INFO

【試合後コメント】3/27 アウェイ長野戦 試合後記者会見より

INFO

西村 俊寛 監督


総括コメント

「まず、遠くから来てくれたサポーターと喜びを分かち合えず申し訳ない。最初のセットプレーでの失点が尾を引いた。0-2だったらまだよかったが、ミドルシュートも決められ厳しい状況だった。その中でも選手は、忠実に戦術を守り、ファイトしてくれた。1点を返せたことは大きいが、同点、勝ちまで持っていけず悔しい。」


ーセットプレーで守り切れなった要因は?

「それぞれが持つ役割を発揮できなかった。相手に上回られた。」


ーミラーゲームであったが、戦い方への評価は?

「相手の監督はいろいろとやってくるので、想定はしていた。長野は前節4-4-2のダイヤモンド、開幕戦は4-3-3。3-3-2-2も試合の中でやられていたので、用意はしていたが先制されたのが大きい。ボールは運べていたが、相手最終ラインの崩しの部分で精度を上げないといけない。」


ー川﨑選手のクロスから良い形で得点。評価は?

「クロスからの得点はチームのコンセプトでもある。その前に松本孝平ががんばって繋いでくれた。川﨑からのクロスもよかった。練習でやっている事ができてよかったと思う。」



遠藤 元一 選手


ーミラーゲームで、3バックのビルドアップ時が難しく見えたが。

「相手を動かして、どこから進入するかを探りながら、

無理しないビルドアップをした。ネガティブな印象は全くない。」


ーまたしてもセットプレーの失点。どう分析するか。

「開幕戦から、やり方や意識の部分を修正してきた。それでも続いてしまっている現状を踏まえて、

意識の問題なのか、物理的な問題なのか見極めて、チームとしても個人としても見つめ直さないといけない。」


ー古巣相手。試合前の気持ちと、終わってみての評価は。

「試合前は嫌でも気持ちが高ぶった。試合に入ってみたら、落ち着いていつも通りできた。

3失点しての敗戦なので、良い評価はできない。」


ー今年はいいサッカーに見えるが、チームのモチベーションは。

「監督の求めるサッカー、やりたいサッカーが試合の中で多く表現できている。その点には手応えを感じている。ただ、負けていることから目を背けてはいけない。自信を持ってやるなかで、チームとして改善するところは改善しなくてはいけない。」



青戸 翔 選手


ー投入された時の監督からの指示は?

「得点を狙うこと、守備のアプローチをすることを言われた。」


ーその指示に対して、自身の評価は?

「得点は出来たのは良かった。縦パスでのトラップミスなどは修正していきたい。」


ー得点シーン、どんなイメージを持っていた?

「孝平くんが真ん中で頑張ってくれた。そのあと、長いボールだったが一輝なら追いつくと信じて待っていた。」


ー小山選手、松本孝平選手の2トップに割って入るには?

「ゴールを取れたのは大きい。FWとして、ゴールでチームに貢献して、チームが求める攻守の切り替えや守備の強さをもっとやって、スタメン出場を目指す。」