:なんか・・・普段イラつくとことかないし、
なんて言うんやろな・・・「あっ、そこでそう思えるんや!」みたいな。
プラス思考っていうか、そこはちょっと違いますね。
そこはちょっと考えさせられますね。

森田:ポジティブだよね、すごい。

初田:なんか、普通の大人とはまた違いますね。

-なるほど。すごい尊敬できる人ですか?

初田:そうですね。尊敬できますね。

-はい、ありがとうございました!以上で質問は終了です!!

《メッセージ》

-では最後にメッセージに答えてください。

森田:「大中克晃さん 試合がんばってください!応援しています」

-はい、じゃあ森田さんお願いします!

森田:はい。まぁあとリーグも2試合(※)なんで、まずは三洋電機戦をなんとか勝って、
その後のヴォルティスセカンド戦につなげていきたいです。
そして四国リーグ優勝できるように頑張ります!!

初田:そうですね、あとまぁリーグは2試合(※)なんで、それで絶対結果出します。
で、決勝リーグに行って、きつい日程ですけどそれを乗り越えて、
次のネクストレベルへ向かいたいなと思います!!

(※収録は三洋電機徳島戦の前に行われました。)

-はい、以上で収録は終わりです!!どうもありがとうございました!!

《プレゼント》
今回も両選手から「絆サイン」をいただきましたので、2名様にプレゼントいたします!


↑「写真もプレゼントします」と言った後の1枚。

《ハートサイン》


↑「写真もプレゼントします」と言った後の1枚。

以上のプレゼントをご希望される方は、
①氏名
②住所(郵便番号含む)
③連絡先
④「~絆~」に対するご意見・ご要望(なければ記載不要)
を明記の上、10月23日(木)までに、futamura@kamatamare.jp担当二村宛てに「絆プレゼント」という題名にてご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております!!
(※ハートサイン希望の方は、その旨も明記してください。)

《次回登場選手》
最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑岡本竜之介選手


↑下家隆次選手

No14岡本竜之介選手・No20下家隆次選手です!!
2人に質問がある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

《じゅんぼの部屋》

今回のテーマ・・・「正直ちょっと邪魔です。」

森田さんと初田さんの2ショットが欲しかったんですよ、じゅんぼさん・・・・・。

スカパーで10月16日(木)の19時に放送される、
「UEFA Champions League Highlight EuropeanKings(181ch)」にカマタマーレ讃岐が登場します!
決戦を控えての練習風景・選手等へのインタビュー・三洋電機との熱戦・MCうじきつよしさんと羽中田監督との対談など、精力的に行われた取材と収録の中から精選された映像が楽しみです。
再放送もあるようですので、詳しくはスカパーHPにてご確認ください!

本日、三木町総合運動公園で開催されました
「三木町ふれあいスポーツフェスティバル」に、
指導者として、カマタマーレ讃岐より、
下家・武井の両コーチと森田・石原・古賀・谷口
堀之内・西川・長谷部・斉藤・今井・河合の10選手
が参加しました。

今回ご招待をいただきました、さぬき三木スポーツクラブの方々、
ご参加いただいたの皆様に、心から御礼を申し上げます。


P1010581.jpg

P1010583.jpg

P1010597.jpg

P1010598.jpg

P1010585.jpg

P1010606.jpg

今日は初めての人工芝での試合で、また初めてのシステム
(4-5-1)だったので、かみ合うのに時間がかかりました。
次の最終節では、これまで積み上げてきたものを全て出して
いきたいと思います。
引き分けではなく勝ちを意識し、次のゴールを目指し、挑戦者
の気持ちで戦いたいと思います。
是非、カマタマーレサポーターの皆様一緒に戦ってください。
よろしくお願いいたします。

カマタマーレ讃岐 監督 羽中田 昌


まずは結果4対0で勝利できたということは、素直によろこびたい
と思います。
しかし、これに満足することなく自分たちのやってきたサッカーを
ピッチの中で表現していきたいと思います。
次週は四国リーグ最終戦ということで、自分たちのサッカーを全
力で行いたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたし
ます。

カマタマーレ讃岐 No.8 土岐 勇人


前半はカマタマーレがポゼッションしていてもなかなか点に結び
つかない状況でしたが、繰り返し粘り強く攻撃をしたことで前半
のうちに得点に結びつきました。後半はそのままの勢いで点も
取れ、また無失点で終われたことが良かったと思います。
次の最終節は絶対に勝つしかないので、結果にこだわって頑張
ります。
サポーターの皆様の応援をよろしくお願いいたします。

カマタマーレ讃岐 No.4 泉谷 光紀

「~絆~」第8回のPart1をお届けします。
今回登場してくれる選手は、


↑森田栄治選手


↑初田真也選手

No13森田栄治選手・No27初田真也選手です。

では、「~絆~」第8回Part1をどうぞ!!

-じゃあこれから収録始めます。
よろしくお願いします!!

初田:えっそれ(絆)って、言葉にしてやるだけなん?

-そうですね。ほとんどそのまま載せますよ。

初田:ウソ!?

-今の「ウソ!?」とかも入ってます。

初田:これも?

-「これも?」もです。

(収録現場に岩舘選手・準レギュラーのじゅんぼさん(=山田コーチ)も同席。)

山田:ウソウソウソウソ。
あっ、まだ(レコーダーに声が)入ってへんかった?

-もちろん入ってますよ。笑

山田:ホンマ?やった!!

一同爆笑


↑影の大黒柱、じゅんぼさん

-じゃあいきますか。笑 
ではお二人のお名前・ポジション・年齢・出身地を教えて下さい。

森田:え~と、

山田:硬い硬い!!硬い硬い二人!!

森田:笑 森田栄治です。

山田:(いいとも風に)そうですね!!

森田:ポジションは・・・

山田:(いいとも風に)そうですね!!

森田:FWです。笑 年齢は24歳です。

初田:えっ!?なんで嘘ついたん?笑

山田:マジで!?笑

森田:24ですよ。笑

山田:ウソ!?

森田:今年25になります。

山田:あれ!?イズ(泉谷選手)は?

森田:イズと一緒です、僕。

山田:あれ!?イズって26ちゃうの?

森田:25ですね、今年。あれっ俺ウソかな!?

岩舘:ハツ(初田選手)の1個上じゃないの!?

初田:俺24やで、モリちゃん。

森田:だから俺59年生まれだもん。

山田:だから早生まれ・・・

初田:遅生まれやん。

森田:2月生まれだもん。

山田:ちょ、ひっぱりすぎ!!

一同爆笑

-いきますか。笑 次は出身地です!

森田:出身地は静岡です。

-はい、ありがとうございます。じゃあ初田さんお願いします。

初田:初田真也です。ポジションはDFです・・・・・・・・・・・。笑

山田:サイドバック、サイドバック。

-年齢は?

初田:24です。出身は大阪です。

山田:・・・・・・タチわるっ!!

初田:別にボケるとこないでしょ!?

一同爆笑

-はい、ありがとうございます。笑
じゃあ次はお互いの呼び方について教えて下さい。
森田さんは初田さんのことをどうやって呼んでいますか?

森田:なんて呼んでるかな~俺。
・・・はつ。はっちゃん。

初田:ウソ!?

森田:えっ?じゃない?

-なるほど。では初田さんは森田さんのことをなんて呼んでいますか?

初田:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

森田:もりちゃんじゃないの!?笑

初田:タモリ。

森田:タモリ?もりちゃんでしょ?笑

初田:じゃあもりちゃんで!

-わかりました!ありがとうございます。
ちなみにお二人は仲良いですか?
一緒にご飯食べに行ったりは?

初田:まったく無いですね!!
今日初めてしゃべりました!!

森田:ですね~。

-ホントですか?笑
一緒にご飯とかは?

森田:ご飯とかは・・・・・行かないですね~!

初田:ご飯は行かないですね~。

森田:あっ行くか!夜!

初田:夜は行きますね~。

森田:「夜カフェ」ね。「夜カフェ」。

山田:ちょ、待て待て待て。
「夜お茶」言えや。

森田:笑 「夜お茶」。

初田:「お茶遊び」しますね、俺ら。

山田:だって静岡ってお茶が名産やん。

森田:そうです。お茶。

初田:(じゅんぼさんに向かって)一番(絆に)出たいんやん!!笑

一同爆笑

山田:いや、俺(絆に)出てない回もあるんやんか。
やっぱ見てるから、人が。

森田・初田:・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

-・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

山田:おい、止まるな止まるな!!笑

一同爆笑

-じゃあ次いきますね!笑
少しサッカーの話をお聞きします。
まずは、カマタマーレに来る前に所属していたチームを教えてください。
では初田さんからお願いします。

初田:水戸ホーリーホックです。

-はい。では森田さんお願いします。

森田:え~東海大学です。

-はい、ありがとうございます。
じゃあカマタマーレでプレーすることになった経緯について教えてください。
また初田さんからお願いします。

初田:え~(水戸を)クビになったからです。

一同無言で笑

岩舘:リアルすぎるでしょ!?笑

森田:そこの後でしょ!?

初田:それ以外ないやん!!笑

岩舘:まぁそれ以外ないでしょ。笑

森田:その後でしょ?笑

-その後ですね。笑 カマタマーレにはセレクションで?

初田:そうです。

岩舘:セレクションじゃないでしょ?笑

初田:あっ違うわ!なんやったっけ・・・あっトライアウトです。

-あっトライアウトですね!すいません間違えました!
はい、ありがとうございました。
次に森田さんは・・・・大学を出てからカマタマーレということですが、
もう何年目ですか?

森田:3年目です。
で、大学卒業する時にセレクションを受けて、
(カマタマーレに)入りましたね。

-はい、ありがとうございます。
じゃあ次は、「お互いが考える相手のプレーの特徴」を教えてほしいんですが、
森田さんの特徴って初田さんは何だと思いますか?

(脇坂選手も登場)

脇坂:何これ「絆」!?

-そうです!

初田:あ~もりちゃんの特徴は・・・え~「パサー」ですね!!

一同爆笑

岩舘:小野伸二か、森田栄治かっていう感じ。笑

初田:静岡では有名やったみたいで。
「静岡の三羽烏」みたいな感じで言われてたみたいですよ!!

森田:笑

-そうなんですか!?笑 
じゃあ森田さんは初田さんの特徴は何だと思います?

森田:そうですね~・・・・・・

岩舘:浪速のドリブラー。笑

森田:やっぱり・・・・・「時折見せるドリブル」と・・・・・

脇坂:爆笑

森田:「時折見せるドリブル」と・・・・・・

脇坂:爆笑

初田:そうですねー。

-「時折見せるドリブル」と?

森田:そうですね・・・・「精度の高いロングキック」ですね。

初田:(即答で)そうですね。

-どうですか、こういう指摘を受けて?

初田:(即答で)まぁその通りやと思いますよ。

-そうですか。笑 ありがとうございます。
では次にご自分のプレーの課題について教えてください。

森田:プレーの課題?

-はい!

森田:う~ん・・・・・・・・・・。

初田:フワフワしたところやろ!?

森田:えっ!?笑 
う~ん・・・・・・「簡単なミスをなくすこと」と、あとは「得点に絡んでいくこと」ですね。

-なるほど。では初田さんはどうですか?

初田:えっ課題っすか?

-はい。

初田:なんやろ・・・・・・・・・・・・。
え~・・・・・・・・・・あっなんやろ・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・あっ特にないです。笑

一同爆笑

森田:完璧?笑

-課題は特にないですか?笑

初田:今んとこわかんないす。笑

-わかりました。ありがとうございます。笑
じゃあ次は、「自分のプレーのここを見てほしい」っていうところを教えてください。

初田:えっと・・・・・・・・・あ~何でしょうねぇ。
今はちょっとサイドバックをやってるんで、まぁ「上がり」っすかねぇ。

-オーバーラップですか?

初田:はい。まぁそれを見つつ、アップん時のしゃべりなんかも聞いてくれたら、
ちょっと面白いと思いますけどね。

(ここでじゅんぼさんが再び登場)

-じゅんぼさん、初田さんが今ちょっと自分の課題を見つけられないみたいなんですけど、
何かありますかね?

初田:爆笑

山田:それはもう将来のこと考えた方がええ思うわ!!笑
色々問題持ってるから!

一同爆笑

山田:(突然大声で)たけちゃん!!(=武井コーチ)

(武井コーチ、マッサージ用のマットを持って登場)

森田:マッサージ!?笑

初田:(収録場所の)真後ろで!?笑

一同爆笑

-そこでやるんですか?笑
じゃあこのまま進めていきますか。笑
では、森田さんの「ここを見てくれ」っていうポイントはどこですか?

森田:え~・・・やっぱ、攻撃の方のポジションをしているので、
「頑張って得点する」っていうところを見てほしいのと、
そうですね、あとは・・・・「頑張るところ」を!!笑

-「頑張るところ」を?笑

森田:はい、「真剣に頑張るところ」を見てくれればいいと思います!!

-わかりました。では次の質問です。
「Jリーグで対戦したいチームとその理由」を教えてほしいんですが、
どこかありますか?思いついた方から先にどうぞ。

森田:Jリーグで?

-はい。

森田・初田:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

森田:「浦和レッズ」!!

-何でですか?

初田:ジャージ浦和やもんな。

森田:うん。やっぱ強いんじゃないかと、Jでトップレベルだし。

-森田さんはレッズですか。では初田さんは?

初田:俺は~・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・・。笑
え~・・・・・・・・・・・・・・・・。

森田:(初田選手のマネをして)あ~・・・・・えっと・・・・・・あ~・・・・・・えっと・・・・・・。

初田:笑 エスパルスかな。

-エスパルスですか?何で?

初田:長谷川(健太)監督を見てみたいから!
あと、伊藤テル(輝悦)の運動量をちょっと見てみたい。

-なるほど。わかりました!!
では次の質問です。
お二人は移動手段として、森田さんはバイク、初田さんは車で来ていると思うんですが、
それぞれの愛車に名前を付けてほしいんです。
ちなみに前回登場の相原選手は「ボンバーマン号」で、小田桐選手は「ネオチャベス号」でした!

(森田・初田同じタイミングで)

森田:「ニコニコ号」ですねー!!
初田:俺のベンツは~

森田:ベンツちゃうやん。笑

-(森田選手の方が少し早く話し始めたので、森田さんに向かって)えっ何でですか?

(また2人同じタイミングで)

森田:えっ「ニコニコ号」。
初田:俺のベンツは~・・・・・

-(森田選手に向かって)何か理由はありますか?

初田:ベンツ・・・・・・。

森田・初田:・・・・・・・・・・・・・・・えっ!?

-笑 何か「ニコニコ号」と名付けたのには理由があるんですか?

森田:ニコニコ太郎。

森田・初田:大爆笑

-えっ「ニコニコ太郎」って?笑

初田:あの~「ニコニコ太郎」っていう串カツ屋(※)があるんですよ。
そこにとりあえず行こうってなって。

森田:行こう行こうって言ってたのにまだ行ってなかったんで。

-あぁなるほど。

初田:それで(ニコニコ太郎に)行ったら、「臨時休業」って!笑
森田:臨時休業!笑

-その経験にちなんで「ニコニコ号」ですか?笑

森田:そう、それにちなんで。

初田:で、閉まってるから、もう腹立つから、缶ビールの缶置いて帰りました。笑
「客来たぞ!!」っていうのを。

-店の前に置いて帰ったんですか!?笑

初田:はい。笑

森田・初田:名刺代わりに。笑

-そんなエピソードがあるんですね。笑
じゃあ初田さんの車の名前はどうしましょうか?

初田:俺のあのベンツは~、え~まぁよう言われてたのが、
「マーくん」「マーくん」って言われてましたねぇ。

-なんで「マーくん」なんですか?

初田:マーチやから「マーくん」って。

一同爆笑

-ベンツじゃなくてマーチなんですね!?笑

初田:ボディあんなんやけど、ぺらっぺらな割にはけっこう走ってくれてるかな思うて。

森田:事故ってもな、大丈夫だったしな。

初田:事故ってもビクともせぇへんし。

-「マーくん」は強い子ですか?

初田:強い子っすね!!

-強い子なんですね!
じゃあちなみに、そこでマッサージを受けているじゅんぼさんの愛車の名前は?

山田:言わんといて!!

初田:あれはでも・・・・・・

山田:ファンの人が俺の車囲んだらどうすんねんなぁ!!

一同爆笑

初田:あれでも、何度か乗らしてもらってるんですけど、

山田:笑 こいつ車のボンネット乗りやがんねん!!

一同爆笑

山田:しかも買ったばっかの時!買うた次の日!!

初田:笑 
ボンネット乗らしてもらったり、助手席乗らしてもらったりしてるんすけど、
もうちょっとで俺のもんになるんちゃうかなと思ってるんですけどね。

山田:笑

-もらった時のために、何か名前でも付けておきますか?笑

初田:まぁまぁ俺実は隠してGPS付けてるんですけどね。
今どこにおるんかっていうのは、とりあえず思いながら。笑

一同爆笑

森田:名前・・・・・・・。笑

初田:名前・・・・・・・なんやろうな・・・・。笑

森田:たけちゃん(=武井コーチ)付けてよ!名前!!

-武井さん、名前つけてください!

武井:・・・・・・・・・・・・・名前?

初田:むっちゃ緊張してるやん!!
今ちょっと舌舐めたやん。

一同爆笑

武井:ちょっとそういうのダメです。笑

-武井さんはそういうのはNGですか・・・・。笑
わかりました!ではじゅんぼさんの愛車の命名はまたの機会ですね。

初田:(突然大声で)あ~串カツ食べたい!!!!

一同爆笑

初田:あ~串カツ食べたい!!!!
それ入れといてな。


↑あ~串カツ食べたい!!

-入れます入れます。笑

森田:要所要所に入れといて。笑

初田:関係なく入れといてな。笑

-はい、わかりました!笑
じゃあ次は、「初恋」について教えてほしいんですけど・・・

初田:おっ!!それ誰から!?

-これはもうみんなに聞いてますね。
定番化してます。

初田:(すこしくぐもった大声で)あ~クソ~!!!!

森田:ジャックバウアー。笑

-いいですか!?笑
自分の中の初恋がいつかを決めるのはお二人に任せます。
小学生の時と答えてくれる人が多いんですが、
斉藤さんは高校生のころの話をしてくれましたよ。笑


↑(左から)森田選手・斉藤選手・初田選手

一同爆笑

森田:リアル!?リアル系!?笑

-はい。笑
じゃあどちらからいきますか?

初田:じゃあもりちゃんから。

森田:僕は小6の時ですね。

-イニシャルは?

森田:イニシャル!?何だろ・・・・K・S。

初田:(突然)〇〇ちゃん!

森田:(無言で初田選手をにらみ)・・・・・おい!笑

初田:みんなの〇〇ちゃん。

森田:・・・・・やりづらいわ!!苦笑

一同爆笑

-ここには触れない方がいいですかね。笑
ではそのK・Sちゃんとはその後どうなりましたか?

森田:その後?

-はい!

森田:中学校で遠い所に行ったので、離ればなれになっちゃいましたね。

-じゃあそれからは特に何も?

森田:そうですね。

-あ~そうですか。では初田さんの初恋はいつでしたか?

初田:まぁ俺、正直小学校のころモテてましたからね。

森田:おっ!モテ期じゃん、第1次。

初田:え~と、まぁ今もモテてますけど・・・

森田:第2次やん。

山田:えっ、商店街のアイドル!?

初田:笑 誰や誰や誰や!!笑
知らん知らん!!

山田:笑

初田:俺じゃあどれにしようかな・・・。

山田:「どれにしようかな」て!?笑

初田:小2っすね!!

-小2ですか!

森田:めっちゃ早いな。

初田:まぁ付き合うとかそんな感じなかったけど、
モテてましたからねぇ。その子とチューしました。

一同爆笑

初田:したら、周りのみんなも好きな子やって、

-あっその子も初田さんみたいにモテてたんですか?

初田:あっその子はめっちゃモテてて!!
もうほぼクラスの全員が好きくらいの勢いやって、
でもまぁ俺が一歩リードしてたみたいな。
で、なんか俺がチューしたから、
「俺もいく!!」みたいな感じで、みんながその子にチューしだして!!

一同爆笑

-ちなみにその子の名前は?

初田:えっと、〇〇〇〇〇〇(←実名)っていう・・・

一同爆笑

森田:実名!?笑

初田:A・Hちゃんです。笑

-A・Hちゃんですね。笑 その後どうなりましたか?

初田:その子とは中3のころもう一回付き合って、
え~でも、なんか・・・その頃〇〇〇(←掲載自粛です!すいません!)とか見て、
ちょっと変な方に持っていこうっていう、その安易な考えが向こうに読まれて・・・

森田:笑

初田:代えられました。笑

-あ~なるほど。じゃあそれからはその子とはもう何もない?

初田:それからはもう無いっすねぇ。

-わかりました、ありがとうございました!
では最後に、個人とチームの今後の抱負を教えてください。
じゃあ森田さんからお願いします。

森田:はい。

初田:あ~串カツ!!!!


↑あ~串カツ!!!!

森田:入れるね、ちょくちょく。笑

初田:笑

森田:え~個人としては、やっぱり試合に出て、得点に絡むプレーをしたいですね。
チームとしては、近いところでは四国リーグ優勝を目標に、
そこから1つずつ、1試合1試合を勝っていけば「JFL昇格」っていうのが見えてくると思いますね。

-はい。ありがとうございます。
では初田さんお願いします。

初田:個人としては、全然チームに貢献出来てないので、
貢献できるように試合に出ていきたいです。
チームとしては、もりちゃんが言ったとおりですね!

-はい、以上で僕からの質問は終わります。ありがとうございました!

以上でPart1は終了です。
Part2では質問編をお送りします!
いつも以上に多くの選手が飛び入り参加してくれますので、どうぞお楽しみに!!

《次回登場選手》
最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑岡本竜之介選手


↑下家隆次選手


No14岡本竜之介選手・No20下家隆次選手です!!
2人に質問がある方は、futamura@kamatamare.jpの担当二村までご連絡ください。
たくさんのご質問お待ちしています!

ゆめタウン高松の2Fにある「サウンド ガーデン イノウエ」にて
カマタマーレ讃岐のオフォシャルグッズを販売しております。
是非お立ち寄り下さい。

2008/10/10

日程変更

日程

10月25日(土)に予定されておりました練習試合が下記の通り
変更となりました。

日時:10月25日(土)10:30~
場所:三木メイン
対戦相手:香川大学医学部サッカー部

以上、よろしくお願いいたします。

10月13日(月)のイベントについてお知らせします。

《すぽコロ》 

まず、『すぽコロ』での地域スポーツ応援番組に出演するカマタマーレ讃岐の選手。
10月13日には谷口選手が出演します。
高松ケーブルテレビの月曜日の看板番組、
『PEPTV』のコーナーにある『すぽコロ』に出演。
OA(オンエア)は、16時、19時、午前0時の3回となっています。

《三木町ふれあいスポーツフェスティバル》 

また、午前9時から三木町総合運動公園で、
『三木町ふれあいスポーツフェスティバル』が開かれます。
町内の小・中学生等を対象に、『サッカー教室』が実施されます。
『サッカー教室』の時間は、10時~12時を予定しております(開会式:午前9時~)。
指導者として、カマタマーレ讃岐の下家・武井の両コーチが参加。
選手では、森田・石原・古賀・谷口・堀之内・西川・長谷部・斉藤・今井・河合の10選手が指導にあたります。
一味違うカマタマーレ讃岐のコーチ・選手に、ぜひともご声援ください。

本日10月5日に予定されておりました、
「かがわ国際交流2008」(高松市中央公園 13:15~13:45)は、
雨天のため中止となりました。
よろしくお願いいたします。

本日10月5日(日)みろくグラウンドで予定されていましたトレーニングは、
雨天及びグラウンド不良のため中止となりました。

また、明日10月6日(月)のトレーニングもオフとなりました。

練習再開は明後日10月7日(火)からとなります。
練習場所・練習時間等については、決まり次第HPにてお知らせいたします。

《スケジュール》

10月5日(日)オフ
10月6日(月)オフ
10月7日(火)トレーニング(場所・時間は未定)

よろしくお願いいたします。

「~絆~」第6回Part2をお届けします!
今回は質問編ということで、三ケ崎・堀之内両選手がたくさんの質問に答えてくれています!


↑三ヶ崎選手


↑堀之内選手

それでは、「~絆~」第6回Part2をどうぞ!

《全体質問》

-ではまず指名ナシの質問からいきます!それぞれ一つずつ質問を選んでください。

(三ヶ崎・堀之内、質問の書かれた用紙を1枚選ぶ)

-堀之内さんの質問は何でしたか?

堀之内:これやばい!!
岡田海斗くんから、(急に子供っぽい声になり)「どうやったらそんなにうまくなったんですか?」

三ヶ崎:笑

堀之内:う~ん・・・まぁ基本的には、まだ上手いと思ってないですから、
どうなんだろ・・・まぁここまできたのは、やっぱりサッカーが好きだったっていうことと、
時間があればボールを触ってたっていうことですかね。

三ヶ崎:ホントかよ!?笑

堀之内:授業中でも、机の下でボールを触ってたし。笑

一同爆笑

-ちょっとウソっぽいですね。笑 三ヶ崎さんはいかがですか?

三ヶ崎:え~上手くなってから聞いてほしいな。これマジで。

-まだまだ自分のプレーに満足していないですか?

三ヶ崎:そうですね。

-わかりました。ありがとうございます。
じゃあ次に、三ヶ崎さんの選んだ質問にいきましょうか。

(依然として、羽中田監督が後方で打ち合わせ中)

三ヶ崎:はい。
(またしても急に小声になり)「羽中田監督のイメージを一言で言うとなんですか?」。苦笑

堀之内:苦笑

(一瞬の静寂の後)三ヶ崎・堀之内:爆笑

堀之内:お前なんだよ、おい!!笑

-三ヶ崎さんどうですか?

三ヶ崎:あ~まぁ私生活でいうと、俺もびっくりしたけど、
やっぱちょっと子供だなーって思いましたね!笑

一同爆笑

-どういったところが?笑

三ヶ崎:やっぱりこう、(チームの)みんなでお食事とかした時に、、、

堀之内:お食事。笑

三ヶ崎:やっぱりこう、ちょっとお酒入っちゃうと、ちょっと子供っぽくなったり。
Mさん(羽中田監督の奥さん)も、けっこう悪ノリしてきたり。笑
そういうところが楽しいなーって思いますね。

-じゃあいい意味で子供っぽいってことですか?

三ヶ崎:(ちょっと慌てながら)いい意味で!いい意味だよ!?悪い意味ちがう!!

堀之内:笑

-わかりました。いい意味で子供っぽいんですね。笑
堀之内さんはいかがでしょう?

堀之内:一言で言うと?

-はい。

堀之内:「ゼアス!!」

一同大爆笑

三ヶ崎:これわかんねぇぞ、読んでる人!!笑

-わかんないですね~。笑 気になった方は直接監督に聞いてもらいましょう!

《指名質問》

-では次に指名があった質問に移ります。
アズーリさんからです。
「選手お二人に質問です。
髪はどのくらいのペースで切りに行きますか?
名前は結構ですが何処のヘアサロンに行きますか?
ヘアスタイルは自分で決めるのかそれとも
美容師さん任せですか?」という質問をいただいています。
じゃあまず髪を切りに行くペースはどれくらいですか?

三ヶ崎:俺は基本的に・・・3、4か月に1回やね。

堀之内:行かないね~!笑

三ヶ崎:前(髪を)切りに行ったの5月やったからびっくりしたもん。笑

-どこのヘアサロンに行きますか?

三ヶ崎:え~イオン内ですね。半額になるんで。

-ヘアスタイルは自分で決めるのかそれとも
美容師さん任せですか?

三ヶ崎:え~基本は美容師さん任せです。
どこだけは切らんといてとかは言いますね。
あとは「頭テキトーに。」みたいな。笑

-「頭テキトーに」ですか。笑 わかりました!
じゃあ次堀之内さんにお聞きしていきます。まず髪を切りに行くペースは?

堀之内:え~・・・2か月か3か月に1回ですね~。

-なるほど。じゃあどこのヘアサロンに行きますか?

堀之内:え~とね・・・西宝町。笑
名前・・・出したいんだけどな~名前。カードあったっけなぁ・・・。

三ヶ崎:けっこう絞られてくるよ?西宝町。

(堀之内選手、カードを探すため財布を取りに行く)

三ヶ崎:こんだけ焦らして「カード無い」とか言うのやめてよ。マジで。

堀之内:(財布を調べながら)・・・・・・・・・・カード無い!!

一同爆笑

三ヶ崎:おい!!!!笑

-カード無かったですか!笑 残念ですね・・・。(※)
じゃあヘアスタイルは自分で決めるのかそれとも
美容師さん任せですか?

堀之内:え~話し合います、そこ(ヘアサロン)で。
ゆっくり、向こうに行ってから決めます。向こう的には迷惑かな。笑

(※後日堀之内選手から「店名がわかった」との連絡がありました。
「Jew-Coeur ジュークール」という美容院だそうです。)

-わかりました!では次の質問いきます。
「讃岐の女子」さんからです。
「みかざき選手と堀之内選手に質問です。
香川県で好きな場所はありますか?
あと、好物は何ですか?
もう一つ、故郷のお国自慢をしてください」という質問いただいています。
ということで、まず三ヶ崎さんから香川県で好きな場所を教えてください。

三ヶ崎:俺は・・・詫間の方が好きやね。
そっちの方の、うん、海とかがきれいでよかったね。

-なるほど。海には1人で行ったんですか?

三ヶ崎:そうやね!!1人で!!笑

一同爆笑

堀之内:ホントかよ。笑

-わかりました。笑 じゃあ堀之内さんの好きなところはどこですか?

堀之内:俺は・・・「たも屋」ですね!!

三ヶ崎:ピンポイントやん!!!!笑

堀之内:オレンジの旗のたも屋です。
あとは・・・場所じゃないんですけど、「国分寺北部放課後児童クラブ」と「はり・灸のサンティエ」ですね!
児童クラブの子供たちは、ほんとおもしろすぎていつも楽しいし、サンティエも癒しの空間ですね。

-なるほど!わかりました。では好物は?

堀之内:好物!?・・・・えっと、「たも屋の肉ぶっかけ」と、「明治乳業のおいしい牛乳」です!笑

(※たも屋様・明治乳業様ともに、カマタマーレ讃岐のスポンサーです。)

一同爆笑

-なんかちょっとやらしいですね。笑 では三ヶ崎さんの好物は?

三ヶ崎:(即答で)たも屋です!!

堀之内:おい!!!!笑

三ヶ崎:たも屋はね~やっぱり・・・・「肉ぶっかけ」やね~。

堀之内:そこかぶせんでいいやん。笑

-わかりました。笑 では最後に故郷(三ヶ崎:和歌山、堀ノ内:大分)のお国自慢をしてください!
じゃあ・・・三ヶ崎さんからお願いします。

三ヶ崎:ま~和歌山っていったら「梅干し」やね~。
「梅干し」はぜひ食べてほしいですね。

-「梅干し」ですか。わかりました!
じゃあ次に、大分のお国自慢を堀之内さんお願いします。

堀之内:あ~・・・やっぱり「温泉」ですかね~。

三ヶ崎:別府?

堀之内:別府。
ちなみに朝日新聞の小野さん(※)も大分ですからね~。
鉄道で240円の距離です。笑
(※インターネットコラム「羽中田ノート」の担当記者さんです。)

三ヶ崎:ド田舎だったな~大分は。笑

-はい。「讃岐の女子」さんからの質問は以上です。ありがとうございました!
では次に「メッシもどき」さんからの質問です。

三ヶ崎:はっ?メシもどき?

-いや「メッシもどき」さんです。きっとメッシ(FCバルセロナ所属のFW)が好きな方だと思います。

堀之内:メッシか!!

三ヶ崎:あ~メッシね!!びっくりした、ご飯になりたいのかと思った!!笑

一同爆笑

-すいません。聞きづらかったですかね。苦笑
「メッシもどき」さんからの質問です。
「サッカーをしていてやめたくなったことはありますか?」という質問です。
じゃあまず三ヶ崎さんから聞いていきます。今までにそういった経験はありますか?
あったとしたらどんな理由でやめたくなりましたか?

三ヶ崎:う~ん・・・っていうか、あんま大きな声で言えないけど・・・

堀之内:ピーーーー。

一同爆笑

三ヶ崎:いや~・・・・・なんでサッカーをしてるのかなって思うね、俺は。
逆に自分が。笑

-気づいたらサッカーをしていた感じ?

三ヶ崎:そう!そんな感じ。

堀之内:そういうのがプレーに出てるよね。

三ヶ崎:おい!!!!笑
どこが!!!!

-じゃあやめたいとかっていうのはなかった?

三ヶ崎:そうやね。「やめたい」っていうのはないね。
「やめたい」っていうより、「なんでだろう」っていうのはずっと思ってるね。

-ずっと思ってる!?

三ヶ崎:ずっと思ってる。笑

堀之内:夢の途中だよ。

三ヶ崎:かなり探してるね。笑

-なるほど。じゃあ堀之内さんはどうですか?

堀之内:う~ん・・・1回、やめたかったかどうかっていうのは忘れたんですけど、
中学生くらいの時に、「ヤダ!!」って家から飛び出したことがある。笑

一同爆笑

堀之内:それがサッカーやめたいってことだったかはちょっとわかんないんだけど。笑

-家を飛び出してどうしたんですか?

堀之内:まぁちょっとしたら家帰ったけど。笑

三ヶ崎:笑

-理由はあまり覚えてないんですか?

堀之内:あんま覚えてないですね。なんか・・・オカンに反抗して。

三ヶ崎:笑

堀之内:オカンっていうか、母上に。

三ヶ崎:もういいよ、ばれてるから。笑

堀之内:でもこれほんとにあったんです。

-そうですか。わかりました!ありがとうございます。
では次は「ゆうき」さんから堀之内さんへの質問です。
「どうしたらそんなに背がのびるの?」という質問が来ています!

堀之内:どうしたら・・・・・これはもう1つしかないですね!!
「明治乳業のおいしい牛乳を飲む!!」

一同爆笑


↑「明治乳業 おいしい牛乳」

-やっぱり「おいしい牛乳」は大切ですか?笑

堀之内:重要ですね~。あとは、いろんな運動をすること。
そうですね、ゲームばっかりしないで。
部屋に閉じこまらずに、いっぱい太陽浴びて。

-なるほど。ありがとうございます!
では次が質問用紙での質問なので、それぞれの質問を読んでもらえますか?
じゃあまず三ヶ崎さんから、堀之内さんへの質問を読んでください!

三ヶ崎:え~お名前はないです。
「堀之内選手へ なぜそんなにキーパーがうまいんですか?
あと体で・・・・・くりはどうやってしたんですか?」
体でくり(栗)?

-いや・・・・・「体でくり」じゃなくて「体づくり」ですね!笑

三ヶ崎:あ~「体づくり」か!!!!笑

堀之内:「体でくりはどうやってした」って!!笑

-大丈夫ですかね?笑
じゃあまず、「なぜそんなにキーパーがうまいんですか?」という質問に答えてもらえますか?

堀之内:それは・・・あれですよ。
・・・・・・山田GKコーチのおかげです。笑

-なるほど!笑 
そういえば今日じゅんぼさん(山田コーチ)お休みなんですよね~。

堀之内:いや、今じゅんぼさんの背中の写真出てるから!

一同爆笑


↑じゅんぼさんの背中の写真です。

-写真載せておきます!笑 
じゃあ次に、「体づくりはどうやってしたんですか?」という質問はどうでしょう?
「体でくり」でも構いませんが・・・。

堀之内:体で栗はね~栽培してないんでね~。笑 「体づくり」の方でいきます。笑
えっと・・・う~ん・・・何だろ。まぁ蹴られたボールを手で捕るわけですから、それなりの・・・ね。

三ヶ崎:知らねぇよ!!「ね。」って!!笑

堀之内:筋トレしたっていうよりは、(自然に筋肉が)付いたっていう感じですね。

-あーなるほど。

堀之内:特に上半身はね。

-わかりました!あと、もしかしたらこの質問をしてくれた子はキーパーかもしれないので、何か一言あればお願いします。

堀之内:そうですね。
まぁ土(のグラウンド)とかで練習すると、ケガとかも全然治らないと思うんですけど、
そういうのも含めて、やっぱり絶対土でやらなきゃいけない状況ってあると思うので、
それを嫌がらず、楽しいメニューを増やして、あきらめずに頑張っていけばいいと思います!

-はい!ありがとうございます!
じゃあ次に三ヶ崎さんへの質問を読んでください。

堀之内:これ質問じゃないよ。
「三ヶ崎選手へ 香川県民をJFLへつれてってください」

-唯一この質問だけ、力強く油性ペンで書いてもらってるんですよ。

三ヶ崎:ウソ!?

堀之内:これは各自で、JFLの試合に行けばいいんじゃない!?笑

一同爆笑

三ヶ崎:あっ「JFLにつれてってください」ってそういう意味(三ヶ崎選手がJFLの試合を案内する)なん!?笑
俺にお金出せと。笑 そういうことか!!

堀之内:いや違うだろ!!笑

-どうですか?

三ヶ崎:う~んそうだねぇ、つれていってあげたいね。

堀之内:めっちゃ上から目線じゃん!!

一同爆笑

三ヶ崎:頑張ります!!

-はい!以上で個別質問は終わります!

《メッセージ》

-では最後にサポーターからのメッセージに答えてもらって、終了にしたいと思います!
メッセージを1つ選んでいただけますか?

堀之内:はい。

-どんなメッセージでしたか?

堀之内:「他県戦も頑張ってください。暑さに負けるな!!」

-ではそのメッセージに答えてください。

堀之内:まぁ急に寒くなってきましたけどねぇ。

一同爆笑

三ヶ崎:まぁでも・・・・・香川は暑いよね。
他県戦ってどういうこと?

-たぶん徳島のチームや、高知のチームには負けるなっていうことだと思います。

三ヶ崎:あ~・・・なるほど。頑張ります!!

-じゃあ最後に堀之内さんお願いします。

三ヶ崎:くくるぞ!くくるぞ!!笑

堀之内:笑 まぁ夏のJリーグとの戦いが終わって、
そこから全部負けないって監督も言っていたので、これから勝っていくだけですね!

-はい、以上でインタビューは終了です!ありがとうございました!

《プレゼント》

今回も両選手から「絆サイン」をいただきましたので、2名様にプレゼントいたします!

また、今回から新プレゼントが加わりました!
それは・・・・・・・


2人のメッセージ付きハート型サインです!

こちらは1名様のみプレゼントとなりますのでご注意ください!

以上のプレゼントをご希望される方は、
①氏名
②住所(郵便番号含む)
③連絡先
④「~絆~」に対するご意見・ご要望(なければ記載不要)
を明記の上、10月9日(木)までに、futamura@kamatamare.jp担当二村宛てに「絆プレゼント」という題名にてご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております!!
(※ハートサイン希望の方は、その旨も明記してください。)

《次回登場選手》
最後に次回の「~絆~」に登場してくれる選手を紹介します!


↑小田桐健一選手


↑相原央選手

No2小田桐健一選手・No3相原央選手です。
掲載は来週の月曜日(予定)です。お楽しみに!!


《じゅんぼの部屋》

大好評(?)のじゅんぼの部屋第1回です。
今日の写真はコレ!!



次回登場の小田桐選手との2ショットでした!!
次回もお楽しみに!!リクエストも待ってます!!

多くのサポーターの支援を受けて、戦っているカマタマーレ讃岐。
大一番を控え、練習にも一段と活気がみなぎっています。
さらに多くのサポーターの支援をいただくために、イベント参加の社会貢献活動にも、精一杯取り組んでいます。

今日(10月4日)には、高松市丸亀町三町ドームで午後1時30分~2時30分に行われる、高松西ライオンズクラブ主催の麻薬・覚せい剤・シンナー等防止の街頭キャンペーンに参加します。
参加選手は、古賀、今井、冨江、河合の4選手です。

明日(10月5日)は、中央公園で行われる「かがわ国際交流2008」に参加します!
午後1時15分~1時45分に高松市中央公園で、子どもたちとサッカー交流をします。
参加選手は、森田、小林、石原、西川、吉澤の5選手です。
試合時とは一味違う選手たちに会いに来てください!

このページの先頭へ