INFO

【ホームタウン(香川県)】香川中央高校へ部活指導のご報告

INFO

 1212()にアカデミースタッフが香川中央高校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。





今回の部活指導のテーマは、「オフ ザ ボールの動き」です。


まず、はじめにウォーミングアップで鬼ごっこを行いました。鬼が来る前にポジションを工夫する、動き出すなど事前に準備をすることで上手く逃げることが出来るようになりました。次に鬼の持っているボールへタッチを狙いながら、足でボールを扱いながらなどルールを変化させながら楽しく行うことができました。


次は3vs2を行いました。攻撃のオフ
ザ ボールでいつ、どこで、どのようにボールを受けるかを考えて行いました。はじめはその場で止まって受ける、ボールに寄って受けることが多かったのですが、パスをもらうだけでなく突破することを意識することでDFの背後へランニングしスルーパスで突破や、パスを出した後に動き出しコンビネーションで突破が出来るようになりました。


続いてGKが合流し、5vs4+GKのトレーニングを行いました。さきほどの攻撃のオフ ザ ボールの動きを今は突破する、パスをつなぐなど状況を読みながら、ポジショニングやアクションをする実践に近い状況でのTRとなりました。


最後に、1111のゲームをカマタマーレ讃岐U-18と行いました。TRで行ってきた攻撃に加え守備についても確認して行いました。テーマのオフ ザ ボールの動きに積極的にチャレンジし、守備もミーティングで修正しながら改善してとても良い試合となりました。

最後になりましたが、ご協力頂きました香川中央高校の皆さま、ありがとうございました。