ホームタウン

【香川県】部活指導のご報告

ホームタウン

8月31日(火)にアカデミースタッフがさぬき市立さぬき南中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「止める・蹴るの基本技術」と「攻撃時の縦パスに対しての関わり」です。

止める蹴るの基本技術では良い姿勢を意識する事、それにより視野が広がる事を体験し、次にプレーし易い場所に止める為にボールのどこに触れるか、ステップをどうするかの練習をしました。

基本技術を大事にしながら、攻撃時の縦パスに対しての関わりを良くするために、ボール保持者に対して中と外のサポートを常に作り、三角形を意識して味方同士が繋がる事を大事にしてプレーしました。

GKはグラウンダーのボールに対するキャッチングと、シュートストップに対するポジショニングについてトレーニングしました。グラウンダーのボールでは第2の壁を作ることや重心を下げることをトレーニングしました。シュートストップに対するポジショニングでは、目安になるものを確認し、そこからの距離感で正しいポジショニングを感覚的に取れるようになる事を目指してトレーニングしました。選手の積極的な取り組みもあり、だんだんと成功できる回数が増えていきました。

最後になりましたが、ご協力頂きましたさぬき市立さぬき南中学校の皆さま、ありがとうございました。