GAME

【5/6高知戦】米山篤志監督試合後コメント

GAME

      2025明治安田J3リーグ第12節

vs 高知ユナイテッドSC

米山 篤志 監督 試合後コメント

―試合総括
連敗の中で迎えたダービーで、「この試合に勝たなければもう終わりだ」という気持ちで臨みました。
とても緊張感もありましたし、難しいゲームでしたが、得点力のある高知の攻撃をゼロに抑えて、課題であった複数得点というところにも1つ答えが出せた試合だったのかなと思います。
非常に大きな勝利ですし、選手の頑張りも当然ですが、アウェイとは思えないほどの声援を送ってくださったサポーターの皆さんの力も間違いなくあります。
一丸となって勝ち取った非常にいい勝利だったと思っています。

-シンプルですが勝因は
やはり準備とあとはこの試合にかける思い、それに尽きるかなと思います。


―後半の選手交代まで含んだゲームプランだったと思うが、用意してきた対策とその評価は
中2日のゲームだったので、とにかくこの2日間はリカバリーを選手たちにしてもらいました。とはいえ、中2日ですので疲労も残っているので、できるだけフレッシュな選手を使いたいというところが今日のスタートラインナップという形になりました。
スタートから出た選手も役割を全うしてくれましたし、途中から出た選手も試合を決定づける仕事もしてくれました。出場がなかった選手も含めて、みんなはもう最高の準備をしてくれた結果、最高の思いができたと思います。素晴らしい仕事をしてくれたなと思います。

―選手たちにこの試合に懸けるものや危機感は共有していたのか
危機感というものはあまり持ってもらいたくはなかったので、選手にそういう話はしませんでした。ダービーですし、自分たちがやりたいサッカー、準備してきたものをとにかく全部ぶつけたい。その結果に関しては時の運もあるので、そこはもう別の話だと思っていました。とにかく自分たちの持てる力を出してほしいと思っていましたし、私の願いとしてもそういったプレーを見ることでした。
それが最終的には勝点3に繋がるものだと信じてトレーニングを積んでいる中で、いい流れが披露できたのかなと思います。

―選手交代をしてから試合が動いた、森川選手は2アシスト
いい仕事をしてくれたと思います。それまでの我慢しながらしっかりと戦う土台があって、最終的なところで得点が生まれたということですので、モリ(森川裕基)や(藤井)葉大だけがいい仕事をしたわけではないですが、やっぱり少し縦に仕掛ける部分っていうのが欲しかったので、そういった部分では非常にいいタイミングでいいところをついてくれたなと思っています。

―7戦ぶりの勝利、今後どう弾みがつくか
苦しい時間でしたが、チームの状態そのものはいいと判断していましたし、その通りのゲームをしてくれました。これを2つ、3つ続けていく強さ、勝負強さというものを積み重ねてやっていくだけかなと思います。

―今日の前半の戦いぶりとハーフタイムで話した内容
戦いぶりは見ていただいた通り、拮抗した中で隙をお互い見せず、なかなか消耗する戦いだったと思います。リスクを追いすぎず、しっかりと穴のない戦いをしたいと思っていましたので、そういう前半でした。
後半それを続けながら、「少し斜めのボールを使いながら背後を取りたいよね」という話をしていた中で生まれた得点だったので、その辺は選手たちがよく対応してくれたなと思います。

―次に向けての気持ちを
今日の試合ですべてが解決して、すべてがクリアになったというものではないですが、これは自信に変えていい試合だと思っています。
複数得点も先に点を取れたことが大きいと思っているので、先に点を取っていく、そういうゲーム展開を心がけていきたいと思います。

―第1回の土讃戦、雰囲気はどうだったか
絶対負けられない戦い、いいですよね、状況的にも、この土地柄的にも。
絶対負けたくない試合だったので、ここで勝利できたことがやはり大きいですし、そういう気持ちにさせてくれます。ただの1試合とも言えますが、その熱量という意味では、やはり熱が入る、そういう試合だと思います。

―高知の雰囲気はどうだったか
非常に熱いものがあるなという風に感じました。
チームも得点力のある、勢いのあるチームですし、その勢いに乗せてしまっては難しい試合になると思っていましたので、そこをうまく制御しながら進められた試合でした。
非常に熱気が脅威、脅威となるスタジアムだなと思いました。

―冒頭に「今日勝たなければ終わる」といった言葉があったが勝利して心境は
やっと自分たちの形が見せられたというところで、1つホッとしている気持ちが正直なところです。ただ、また次というものを求められますし、そういったものをまた見せていく準備があります。そこのところに関してはまた楽しみにしていただきたいなと思います。

Jリーグ公式サイト・試合ページはこちら