2019/09

9/15(日)明治安田生命J3 第23節 秋田戦 監督コメント

TEAM

 ◇上村健一監督コメント

「先ず、遠く秋田まで香川から、関東からもですが沢山来ていただいたのにも関わらず、本当に申し訳なく、試合が終わった後にも、色々な貴重なご意見をいただきましたが、そういった皆さまに本当に申し訳ないゲームをしてしまいました。
次節に対してしっかりと準備をして、応援して下さる皆さまに対して返せるようにしたいと思います。
ゲーム自体は先に失点してしまい、試合前には先制点が重要になるという話をしたのですが、クロス対応で2失点してしまいました。
実際に5失点の内、ほぼクロスからの失点であったので、しっかりと次節に向けて改善したいと思います。
攻撃の部分は実際にシュートまで持っていけるチャンスは何度もあったので、それをゴールという形に持っていけるように、細かな所を詰めていきたいと思います。

次はホームなので、熊本に対して良い準備をし、勝ち点3を奪えるように皆でトレーニングをしていきます。」



ー今日の試合は先発5人を入れ替えて臨んだ試合だったと思いますが、FW中村選手の先発起用はどういった狙いがあったのでしょうか?
「相手が基本的には5バック気味になったり、前線から5-2-2-1でプレスを掛けてくるので、そのセンターバックを動かした際のスペースを彼に奪ってもらうという所に期待して、起用しました。」



ー前半30分過ぎから讃岐の時間帯となっていたと思いますが、そこでもっとゴールへ、決定機に迫る必要があったと思います。
その辺りでもう少し必要だった要素はどういった所でしたか?

「ゲーム前に選手には少し話をしたのですが、サイドでのモビリティであったり、5枚を前にするとどうしてもスペースがないので、そのスペースを動かすボール回し、人の動きであったり、その回数やタイミングを詰めていかないといけないと思います。」



ー前半から両チームともサイドから何度もチャンスを作っていましたが、その辺りは想定されていたのでしょうか?
「両サイドがワイドにポジションを取っていて、サイドからの攻撃、その攻防というのはポイントになると考えていたのですが、
なるべく前線でプレスを掛けるという所が、今日の狙いの一つでもあったので、そのポイントを越えられ、ミスから良い形でボールが入った、という部分では、良い状態で守備をスタートできなかったという所があったので、それは守備だけでなく攻撃にも影響していたと思います。」



ー遠路駆けつけたサポーターは、相手チームに負けないくらい魂込めて、声を出していたと思います。
その一方で、選手は一生懸命プレーしていたと思うのですが、正直申し上げますとサポーターに比べて、熱というかパッションという物が、私は感じられませんでした。
改めて、昇格を諦めたのか、また残りの試合をどうされるのか、教えてください。

「選手一人たりとも諦めてはいません。残り11試合、可能性が残る限り、しっかりとポイントを重ねて、昇格に向けて、皆戦います。
その中で、熱が足りなかったという所ではどうしても、劣勢と言いますか、0-2、0-3、0-4となってしまったので、その中での難しさ、このスコアをひっくり返す難しさという所から、少しボールを奪えないという所と、攻撃が単発で終わってしまう、攻撃に転じたタイミングで、中盤エリアでボールを失ってしまう、という部分でメンタル的な物がどうしても続かなかった所があったと思います。

そのボールを奪ってからの攻撃に転ずる際の転じ方であったり、あとは最後まで諦めないという事は皆がやってくれたと思うので、その諦めない物をどうやって形に現わしていくか、形に変えていくかという所をトレーニングします。」



ーポイントを重ねていく。という事で仰られて、これまでも、ブレずにやっていくというお話をされています。
後半戦に入り、1勝5敗です。2試合続けてノーゴール。今日も5失点。なぜ、結果が出ない戦い方に拘っていらっしゃるのか、選手のパフォーマンスが悪いのか、あるいは戦い方が根本的に悪いのか、もっと若手選手を起用することですとか、色んなやり方があると思うのですが、どのように残り11試合を戦っていかれるのでしょうか?

「やり方については、やはり自分たちが今まで積み上げてきた物は、大きく変えないです。ただ、戦い方という部分で、相手に対して少し受け入れて戦うといった所も必要かと思うので、その辺りの戦い方は少し柔軟に変える必要があるとは思っていますが、基本的な戦い方は変えません。

ただその中で、若手という話も仰られましたが、自分たちが戦い方に対して、必要な役割が果たせる選手をピッチに送り出したいですし、状態が良い選手であったり、その選手をピッチに送り出すという所は変わらないです。」

9/29(日) 明治安田生命J3 第24節 熊本戦 「くまモン」来場のお知らせ!

EVENT

 9月29日 (日)「明治安田生命保険相互会社 高松支社presents 2019明治安田生命J3リーグ第24節 vs ロアッソ熊本 戦 香川県魅力体験DAY」におきまして、

熊本県PRのために「くまモン」がPikaraスタジアムに来場することが決定しましたので、お知らせいたします!


試合当日はぜひ、Pikaraスタジアムへご来場下さい!



「くまモン」がピカスタ初来場!!

イベントの詳細は後日発表予定です!!

試合当日はぜひ、ご家族揃ってスタジアムへご来場ください!!



高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019香川3部Aリーグ後期 【第4節】 試合結果のお知らせ

U-18

 9月14日(土)に、香川県営サッカー・ラグビー場 サブグラウンドにて行われました、高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019香川3部A(後期) 第4節の試合結果をお知らせいたします。


【大会名】

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019香川3部A(後期)【第4節】


【日時】

2019年9月14日(土)


【場所】

香川県営サッカー・ラグビー場 サブグラウンド


【対戦相手】

高松第一高校


カマタマーレ讃岐U-18セカンド VS 高松第一高校

前半 0-0

後半 2-0

合計 2-0

【得点者】溝渕斗唯、城山天翔


 






【次節試合予定】

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019香川3部A(後期)【第6節】

2019年10月5日(土) 10:00KICK-OFF

丸亀高校グラウンド

VS丸亀高校


いつも温かいご声援をいただいております保護者様、関係者の皆様、ありがとうございます。引き続き、暖かいご声援をいただけますよう邁進していきますのでどうぞよろしくお願いします。


高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2019 四国 【第13節】 試合結果のお知らせ

U-18

 9月14日(土)に、屋島レクザムフィールドにて行われました、高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2019四国、第13節の試合結果をお知らせいたします。

 

【大会名】

高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2019四国【第13節】

 

【日時】

2019年9月14日(土)

 

【場所】

屋島レクザムフィールド

 

【対戦相手】

高松商業高校

 

カマタマーレ讃岐U-18 VS 高松商業高校

 

前半 1-1

後半 0-2

合計 1-3

 

得点者:川田脩斗


 



 



 

 

コメント

石田英之監督

「前半の入りは悪くなかったが、先制点を許してしまい、相手に自信を与えてしまった。

前半に追いつき、PKなどで逆転できるチャンスもあったが、決めきることができずに、少ないピンチで失点してしまうという、悪い流れだった。

フィニッシュの精度を上げることはもちろんですが、点を取るために、泥臭くても、体を投げ出してでもゴールを目指すという部分がもっと必要だった。

この結果を真摯に受け止め、選手各々が自分自身と向き合い、成長してくれることを期待します。」


【次節試合予定】

高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2019四国【第14節】

2019年9月21日(土) 11:00KICK-OFF

Pikaraスタジアム

VS高知西高校

 

いつも温かいご声援をいただいております保護者様、関係者の皆様、ありがとうございます。引き続き、暖かいご声援をいただけますよう邁進していきますのでどうぞよろしくお願いします。


9/29(日)明治安田生命J3 第24節 熊本戦「明治安田生命保険相互会社 高松支社」様 冠試合決定のお知らせ

GAME

このたび、9月29日(日)Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)にて開催される明治安田生命J3リーグ 第24節ロアッソ熊本戦におきまして「明治安田生命保険相互会社 高松支社」様の冠試合を開催することとなりましたのでお知らせ致します。

なお、冠試合内容は、別途後日お知らせいたします。

 

<明治安田生命J3リーグ第24節>

■ 日 時:2019年9月29日(日) 13:00キックオフ(11:00開門)※予定

■ 会 場:Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)

■ 対 戦 :カマタマーレ讃岐 vs ロアッソ熊本


 

〈明治安田生命保険相互会社 高松支社様〉

■ 社 名:明治安田生命保険相互会社 

■ 事業内容:(1)個人および企業向け各種生命保険・年金商品などの金融商品の販売。契約保全サービスなどの生命保険業務および関連業務

 (2)貸付、有価証券投資、不動産投資などの資産運用

■ 高松支社:香川県高松市番町1-7-5 明治安田生命高松ビル6階

■ 代 表 者:佐々木 裕明(支社長) 



全71件 41 - 45 件表示
  • 最初へ
  • <
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • >
  • 最後へ