ホームタウン

8/19(月)小豆島中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

 8月19日(月)にアカデミースタッフが小豆島中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。

今回の部活指導のテーマは、「ヘディング・止める、蹴る、観る」です。ウォーミングアップから意識して練習することができました。


ウォーミングアップでは、鬼ごっことヘディングを組み合わせた練習を行いました。初めは狙い通りにヘディングできなかったり、まわりの選手の足が止まっていたりと上手くいかない場面が多くありましたが、考え協力することで楽しくいい雰囲気で練習ができました。

また、ヘディングの練習も行いました。当て方やジャンプのタイミングを少し意識することでとても良くなりました。


 

次は、パス&コントロールの練習です。インサイドキックを上手く蹴るために、止める位置を特に意識しました。足元に止めることが多かったコントロールも、意識することで大きく変化しました。

   


GKは、キャッチングやローリングダウンなどの練習を行いました。土のピッチでも安全にプレーできるように、フォームを確認しながら練習しました。その後のシュート練習でも一度でキャッチすることにチャレンジし、難しいシュートにも必死に食らいつく様子が見られました。


   

次にポゼッションの練習を行いました。この練習では、先ほどの止める蹴る+観ることも意識しました。相手がいる中でボールを保持するため、相手を観て判断しプレーできました。


   

最後にゲームを行いました。

練習で意識した、止める蹴る観ることを相手がいる中ですることは凄く難しいですが、意識してプレーできました。成功することや、失敗することもありましたが、続けて練習することで、もっと良くなると思います。


   

   


 

最後になりましたが、ご協力いただきました小豆島中学校の皆様、ありがとうございました。