GAME

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 2回戦 横浜FC戦 監督コメント

GAME

 ○北野誠監督

寒い中でも、雨の中でも来ていただいたサポーターの皆様には申し訳ないと思います。1点目は完全なミスでした。あのシステムでやっている以上、あのミスをやってしまうと何も無くなってしまうので。前半、後半も通じてですけど、ほぼ横浜さんも入って来れなくて、うちがいかにカウンターを打てるかという試合だったと思います。そのカウンターのファーストパスが上手くいかず、カウンターが打てなかったというところでした。ただハーフタイムにも選手たちに言ったんですけど、いくらブーイングがあろうと、後ろで守ってカッコ悪いだろうけど「お前たちの守備はすごいよ」という話はしました。「ほとんど入って来れないだろ」と。ここから、いかにカウンターを打って得点を取れるかだと思います。ホームのサポーターの方から厳しい言葉がありました。うちが守ってばかりだと。攻めたいところですけど、うちの守備は素晴らしいと思います。それは分かっていただかないと選手たちがかわいそうです。本当に精度の高いポジショニングでやってくれていると思います。次の試合(リーグ戦)ではやるべき事をしっかり全うしてきっちり勝ち点3を取ろうと思います」


Q:後半は主導権を握って試合を進めていたが、戦術を変えてようにみえました。

「ちょっと悔しかったからです。ホームのサポーターの方から「前に行けよ」という声がありました。自分の中で悔しさがあったから、4-4-2にしてサイドを高くして前に攻めました。本当は日曜のためのシミュレーションもここでやりたかったけど、自分が一番我慢出来なかったかもしれません」


Q:濱口選手がプロ初出場となりました。
カズさん(三浦知良選手)、大輔(松井大輔選手)雄太(南雄太選手)ガナ(我那覇和樹選手)といったメンバーと一緒にやれたのは良かったと思います」


Q:今回3-5-2で臨んで、失点の部分はともかくあの形にした場合の改善点は見つかりましたか。

「ミドルゾーンは難しい、奪えるけど前への攻撃が難しいということがわかりました。次はどうするか分かりませんが、こういった事もスムーズに行えることが出来れば、もっと最高な素晴らしいチームになれると思います。トレーニングを重ねてリーグ戦に臨みたいと思います」