ホームタウン

2/12(火)高松市立桜町中学校 部活指導の報告

ホームタウン

2月12日(火)に、アカデミースタッフが高松市立桜町中学校へ部活指導を伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマはキックの質です。長短のパスの質、相手の状況を観て判断することを意識的にトレーニングしました。




ウォーミングアップからパスの質を意識してパス&コントロールを行いました。短い距離と長い距離、インサイドとインステップ、グラウンダーと浮かせたボール等、多種多様なパスの練習を、スタッフのアドバイスを聞きながら真剣に取り組んでくれました。
 




次のトレーニングではポジションを意識して5人でサイドチェンジをする練習をしました。ボールを受ける前に観ておくこと、ボールを受ける人の距離、角度、タイミング、パスの質が大事でした。途中スタッフがディフェンダーとして入り、ディフェンダーの状態を観て判断してプレーすることを意識しました。
 




GKは攻撃の起点となるべく味方への配球のトレーニングを行いました。

攻撃の優先順位や距離に合わせた技術について精度を高めました。その後は、守備時の相手からボールを奪う技術もトレーニングしました。選手たちは勇気を持った積極的な飛び出しを見せてくれていました。
 




最後は試合を行いました。
ゴールを目指しながらも、攻撃がしやすい所から攻めるためにサイドチェンジを織り交ぜながら、攻守にわたり熱い攻防が繰り広げられました。

 





最後になりましたがご協力頂きました高松市立桜町中学校の皆さま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。