ホームタウン

2/24(日)香川中央高校 部活指導のご報告

ホームタウン

2月24日(日)にアカデミースタッフが香川県立香川中央高校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。今年度3度目の訪問となります。前回、前々回に引き続きビルドアップ(GKを含む)をテーマに行いました。


前回までの振り返りとして4対2をグリッドを広めにしてリアリティのある距離感で行いました。GKも同様にキックを中心に練習を行いました。




  
次の6対6+サーバー(ターゲット)では、ボールを保持しながらアドバンテージスペースがどこにあるかを意識して攻撃を行いました。
 



ボールを失わずにチャレンジできる回数も増えてきました。次の6対7+GKでもビハインドサポートを意識し、前向きの選手を利用してボールを前に進めていきます。
 

 


最後に行った11対11の試合では、ビハインドサポートとギャップにポジションを取りながらボールを保持し、攻撃を行う場面が多くみられました。
 

 



攻撃が良くなったことで守備に課題が出てきたので、次は守備にフォーカスをして練習をしてくれればと思います。


最後になりましたがご協力頂きました香川県立香川中央高校の皆様、ありがとうございました。チームワークの良いチームで楽しく指導させていただきました。