ACADEMY

(10/29〜11/11)スペイン・マラガ研修参加のご報告(No.2)

アカデミー

マラガCFの施設を訪問し、普段入ることの出来ない場所や、トップチームの練習を見学させてもらうことが出来ました。その様子はマラガTVにも放映されました。(笑)


マラガCFは、トップチーム以外のカテゴリー(セカンド~U-7)は、毎回違うグラウンドで練習をしています。


現在、グラウンド、クラブハウス(新しい)を建設中のようです。(2019年度始めに完成予定)


スタッフは、毎練習後に担当コーチの方と話をさせていただきました。当日の練習のことや、そのコーチのこだわり、選手の評価など貴重な話を聞くことが出来ました。


また、マラガCFADの方に時間を取ってもらい、クラブハウスでフィロソフィー、組織、プレーモデル、選手管理、スカウトなど多くの話を聞かせていただきました。質問にも快く答えていただき、とても有意義な時間となりました。






トレーニングがオフの時には海岸線をランニングしました。


サッカー以外でも、バスや地下鉄を利用したり、飲食店で注文、支払いをし、普段とは全く違った異文化に触れることができ、様々な刺激を受けたのではないかと思います。


この地で肌で感じた経験を、今後の成長に活かし、U-18の選手にも良い刺激を与えてほしいと思います。






この研修実現にご尽力、ご協力いただきました、Desutivo様、現地でお世話になりました木村様、マラガ女子チームでご活躍の千葉様、出発から帰国まで帯同いただいた荒島様、保護者、学校関係者様、心よりお礼申し上げます。


この研修は、JFA/Jリーグ協働プログラム(JJP)支援金を活用し実施いたしました。