GAME

【2024JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド 第1回戦 3/6秋田戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

 3/6(水) 2024JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド 第1回戦

vs ブラウブリッツ秋田



米山 篤志 監督 試合後 監督会見より

—総括コメント

「ルヴァンカップということでまた違った大会に、チーム全員で楽しんで前向きに、そして自分たちの良さを出していこうと臨んだ試合でした。

出てもらった選手に関してはトレーニングでも非常にいい動きをしていますし、格上の相手にどれだけのプレーを見せてくれるのか、そういった楽しみも込めて試合に出てもらいました。

もちろんやれたことやれなかったことありますが、選手は全力で戦ってくれました。さすがに格上の力強さを感じる試合結果にはなりましたけども、必ず次につながる試合だったと思います。」


—この試合で得たものは

「まず結果から言えば得点ができなかったこと、失点をゼロで抑えられなかったこと、ここだと思います。

そこに至る経緯として、ボールを意図的に進めていくことに積極的にチャレンジしてくれたと思いますが、最終的にクオリティだとか選択だとか、そういったところに実際まだ伸びしろがある、そういったプレーになってしまったのかなと思います。

失点のところもセットプレーで押し込まれるということは十分にスカウティングでも確認していましたし、最終的にはそこでやられていくことは全て跳ね返すくらいの気持ちで対応しようと言っていた中で1失点食らう、最後の時間帯アディショナルのところで追加点を食らう、流れとしてあまり良くなかったなというところです。」


—アウェイでの今季初勝利に向けて

「負けてそのままあっさり終わりという試合はないですが、今回に関しては本当に切り替えていくことが大事だと思っています。

岐阜戦に最大のパワーを使えるよう今この瞬間からリカバリーをして、なにがなんでも初勝利をあげて帰ってくる、アウェイでも勝って帰ってくる、こういったことが今日観に来てくれたサポーターへの恩返しですし、我々の意気込みという意味でのメッセージになると思うので、そこに関しては全力で準備したいと思います。」