GAME

【3/20鳥取戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

3/20(水・祝) 2024明治安田J3リーグ 第5節

vs ガイナーレ鳥取



米山 篤志 監督 試合後 監督会見より

—総括コメント

「リードで終盤を迎えて勝点3にこの5試合の中で一番近づいた試合でしたので、勝ち切って終わりたいというのが正直なところでした。

ただ選手たちが見せたプレーというのは、後半1-0でリードしていて、なおかつ風を受けるような形で、受けに回ってもおかしくないような、そんな形でしたが、強気な姿勢を保ったまま相手コートでプレーし続けた、そこに対しては非常に評価していますし、これが必ず次の勝点3に繋がってくると思っています。」


—キックオフで風上に立ったところに関して

「自分たちの流れを作りたかったですし、かなり強い風でしたから、風上か風下かでやるサッカーが変わってくると思っていたので、そういった狙いからコイントスで勝ったなら、風上を取ろうという話をしていました。」


—追加点を取れないシーンもありましたが、勝利に近づくためには

「追加点を取れるかどうかは非常に大きなことだったと思います。ただそのチャンスが作れていなかったわけではないので、仕留め切るというところ、あとは去年でいうと1-0をなんとか勝ち切っている試合も多かったのでそういうマインドもどこかでチラつくこともあったと思います。今までと違ったのは、引き込んで自分たちのゴール前で守るというところではなくて得点のチャンスも生まれる、相手コートでプレーをし続けられたという部分に関しては大きく前進したところかなと思います。」


選手コメントはJリーグ公式HPに掲載予定です。

ぜひご覧ください。

Jリーグ公式HPはこちら