INFO

【注意】県立丸亀競技場「セアカゴケグモ」発見について

INFO

5月21日から24日にかけて特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」メス30個体、卵のう(らんのう)6個が県立丸亀競技場 陸上トラック付近の側溝にて発見されました。


いずれも殺処分されておりますが、万が一発見された場合は、絶対に素手で触らないようにしていただき、近くのスタッフまでお声がけいただくか靴でふみ潰すようにしてください。

※踏みつぶした場合も必ずスタッフにご連絡をお願いします。

ご来場いただく皆様にはご不便、ご心配をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。


【セアカゴケグモ画像】

【生息場所について】

セアカゴケグモは、日当たりが良く暖かいところや昆虫などの餌が豊富なところに生息しています。


<例>

・ 花壇まわりのブロックのくぼみや穴、植木鉢の下、ビニールハウスなど温室

・ 排水溝の側面やふた(グレーチング)の裏側

・ クーラーなどの室外機や自動販売機との壁のすきま など。


【嚙まれたときの症状・対応】

<症状>

咬まれたときは針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれたまわりが腫れ、赤くなります(痛みは次第に全身に広がることもあります)


<対応>

①スタッフが近くにいる場合

お近くのスタッフにお声がけください。スタッフより処置の手配をいたします。

②スタッフが近くにいない場合

下記連絡先にお問い合わせください。スタッフが向かいます。


<連絡先>

087-887-3280

※近くに水道がある場合は、直ちに傷口を水道水で洗い、 患部を冷やしてください。

(包帯や止血帯はしない方がよい)


その他、詳細につきましては下記よりご確認ください。

詳細はこちら