INFO

【新人研修レポート#1】選手の夢を叶える!「カマタマーレ讃岐 ドリームデザインプロジェクト」 Supported by 瀬戸内サニー株式会社

INFO

カマタマーレ讃岐では、育成型クラブとして、所属する選手・社員それぞれの夢を叶えるため、キャリア形成やセルフプロデュース、メディアと発信の重要性などについて学ぶ人材育成研修「カマタマーレ讃岐 ドリームデザインプロジェクト」を実施します。講師と研修のプロデュースを地域企業の経営者であり、YouTuberとしても活躍する瀬戸内サニーさまにご協力いただきます。


研修レポート #1


第1回は4月21日(金)に実施され、選手9名、若手社員3名が参加しました。



まずは、セルフプロデュースの重要性について、サッカー選手が自分の目標のためになぜSNSで発信をする必要があるのかを学びました。


自分の夢を周囲に発信することで目標に近づく、そのために目標を分解して具体化すること、そこからメディアに出ることで目標に近づける…そのほかにも様々なインプットをいただきました。


その後、ワークシートを使って、サッカー選手になった動機や、なにが自分のモチベーションになるのかなどの自己分析を行いました。



選手たちは、個人としての夢や目標、自分自身の過去について、これからどうなりたいのかを整理し、それを言語化して、全体に共有しました。


「海外でプレーしたい」「ワールドカップに出場したい」「J1で戦える選手になりたい」というような夢を語り、お互いを理解する時間にすることができました。


第2回からは、夢を叶えるために、具体的にどのような行動を起こしていくのか、マンダラートを使いながら考えていきます。


講義のあと、選手たちからは「新鮮で楽しい講義だった」「もっとファン・サポーターを巻き込めるようなSNSの使い方を学びたい」というような声が上がっていました。


引き続き、カマタマーレ讃岐の新人選手、若手選手の応援よろしくお願いいたします。