TEAM

【トップチーム】高木 和正 選手 現役引退のお知らせ

TEAM

この度、高木 和正 選手が2021シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

11/28(日)鳥取戦の試合終了後に引退セレモニーを実施いたします。



【選手名】 高木 和正(たかぎ かずまさ)

【ポジション】 MF

【生年月日】 1984年12月17日

【身長 / 体重】 170cm / 67kg

【出身地】 香川県さぬき市

【経歴】

志度スポーツ少年団 - 志度中 - 香川西高 - サンフレッチェ広島 – モンテディオ山形 - サンフレッチェ広島 - FC岐阜 – 栃木SC


【リーグ戦通算出場記録(11月22日現在)】

J1リーグ:2試合 J2リーグ:379試合29得点 J3リーグ:50試合2得点

JFL:15試合3得点 東海リーグ1部:13試合4得点


【2021シーズン出場記録(11月22日現在)】

16試合


【高木和正選手コメント】

「今シーズンをもちまして、現役を引退することを決断しました。


9歳でサッカーを始め、たくさんの仲間と出会い、素晴らしい指導者のおかげでプロサッカー選手になることができました!ありがとうございました。


高校卒業してプロサッカー選手になって19年間、ここまで続けられるとは思っていませんでした。楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、辛いこと、たくさんの感情がある中で、この19年間は辛いことの方が多かったと思います。



サンフレッチェ広島、モンテディオ山形ではプロの厳しさや自分の考えの甘さを教えていただきました。チームの力にまったくなれず、なにもできなかった3年間でした。


プロ3年目に戦力外になり、当時地域リーグだったFC岐阜から声をかけてもらい、もう一度サッカーをするチャンスをいただきました。

そこから仲間たちと一つになり、JFL・Jリーグと昇格することができました。あの時、FC岐阜に声をかけてもらってなかったら今の自分はなかったと思います。本当に感謝してます。


栃木SCでは、4年間副キャプテンをさせていただき、人としてもとても成長できた4年間でした!


そして、30歳の時に地元のカマタマーレ讃岐に帰ってきて、8年間プレーさせていただきました。入替え戦、残留争い、J3降格と結果が出せず、応援してくださってるファン・サポーターの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どんな時もチームのために力になって下さったスポンサーの皆様、企業の皆様、ファン・サポーターの皆様、地域の皆様、カマタマーレ讃岐を支えていただき、ありがとうございます!


そしてこの19年間、サンフレッチェ広島、モンテディオ山形、FC岐阜、栃木SC、カマタマーレ讃岐で関わったすべての皆様、本当にありがとうございました。


僕にとってこの19年間で、たくさんの経験をさせてもらい、とても楽しい最高のサッカー人生でした!


今後については未定ですが、これからは地元のために自分の経験したことを伝えていけたらと思っています。次のステージも自分らしく全力で頑張りたいと思ってます!


本当にたくさんの応援ありがとうございました!」

以上