GAME

【3/10岐阜戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

 3/10(日) 2024明治安田J3リーグ 第3節

vs FC岐阜


米山 篤志 監督 試合後 監督会見より


—総括コメント

「立ち上がりは私自身の伝え方が分かりづらかったところがあって、混乱から入ってしまってその混乱のさなかに2失点はもったいなかったなと思います。4失点は反省すべきポイントですが、3得点に関しては自信をもって、次に進んでいきたいと思います。」


―具体的に混乱とは。

「相手も立ち位置を微妙に変えながら攻撃してくるチームですので、そこに対して自分たちがどうポジションをとるか、守備の立ち位置についての伝え方が少し曖昧になったところが私自身の反省点です。」


―そこからどのように修正したのか。

「システムに関してはわかりやすくしようと。攻撃と守備でシステムが変わるのではく、もうこのシステムでやろう、となってからはリズムがよくなりました。やはり少し迷いが生じてしまっていたんだろうなと思いますし、迷いがなくなってからの選手たちのプレーは非常に良かったと思います。」


―2度、同点に持ち込んだことへの評価は?

「非常によく戦ってくれました。ただ、時間帯の考え方も含めて、ゲームの進め方はよくなかったので、そこを修正のポイントとして、次に同じ過ちを繰り返さないようにして、こういう競った試合で勝点3を取れれば全然違うと思います。そのあたりが課題になってくるのかなと思います。」


選手コメントはJリーグ公式HPに掲載予定です。ぜひご覧ください。

Jリーグ公式HPはこちら