GAME

10/25(日)明治安田生命J3 第23節 FC今治戦 監督・選手コメント

GAME


 望月一仁監督

「香川県から多くのサポーターの方が応援に駆けつけてくださった。両チームのサポーターがダービーの雰囲気を作ってくれた。その雰囲気で選手たちがプレーし、結果を残し、選手の自信になったと思う。サポーターの皆様に助けられた。ありがとうございます。」


90分間集中した守備だったが

「選手たちは『絶対に負けたくない気持ち』をプレーで表現してくれた。」


讃岐の好守の切替えが良かったが

「今治の攻守の切替えも早く、個人能力も高かった。讃岐も攻守の切替えが早く、良かった。」


サイド攻撃が良かったと思うが

「サイド攻撃を徹底していた。常にゴールへ向かう意識で、2トップが相手ディフェンダーの裏に飛び出していた。中央攻撃も良く、全体的に攻撃は良かった。しかし、前半は奪ったボールを相手に与えていた。ボールを繋いでサイド攻撃ができれば、もっと自分たちの時間を増やせ、前半からいい試合内容にできたはず。」


PKが取り消されたあと、メンタル的に難しかったが、追加点を奪い、良かったと思うが

「ピッチの選手がメンタルを崩さなかったことが良かった。人のせいにせず、常に自分たちに矢印を向けてプレーしていた。今後も継続したい。」


メンタル面でも今までのチームとは違うように感じた

「自信がつく試合だった。今まで、メンタルが崩れて勝利できない試合もあった。自信をもって残りのシーズンを戦いたい。」


上昇の兆しがある試合だった。次節10/30(金)藤枝戦に向けて

「目の前の試合を1試合1試合、しっかり戦いたい。まずは、次節10/30(金)藤枝戦にむけて、勝利への強い気持ちをもってトレーニングしたい。」


竹内彬選手

今季初の無失点勝利だったが

「嬉しく思う。サポーターも今季初のアウェイ戦、多くの方が駆けつけてくださり、サポーター席をカマタマブルーに染めてくれた。本当に感謝している。ありがとうございました。」


今治の攻撃対策は

「個人のテクニックが高く、積極的に守備をしないと自由を与えてしまうと考えた。インサイドハーフ、ウイングバックの選手がスライドをして、相手にプレッシャーをかけていた。いい守備が数多くあった。」


前回対戦時、今治に完敗だった。この試合どのような気持ちで臨んだか

「ホームでの敗戦は忘れていなかった。敵地で勝点3を取ることを意識した。ハードな練習をし、監督、コーチから求められるものに応えたい気持ちがあった。無失点で勝つことを全員意識していた。危ないシーンもあったが、2-0で勝てて良かった。まだシーズンは残っている。監督、コーチが求めることに応えたい。」


運動量も落ちず、前線から守備ができた

「シーズン前半戦の不甲斐ない結果に、申し訳ない気持ちと責任を感じている。リーグ後半戦から結果が出始め、やりたいサッカーができている。ここで満足せず、積み上げ、練習から集中し、いいチームになるように最後まで戦いたい。」


最後まで集中力を切らさなかった

「選手は動揺せず『とどめを刺して、勝つんだ!』という強い気持ちをもっていた。」


試合の途中、熱いプレーになったとき、チームを束ねていたが

「今日は勝ちたかった。熱いプレーもあったが、試合に勝つことが大切。マイナスな感情を出さずにプレーするため、チームメイト、そして自分にも言い聞かせるように言葉を発していた。感情的になったりすると、サッカーではマイナス。気持ちはメラメラしていたが、冷静にプレーすることを心掛けていた。」


残りシーズンへの意気込みを

「チームが目指すサッカーが表現でき、結果も出ている。日々の練習が試合に出る。現状に満足せず、今週のトレーニングも集中したい。」




森川裕基選手


得点を振返って

「今治には、サイドチェンジが有効だと思っていた。いい形でサイドチェンジでき、ドリブルで仕掛け、相手を交わし、ゴールできてよかった。」


クロスボールを狙ったのか

「GKとディフェンダーの間に低くて速いクロスボールを狙った。味方が触れなくても、相手にあたり、ゴールへ入るようなボールを狙った。狙い通りだった。」


2試合連続ゴールだったが

「前節はチームを勝たせられなかった。今節は勝利に貢献できた。次節もチームを勝利に導くゴールを決めたい。」


PK取り消し後、流れがどちらに転ぶか、わからない展開だった。その中での追加点だったが

「ここ数試合、先制できるが追加点を奪えなかった。試合内容も向上し、結果が伴った。もっと自信をつけて、勝っていきたい。」


様々なポジションで今季プレーしている。今のポジションについては

「対人の強さや運動量を発揮でき、思うようにプレーできている。」


次節、10/30(金)藤枝戦への意気込みを

「前節、ホームで引き分けてしまった。今日は多くのサポーターが駆けつけてくださり、勝利できたのはよかった。次節はリーグ前半戦で勝利できなかった分、もっと勝てるようにチームで戦いたい。3試合連続得点を取りたい。」