ホームタウン

【香川県】善通寺西中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

 10月13日(火)にアカデミースタッフが善通寺西中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「攻守の切り替え」と「カウンター攻撃」です。


まず、はじめにウォーミングアップで様々なボールフィーリングとパス&コントロールを行いました。ボールの置きどころや両足でボールを扱えるよう意識しながら行いました。前回行ったより、意識をして、丁寧にできていました。


次は4vs3のポゼッションを行いました。攻撃はボールを失わないように、相手を観て、パスなのかドリブルを選択し、ボールを失わないよう意識しました。守備は3人で協力し、コーチング、アプローチのかけ方等を考えながら守備ができていました。またその中で攻守の切り替えを意識してトレーニングを行いました。ボールを奪われそう、ボールを奪いそうなのか、状況をみて予測の大切さを認識し徐々にできるようになりました。


続いて、5対5+GKのトレーニングを行いました。優先順位を意識し、中から攻めるのか、外から攻めるのかを相手の状況をみてトレーニングを行いました。

また、その中で、カウンター攻撃を行うために、どのように奪い、どこのスペースにランニングをするのか確認し意識してプレーできていました。


最後に、コーチも参加し6対6(GK含む)ゲームを行いました。トレーニングで行った攻撃、守備を意識し行いました。最後に良い切り替えから、カウンター攻撃し得点を奪うことができました。


 

 

最後になりましたが、ご協力頂きました善通寺西中学校の皆さま、ありがとうございました。