INFO

【7/3(日) 讃岐 vs Y.S.C.C.横浜】ご来場予定のY.S.C.C.横浜サポーターの皆様へ

INFO

カマタマーレ讃岐では、ご来場される全ての皆様が安全・安心で快適にご観戦いただけるよう観戦マナーとルールについて下記の通りお知らせいたします。

通常の観戦マナーとルールに加え、「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に沿って試合運営をおこないます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


観戦マナーについてはこちら

スタジアムでの感染症対策についてはこちら


試合運営管理規程

JリーグならびにJクラブでは、安全で快適なスタジアムでの試合観戦を提供するため、試合運営管理規程に沿って試合運営をおこなっております。観戦にあたっては、フェアプレー精神に則った応援をお願いするとともに、試合運営管理規程を遵守くださいますようお願いいたします。来場者には、管理規程を守っていただくよう呼びかけ、禁止行為やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合には、退場や入場禁止の処分に従っていただく場合もあります。

カマタマーレ讃岐試合運営管理規程はこちら


チケットについて

お持ちのチケットに記載の座席以外での観戦はできません。

B席(バックスタンドホーム側)では、ビジターチームの応援グッズ(ユニフォームやタオルマフラー、その他ビジターチームを連想させる応援グッズ)を身に着けて入場することはできません。

アップグレードやダウングレードもできませんので、チケットをご購入の際はお間違えのないようご注意ください。


入場前~入場後について

【開門時間】

キックオフ2時間前


【列整理時間】

一般開門10分前(キックオフ2時間10分前)

※天候などによって開場時間が早まる場合もございますので開場時間の30分前には列付近にお戻りください。


【場所取り可能時間】

試合当日のキックオフ4時間30分前~

※キックオフ4時間30前以前に貼られているものは撤去いたします。


【場所取りルール】

①待ち列確保には、シート・養生テープなどをご利用ください。安全上、ペットボトル、竿、石などの障害となりうる物を使用してのシート貼りは禁止とさせていただきます。

②シート、養生1枚での待ち列確保は5名までとさせていただきます。シートにはお名前(団体名)、人数を明記してください。おひとり様2枚まで可能とさせていただきます。

③ご入場までに必ず待ち列確保で使用したシート・養生テープなどは各自で撤去してください。

④シート・養生テープなどの剥がれ、紛失等に関しては一切の責任を負いませんので各自で管理していただくようご協力をお願いいたします。

⑤待ち列確保は入場順番を確約するものではございません。


【再入場】

退出時に「再入場券」をお渡しいたしますので、チケットと一緒にお持ちください。再入場時には再入場券をスタッフにご提示ください。


横断幕設置ルール

①横断幕の事前搬入はございません。

入場後からキックオフ1時間前までに設置をお願いします。

②お持ちのチケットエリアにのみ掲出が可能です。

③相手チーム・審判等の誹謗中傷を目的とした横断幕の掲出はできません。

④強風による破損に関して一切の責任は負いかねますので、予めご了承ください。

⑤その他、現場の係員の指示に従ってください。


ビジター横断幕提出可能範囲


【A:最前列手すり】

コンクリートの土台から1本目の手すりから設置。

※スタンド下部分の固定は警備員が実施します。


【B:側面フェンス】

高さ2.5m以下の横断幕掲出可能。コンクリートの土台から1本目の手すりから設置。


【C:最上段手すり】

座席にかからないように設置。通路を塞いでの掲出は不可。


【D:最上段フェンス】

縦が長く下部の固定が困難な場合は、最上段手すりの下部に固定。

※高さがあり危険なため、必ず脚立を使用して設置。


【E:ゲート】

ゲート側面部のみ掲出可能。

通路を塞いでの掲出は不可。

※ゲート上部のスポンサーが隠れないように掲出


応援について

【禁止行為】


【容認される行為】

・横断幕掲出

※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください

・拍手、手拍子、応援ハリセンの使用

・タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる行為

・打楽器の使用

 ※バックスタンドのみ使用可能とします。

 ※メガホンの使用は禁止とします。

 ※スタジアム備品を叩く行為はおやめください。

・タオルマフラーを振る、もしくは回す行為

・自席におけるフラッグの掲出、旗を振る行為

・バックスタンド(B席、アウェイ席)の立ち見観

 ※席の移動はお止めください。

 ※座席に立ち上がっての応援は禁止となります。

 ※対象席種は立ち上がることを強制する席種ではありません。また、他のお客様に対し、立ち上がることを強制する行為は禁止となります。

※対象席種内で、立ち上がって応援される方によって、観戦がしにくい場合が生じても、着席への注意対象とはなりませんのでご了承ください。

※対象席種以外の席については、今までどおり、立ち上がっての応援はできません。

・決められたエリアでの大旗を振る行為

(1)大旗エリア(B席、アウェイ席)での大旗を振る行為

(2)選手バス入場動線での大旗を振る行為

※(1)(2)の実施にあたりソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

【大旗使用可能エリアについて】

「大旗エリア」は応援用の大型フラッグ(大旗)を使用し、応援可能なエリアとなります。このエリアについては手すり前に立ち、大旗を振っての応援が可能となります。

大旗を振る以外の方については危険ですのでこのエリアへの立ち入りはご遠慮ください。

※最前列2列の席を大旗エリアとし、大旗を振る方以外の立ち入りが禁止となります。



その他ご案内

【駐車場】

P①~③、P⑤⑥を順に開放いたします。

上記駐車場が満車となった場合、

丸亀駅周辺の市営駐車場へご案内いたします。(有料)

体育館で他団体の大会が実施されるため、P⑤の駐車場が共用となります。

それに伴いまして、通常よりもご利用いただける駐車場が少なくなりますので、お早めの来場にご協力お願いします。

※周辺の商業施設等への駐車はお止めください。

※警備の指示に従って駐車をお願いします。


<丸亀駅周辺の市営駐車場利用について>

総合案内にてチケットと駐車券をご提示いただいた方は、市営駐車場を1日200円でご利用いただけます。

試合終了後30分までに総合案内にお越し下さい。

※クラブが購入している1日駐車券を200円で購入いただけます。

※お一人様1枚まで。先着200枚までとなります。


【シャトルバス】

丸亀駅↔Pikaraスタジアムはこちら

高松駅↔Pikaraスタジアムはこちら


【喫煙所】

スタジアム外の喫煙スペース(アウェイゴール裏)をご利用ください。


【トイレ】

ビジター入場口外、バックスタンドコンコース内トイレをご利用下さい。


【おむつ交換】

ビジター入場口外多目的トイレをご利用下さい。